妊婦の足つぼマッサージは大丈夫?妊娠初期は危険?禁忌のツボなど注意点を紹介!

妊娠中の足のむくみや疲れに悩まされ、足つぼマッサージを受けたいと感じる妊婦さんも多いのではないでしょうか。この記事では、妊婦が妊娠中に足つぼを押して得られる効果をはじめ、妊娠初期などの危険な時期、押してはいけない禁忌のつぼなど注意点もご紹介します。また、足の疲れやむくみを足つぼマッサージ以外で解消する方法も併せて紹介します。

目次

  1. 足の疲れやむくみは妊婦の悩み…
  2. 足つぼとは?
  3. 妊婦が足つぼを押して得られる効果は?
  4. 妊婦が妊娠中に足つぼマッサージをしてもいいの?妊娠初期は危険?
  5. 妊婦は妊娠中にいつからいつまで足つぼを押していいの?
  6. 妊婦には妊娠中に絶対押してはいけない禁忌のつぼがある?
  7. 妊娠中の足つぼマッサージはどこでするのがおすすめ?
  8. 足の疲れやむくみを足つぼマッサージ以外で解消する方法
  9. 妊娠中の足つぼマッサージは気をつけて!

足の疲れやむくみは妊婦の悩み…

妊娠すると、体の状態は大きく変わります。その中でつわりによる吐き気や眠気に悩まされる方は多いでしょう。また、妊婦さんの中には、足がなんだか重だるく疲れた感じがする方や、それまでに経験したことのないようなむくんだ状態に悩む方もいます(※1)。

足がむくんだり、重く疲れた感じになると、どうにか改善したいですよね。そんな時、改善するための一つの手段として足つぼを思い浮かべる場合も多いのではないでしょうか。とはいえ、足つぼマッサージは、果たして妊娠中にして受けて良いものなのか、その影響や効果は気になるところです。詳しく解説していきます。

(マタニティマッサージについては以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティマッサージの効果は?妊娠初期は注意?施術動画と体験談も

足つぼとは?

足の裏には、体のいろいろな器官、すなわち内臓や脳、目、耳などに対応した反射区(ツボ)が多く分布しています。この反射区である足つぼに刺激を加えると、それぞれ対応している内臓や目などの働きが高まるのです。

足つぼの中には、子宮や卵巣といった女性器官に関するものもあります。そのため、妊婦が足つぼマッサージをすると、妊娠中の子宮などによくない影響を及ぼすおそれはあるでしょう。(※2)

しかし、他の症状緩和に役立つ可能性もあります。妊娠中に足つぼマッサージをするのであれば、リスクを踏まえた上で、上手に活用すると良いでしょう。

(マッサージクッションについては以下の記事も参考にしてみてください)

マッサージクッション人気おすすめ15選!肩や腰など部位別におすすめ!選び方や口コミも!

妊婦が足つぼを押して得られる効果は?

妊婦は体内のホルモンバランスが大きく変化するため、便秘になってしまったり、頭痛を感じたり、股関節や腰などに痛みを感じるといった身体の色々なトラブルが起きがちです。足の裏には、身体のあらゆる部分に対応した反射区が存在しているため、便秘・吐き気などの妊婦が抱えるトラブルに、足つぼマッサージが効果を発揮する場合もあると考えられます。

また、足つぼを含めたマッサージにはリラックス効果もあります。妊婦さんの身体や心には妊娠によって変化が起きるとともに、赤ちゃんのことを心配したりしてつい心が緊張しがちです。そのような心の緊張を、足つぼマッサージが和らげてくれる可能性はあります。

また、足裏は身体の一番下に位置しているため、身体の中でも老廃物が滞りがちな場所です。足つぼマッサージは血行を促進する効果もあり、また、足裏に溜まった老廃物を循環させる効果もあります。妊婦特有の足のむくみには効果的な場合もあるでしょう。

(妊婦のむくみ(浮腫)解消法については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦のむくみ(浮腫)解消法11選!妊娠中に足がむくみやすい原因は?

妊婦が妊娠中に足つぼマッサージをしてもいいの?妊娠初期は危険?

前述した通り足の裏には、子宮をはじめとする、様々な内臓の反射区があります。そのため、足つぼマッサージ店によっては、妊娠中は施術を禁忌としている場合もあるでしょう。

足つぼの効果・影響は未知数

足つぼに関しては、東洋医学的な考えが取り入れられており、妊娠中の影響は医学的に解き明かされていない未知数の部分があります。実際、足裏は日常生活の中で常に刺激されている場所です。そのため、妊婦が足つぼマッサージを受けたからといって、必ず流産などの問題が起きるとは言えないでしょう。

妊娠初期は避けた方が無難

ただし、妊娠初期は何かと体も不安定な時期です。足つぼマッサージは、内臓の反射区を刺激するものなので、できれば不安定な妊娠初期は、足つぼマッサージは控えた方が無難と言えます。(※2)

ただし、妊娠発覚前に足つぼマッサージを受けてしまったという場合もあるかもしれません。しかし、そのような場合もあまり不安にならないで大丈夫でしょう。足裏は毎日歩く中で刺激を受けている場所です。一度足つぼマッサージを受けた程度で、大きく体が変化することはありません。

ただし、妊娠が発覚したのなら、妊娠初期のうちは足つぼマッサージを受けることは控えたほうが安心です。

(妊娠初期のむくみについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期のむくみの対策は?足のだるさや指のむくみの原因は?

関連する記事