ヤンデレ・クーデレ・ツンデレ・キリデレの意味は?〇〇デレ増えすぎ!笑

ヤンデレ・クーデレ・ツンデレ・キリデレそれぞれの意味や語源、使い方は知っていますか?なんとなく知っていてもきちんと意味を説明できる人は少ないのでは?ヤンデレ・クーデレ・ツンデレ・キリデレそれぞれの鉄板キャラクターやセリフも紹介していきながら解説していきます。

Contents
目次
  1. 「〇〇デレ」増えすぎ!ww 増えに増えた「〇〇デレ」シリーズ一覧!
  2. ヤンデレの意味は?
  3. クーデレの意味は?
  4. ツンデレの意味は?
  5. キリデレの意味は?
  6. ヤンデレ・クーデレ・ツンデレ・キリデレ…鉄板キャラ&セリフ!
  7. 「〇〇デレ」に終わりはない!

「〇〇デレ」増えすぎ!ww 増えに増えた「〇〇デレ」シリーズ一覧!

「相手のことが好きすぎるあまりに素直になれない」なんてよくある話ですよね。照れ隠しでつい冷たくしてしまったり、強く当たってしまったり……。好きな気持ちが行き過ぎてしまったがために特殊な愛情表現をしてしまう人を、「ヤンデレ」「クーデレ」「ツンデレ」なんて種類にわけて呼ぶそうですよ。

それぞれの違いや使い方について、アニメのキャラや元ネタを参考にしながら見てみましょう。

ツンデレとは?意味や使い方!増えに増えた他の「〇〇デレ」3選も!
ツンデレな彼女の特徴13選!彼氏達が語る可愛い所&治して欲しい所とは?

ヤンデレの意味は?

歪んだ愛情表現で相手を束縛する「ヤンデレ」

「ヤンデレ」とは、相手への愛情が強すぎるがために、どのような手段をとってでも相手を手に入れようとする人を指す「病み」と「デレ」を組み合わせた言葉です。被害妄想が行き過ぎて相手を過剰に束縛してしまったり病んでしまったりしている状態を意味します。

ヤンデレの元ネタは?

ヤンデレのキャラクター像は主人公への愛が深すぎて病んでしまった恋愛PCゲームのキャラが元ネタとなっているようです。行き過ぎた嫉妬で気が狂ってしまったキャラクターが登場し、そのキャラの行動があまりにも過激なため放送中止になったアニメもあるとか。

ちなみに…「ヤンデレ」と「メンヘラ」って種類が似ているようだけど違うの?

ヤンデレは相手を愛したい思いが強すぎるあまり病み、メンヘラは誰かにかまってもらいたい思いが強すぎるがために病みます。どちらも病んでいる状態の人のことを指すので、種類が似ているように感じますがヤンデレとメンヘラには病む原因に違いがあります。

アパレル業界(女性)

20代後半

フラれた彼氏に依存してしまい、不安な気持ちをSNSによく書いていました。「私だけを愛してほしい」とか「私のものにならないなら彼を殺して私も死んでしまいたい」など。今振り返ると「あれがヤンデレだったのか」と恥ずかしいですね。

ヤンデレとは?ヤンデレな人の特徴〈男女別〉15選!メンヘラとの違いは?

クーデレの意味は?