「吊り橋効果」の新事実!恋愛心理学で"勘違い"は愚策?正しい活用方法も!

吊り橋効果(吊り橋理論)に関しては、みなさん一度は聞いたことがあるかもしれませんが、新事実が発覚したんです!この記事では、いままで信じられてきた吊り橋効果の本当の効果や、正しい活用方法を解説します!さらに吊り橋効果の持続性や、さらに高める方法も紹介!吊り橋理論を利用して素敵な恋人を手に入れましょう!

Contents
目次
  1. 吊り橋効果は実は勘違いだった?
  2. 吊り橋効果とは?その理論は?
  3. 吊り橋効果には男女差があるって本当?
  4. 吊り橋効果の正しい活用方法は?
  5. 吊り橋効果の持続性は?
  6. 吊り橋効果をさらに高める方法は?
  7. 吊り橋効果を発生させるためのホラー映画4選
  8. 吊り橋効果を正しく活用しよう!

吊り橋効果は実は勘違いだった?

男性と女性のグループできもだめしに行って、いつの間にか恋愛に発展していたって事はありませんか?吊り橋効果(吊り橋理論)と言われる有名な恋愛心理学で、実際に試してみた方もいるのではないでしょうか。

しかし、そこに大きな落とし穴があるということがわかったんです。誰にでも吊り橋効果の効果があるのではなく、男性と女性では大きな差があったり、恋愛が長続きしない場合もあるそうです。効果的な使い方もありますので、吊り橋効果を上手に使って意中の男性をゲットしたい方は必見です。

大学生

10代

好きな人に吊り橋効果を試してみたんだけど、フラれちゃった。何がマズかったのかな?

吊り橋効果とは?その理論は?

恐怖や緊張で心拍数が上がりドキドキしたのを、素敵な男性・女性に出会ってドキドキしたと勘違いすることを「吊り橋効果」といいます。勘違いから恋愛に発展するなんて信じられないかもしれませんが、これも立派な心理学の一つ。実際に使える恋愛心理学としては有名な手法です。

大学生

20代

心霊スポットに行って、抱きついてきた後輩が今カノ。

会社員

20代

ホラー映画見に行ったら、知らない女の子に抱きつかれた。可愛い子だったから、気になって仕方ない。

吊り橋効果(理論)はどんなもの?

カナダの心理学者、ダットンとアロンが実験・発表した心理学の理論が「恋の吊り橋効果(理論)」です。実験内容は独身男性を集め、片方のグループには揺れる吊り橋を、もう片方には頑丈で揺れない吊り橋を渡ってもらうというもの。

揺れる吊り橋の途中で女性に声をかけられた男性が、その女性に好意を持ったかどうかで恐怖のドキドキと恋に落ちるドキドキを勘違いするのか実験したのです。

吊り橋効果には男女差があるって本当?

男性は、女性と比べて吊り橋効果の影響が大きいようです。ですが男性に対して吊り橋効果を使う場合は女性の見た目が好みでなければ効果はほとんどありません。とはいえ見た目のハードルさえクリアしてしまえば、男性に恐怖のドキドキを恋愛感情と勘違いさせることは案外簡単なのかもしれません。

男性に吊り橋効果(理論)を使うときの注意点!

吊り橋理論とは別に、脳のどの部分が活性化した時に人は恋をしているのか調べた実験があります。その結果、男性の場合は視覚、つまり女性の見た目が大きく関わっていることが判明したそうです。残念ながら、好みの顔やスタイルでなければ吊り橋効果は期待できないということです。

ですがダイエットをしたり、清潔感のある服装や髪型、メイクを変えるだけでも男性の気を引く事は十分に可能です。意中の男性がいるなら、吊り橋効果だけに頼らずに自分磨きをする必要もあるでしょう。

癒し系女子は超モテる!男ウケ抜群な彼女らの特徴15選!髪型・服装・メイクなど徹底解説!

吊り橋理論の追加実験とは?