マタニティスーツおすすめ20選!用途・職種別の口コミ・体験談多数!

オーバーオールは妊婦にとって楽なファッションですが、職場では仕事に合った服装を求められます。そこで妊婦でもおしゃれに着こなせるおすすめのマタニティスーツを紹介します。口コミやおしゃれママ達のコーデを参考にしながら、働く女性のマタニティスーツを着こなしましょう。

Contents
目次
  1. マタニティスーツのポイント
  2. マタニティスーツをきれいに着こなそう
  3. 事務などオフィス内でのおすすめマタニティスーツ
  4. 営業など人に会う仕事におすすめのマタニティスーツ
  5. 1枚で印象を変えるマタニティスーツ
  6. カジュアル過ぎないマタニティを職場でも
  7. 無理は禁物!マタニティスーツは体型に合わせる
  8. 妊婦でもおしゃれにマタニティスーツを着こなそう

マタニティスーツのポイント

マタニティウェアの口コミを見ると妊娠期間はあまり長くないことを考え、購入を控える人もいます。ユニクロなどの安い量販店でジャンパースカートやオーバーオールを揃えて間に合わすことも不可能ではないでしょう。しかし、産休まで仕事を続ける妊婦にとってのマタニティスーツは安いだけでは選べません。必要な物を適切に揃えられるよう、マタニティスーツの選び方を紹介しましょう。

マタニティスーツは仕事に必要?選び方は?

職場によっては、妊娠中は体に負担がかからない楽な服装を許されることもあります。しかし、業種によっては服装も仕事を構成する一部であることもあり、妊婦にもしっかりした服装を求められるでしょう。妊娠中のオフィスファッションは、職場や業種の雰囲気に合った体に負担をかけないものを選ぶ必要があります。

ユニクロなど安い量販店でスカートやジャケットを工夫して揃える方法も人気がありますが、スーツが必要な妊婦にとってはそうもいきません。しっかりとした服装を求められるときは、締め付けがなく楽に着こなせるマタニティスーツは妊娠中から産後まで必須のファッションアイテムとなります。

(妊婦の仕事については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦は仕事をいつまでできる?9つの注意点と職種別の体験談も

仕事以外でも使えるマタニティスーツ

仕事以外にも結婚式などフォーマルな場や、入学式などの式典で妊娠中のママにマタニティスーツが必要になることもあります。時間が長い冠婚葬祭や式典では、妊婦の体を考えたマタニティスーツだと無理なく過ごすことができるためおすすめです。さらにマタニティスーツは妊娠中の着用はもちろんですが、授乳口が付いているため赤ちゃんが生まれてからのお宮参りでもママが着やすいフォーマルな服装としても人気があります。

(妊婦のお葬式や結婚式の服装については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦がお葬式に参列する際のマナーと注意点!服装などは?【画像あり】
妊婦が結婚式にお呼ばれしたら?上手な参列の仕方や注意点!服装選びも

マタニティスーツをきれいに着こなそう

マタニティスーツを買うのはもったいない、と考える人もいるでしょう。実際に、小柄な人はマタニティ代わりに、ユニクロの大きいサイズでマタニティファッションを楽しむ人も多くいます。ユニクロなど安いお店の服でマタニティスーツ代わりにできれば経済的ですが、無理な着方は赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまうこともあります。また、大きくなったお腹で伸びきった服は見栄えが悪くおすすめできません。

マタニティスーツはお腹が大きくなってもきれいに着こなすことができるため、おしゃれな印象を周囲に与えます。また、仕事で立ったり座ったりするたびに服の締め付けでお腹が苦しくなるような心配もありません。マタニティスーツは決して安い服ではありませんが、赤ちゃんとママの体のためにおすすめできるものです。

(マタニティウェアについては以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティウェアはいつから着る?賢い選び方と注意点!体験談多数!

事務などオフィス内でのおすすめマタニティスーツ