100均の接着芯7選!ダイソー・セリア!使い方&貼り方や品質を徹底解説!

〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別に100均の接着芯をご紹介します。100均の接着芯は安いのに使いやすくてしっかりしています。100均の接着芯の使い方を【動画】で紹介し、さらに【DIYアレンジ】や【代用方法】も特集するので参考にしてみてください。

目次

  1. 100均の接着芯が万能で優秀!手芸で大活躍!
  2. 100均【ダイソー】のおすすめ接着芯4選
  3. 100均【セリア】のおすすめ接着芯3選
  4. 100均【キャンドゥ】に接着芯はある?
  5. 100均の接着芯の品質は?購入者の【口コミ・レビュー】で徹底検証!
  6. 100均の接着芯の使い方を【動画】で解説!
  7. 100均の接着芯を使う際の【ポイント・注意点】は?
  8. 100均の接着芯を使ったDIYアレンジを【動画】で紹介!ペンケースなど
  9. 100均の接着芯がない場合は?【代用法】を紹介!
  10. 100均の接着芯のを購入していろいろな用途で活用しよう!

100均の接着芯が万能で優秀!手芸で大活躍!

接着芯は布に張りを出したり形を整えたり、布の補強として使ったりと手芸では大活躍するアイテムですよね。柔らかい素材に貼り付ければ、洗濯してもシワを防ぐことができるので便利です。そんな手芸には欠かせない接着芯ですが、ダイソー、セリア、キャンドゥの各100均でも手に入ることをご存知ですか。

100均の接着芯は手芸専門店で売られている商品と比べても、コスパが良くて万能だと大変人気のアイテムとなっています。ここでは100均で手に入るおすすめ接着芯と100均接着芯の正しい貼り方、DIYアレンジなど、初心者の方にもわかりやすく紹介していきます。

(100均の商品については以下の記事も参考にしてみてください)

100均の保冷剤13選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別!ハード〜柔らかめ・首用も!

100均接着芯の種類

100均の接着芯は片面タイプと両面タイプがあります。両面タイプはリバーシブルの生地を作ることができるので、凝ったアレンジをするときに重宝します。初心者の方はまず片面接着芯で貼り方の練習を重ねて使いこなしましょう。100均なので使い方や貼り方に失敗しても安いので安心ですね。

その他にも接着芯ではないですが、100均にはキルト芯もあります。厚みのあるしっかしした布でバッグなどを作りたいときに使えるアイテムです。また100均の接着芯は洗濯しても取れにくいので安心して使うことができます。

(洗濯については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】洗濯・洗濯物・洗濯機の夢の意味20こ!取り込む/干す/洗うなど!

100均【ダイソー】のおすすめ接着芯4選

100均ダイソーのおすすめ接着芯①:両面接着芯

ダイソーの両面タイプの接着芯です。サイズは約10メートル巻きで、幅は7センチとなっています。裏表どちらも接着芯になっているので、リバーシブルにしたい生地に使うのがおすすめです。洗濯しても剥がれないので、バッグなどのアレンジに使えます。

両面接着剤は上級者向けの手芸でしか使用しないので、手芸初心者の方にとって両面接着芯はあまり使うことがないかもしれません。しかし両面接着芯を使いこなせるようになったらアレンジの幅も広がるのでチャレンジしてみましょう。

(ダイソーの商品については以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーのプチプチ全サイズ一覧!セリア・キャンドゥよりコスパ良?一緒に買いたい梱包材も!

100均ダイソーのおすすめ接着芯②:薄手片面接着芯

出典:https://www.pinterest.jp/pin/693272936368165272/

ダイソーの薄手の片面接着芯です。薄手タイプなので表にシワなど響きにくく、使い勝手も抜群です。サイズは約75×100センチとなっています。シャツの襟など洋服の補強に使うと張りが出ます。布に貼り付けて洗濯も可能ですが、剥がれないように使い方や貼り方には注意が必要です。

また100均の接着芯はコスパ最高なので、普段からよく手芸をする人はストックとして大量購入する人も多くいます。そのため各店舗でも接着芯は品薄となっていることも珍しくないので、在庫があったらすぐに確保することをおすすめします。

100均ダイソーのおすすめ接着芯③:補修布

接着芯とは異なりますが、ダイソーにはアイロン接着タイプの補修布があります。接着芯のような張りを出す目的では使えませんが、布の補強として使うことができます。1枚だけだと薄さが気になるとき、補修布を使うと厚みが出て破れを防ぐことができます。また接着芯と同じ様に布に貼り付けて洗濯も可能となっています。

関連する記事