おっとりした女性の特徴9つ!性格や言動・モテる理由も!同性の本音も…!

おっとりした人と言われたり周りにおっとりした人はいませんか?おっとりした人とはどんな人なのでしょう。この記事では、おっとりした女性の特徴・性格・言動や、モテる理由を解説!さらにおっとりした女性に対する同性の本音や、向いてる仕事、性格の直し方も紹介します!

目次

  1. おっとりした女性ってどんな人?
  2. そもそもおっとりとは?意味は?
  3. おっとりした女性の特徴9つ
  4. おっとりした女性の性格は?
  5. おっとりした女性の言動は?
  6. おっとりした女性がモテる理由7つ
  7. おっとりした女性はイライラされることも?【同性の本音】
  8. おっとりした人に向いている仕事3選
  9. おっとりした人は改善できる?性格の直し方は?
  10. THE・おっとりした人な女優・芸能人5選
  11. おっとりした女性は魅力的!

おっとりした女性ってどんな人?

会社の同僚や友達に一人くらいはおっとりした人がいるのではないでしょうか。または、おっとりした人と言われたことがある人もいるかもしれません。おっとりした人、特におっとりした女性は異性にモテる人が多いのも特徴です。おっとりした人とはどのような人なのでしょうか。おっとりした女性の特徴や性格、言動やモテる理由までご紹介します。

また、おっとりした人に向いてる職業も紹介します。自分がおっとりしている人といわれるなら必見ですよ。

(性格については以下の記事も参考にしてみてください)

大人っぽい女性の特徴27選!大人っぽい顔・性格・髪型・服装・言動など徹底解説!
一人が好きな人の特徴|性格や心理は?恋愛/結婚で相性のいいタイプも!

そもそもおっとりとは?意味は?

「おっとり」とはそもそもどういう意味なのでしょうか。おっとりの意味を調べてみると、おっとりとは性格や態度などが穏やかで落ち着いており、こせこせしていない、鷹揚(おうよう)な様子を指します。似ている言葉として優しい、ゆったり、落ち着きがあるという言葉が挙げられるので、通常は良い意味として使われます。

おっとりした女性の特徴9つ

おっとりとした人にはどのような特徴があるのでしょうか。おっとりした人、特におっとりした女性に多い特徴を9つご紹介します。

(女性の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

年齢不詳は褒め言葉?皮肉?年齢不詳な女性の特徴15こ!参考に芸能人も!
つまらない女の特徴10選!男目線で魅力のない女性の会話や行動の共通点!

おっとりした女性の特徴①:イライラしない

おっとりした人は、あまりイライラしたり怒ったりしません。人間ですからイライラすることはもちろんあるでしょう。しかし、それを態度に出さないのが特徴です。女性の中にはイライラしたりすぐヒステリーを起こす人もいますが、おっとりした女性はそういったことがほとんどありません。精神的に落ち着いている人が多いです。

何があっても動じず冷静でもあります。感情の起伏があまりないので何を考えてるかわからない不思議ちゃんに思われることもありますが、人前でイライラしない特徴は人に良い印象を与えます。

OL

(30代)

私はよくおっとりしていると言われます。確かにあまりにイライラしません。残虐な事件などのニュースをみると腹がたちますが同時に悲しいと思います。完璧な人間はいませんし、怒った自分の顔は醜いからそれを考えるとあまりイライラしないです。

おっとりした女性の特徴②:話し方や動作がゆっくり

おっとりした人は話し方や動作までもゆっくりです。ゆっくりていねいにしゃべるので話も聞き取りやすいのが特徴でもあります。また、動作もゆっくりで急いでいる時でも慌てる様子を見せません。そのゆっくりとした姿勢がどっしりと構えているようにも見えるので、おっとりした人に憧れる人も多いです。

また、おっとりした人と話していると、ゆっくりしゃべる話し方がうつることもあります。おっとりした人の話し方はゆっくりですがていねいにわかりやすく話してくれるので、その姿勢を真似したくなってしまうのでしょう。

関連する記事