マタニティプランがある関東のおすすめ温泉宿17選!口コミ多数

赤ちゃんが生まれる前にゆっくり温泉へ出かけたいと考える妊婦は多いでしょう。気を遣うことが多い妊婦の温泉宿の選び方には、マタニティプランの確認をおすすめします。妊娠中でも安心して温泉を楽めるマタニティプランがある関東の人気温泉宿を口コミをまじえて紹介しましょう。

Contents
目次
  1. マタニティプランで温泉を楽しもう
  2. マタニティプランってどんなもの?
  3. マタニティプランを利用するならいつがいい?
  4. マタニティプランの選び方のポイント
  5. マタニティプランでも妊娠中の温泉は注意が必要
  6. マタニティプランがある関東のおすすめ温泉宿17選!
  7. 温泉をたっぷり楽しめるマタニティプランがある温泉宿
  8. プライベートを楽しめるマタニティプランがある温泉宿
  9. 食事を楽しめるマタニティプランがある温泉宿
  10. 癒しのマタニティプランがある温泉宿
  11. マタニティプランを利用したみんなの体験談
  12. マタニティプランを利用して出産前の特別な時間を

マタニティプランで温泉を楽しもう

以前は妊娠中に温泉に入ることは避ける風潮にありました。しかし、最近では医学的にも温泉と妊婦の健康は因果関係がないとされ、妊娠中でも主に安定期に温泉を楽しむママが増えています(※1)。

安定期とは言っても、妊娠中の大きなお腹でみんなと同じ温泉に入ることに気を遣う人も多いでしょう。そこで国内の温泉宿では、マタニティプランがあるところが増えています。不安もあるマタ旅には、妊婦に向けたマタニティプランの利用が安心です。

本記事の前半では、国内の楽しいマタ旅のためにマタニティプランがどんなものか、選び方のポイントをご紹介します。箱根や伊豆、湯河原を中心とした関東のおすすめの人気温泉宿のマタニティプランについて知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

(妊娠中の温泉については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦の温泉は大丈夫?妊娠初期はだめ?妊娠中の温泉の効能と注意点!

マタニティプランってどんなもの?

マタニティプランは、妊娠中の国内旅行のちょっとした不安や、妊娠中ならではの悩みを解消することができる妊婦向けのプランです。主な内容は妊婦が周囲に気を遣わずゆっくり過ごすためのものや、妊娠中に気を遣う食事内容などになっています。

妊娠中の温泉が危険ではないとされたことで、国内の温泉ではマタニティプランを用意した温泉宿が増えました。国内旅行サイトではマタ旅やマタニティ旅行としても扱われています。出産前の夫婦の思い出作りには、趣向を凝らしたマタニティプランを利用してみましょう。


マタニティプランを利用するならいつがいい?

一般的に妊婦の旅行であるマタ旅に適しているのは、安定期に入った妊娠5ヶ月から臨月前の妊娠8ヶ月頃までと言われています。特に注意が必要な妊娠初期や、緊急の事態も想定される臨月を避け、ママもお腹の赤ちゃんも体調がいい時を選んでマタニティプランがある温泉宿を利用してみましょう。

マタニティプランの注意をよく読もう

妊婦が気持ちよく過ごせるためのマタニティプランの用意がある温泉宿でも、妊娠週数によっては利用を避けるよう言及していることがあります。万が一の際には近くの医者の紹介があるものの、マタニティプランの利用はあらかじめ医者の許可を得ていることを前提としている場合もあるので注意しましょう。

(妊娠初期のマタ旅については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期の旅行は大丈夫?車や飛行機での移動の注意点とは?

ママと赤ちゃんの体調を優先してマタニティプランを利用しよう

マタニティプランの利用は、ママと赤ちゃんの体調を優先させましょう。出産前の思い出に飛行機を利用して遠くへ行ってみたい気持ちがあるかもしれませんが、国内といえど遠方への旅行は移動に疲れることもあります。お腹の赤ちゃんのためにも体調を優先し、不安がある時は事前に医者に相談してみましょう。

急な体調不良で旅行を諦めることになっても、一般的にマタニティプランではキャンセル料がかかりません。危険を避け妊婦の体調を優先できることも、マタニティプランの魅力です。

(妊娠中の飛行機については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦は飛行機に乗って大丈夫?いつまで?影響はある?時期別の注意点も!