子宮頸管の長さが短い…!切迫早産になる?平均より短い原因と対策法を解説!

【医師監修】お腹の赤ちゃんの出口となる子宮頸管が短いと、切迫早産になってしまうのでしょうか?妊婦さんにとってはとても気なります。子宮頸管の長さの平均、短いときのリスク、短い原因、対策、治療法などについて、先輩ママの体験談やドクターの指摘を交えて説明します。

Contents
目次
  1. 子宮頸管とは?
  2. 子宮頸管の平均の長さ・正常値はどれくらい?
  3. 子宮頸管の長さが短い場合のリスクは?切迫早産になるの?
  4. 子宮頸管の長さが短い2つの原因
  5. 子宮頸管の長さが短い時の対策法
  6. 子宮頸管の長さが短い時の治療法
  7. 子宮頸管の長さが短い時どうなった?〜先輩ママの体験談〜
  8. 子宮頸管が短い…?慌てないで!

子宮頸管とは?

子宮頸管(けいかん)というのは、子宮の下の方にある部位です。膣と子宮の中(子宮腔)をつなぐ役割をしています。管のような形をしていて、子宮の中につながる部分が「内子宮口」で、膣につながる方が「外子宮口」と呼ばれます。

子宮頸管は出産の時に子宮口となって10センチ程度まで広がりますが、妊娠中の子宮頸管は赤ちゃんが下がって来てしまわないようにかたく閉じています。子宮頸管は、出産まで赤ちゃんが簡単に下りないようにするため、適度な長さを保っていることが大切です。

この記事では、子宮頸管の長さの平均を月齢別に紹介するほか、子宮頸管の長さが短い時のリスクやその原因、対処法などを説明していきます。子宮頸管の長さが短かったママの体験談も紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

(出産時の子宮口については以下の記事も参考にしてください)

出産時に子宮口が開くとは?1〜3センチの準備期間から出産までの段階を詳しく解説!

子宮頸管の平均の長さ・正常値はどれくらい?

子宮頸管の長さの平均は以下の通りです。なお、子宮頸管の長さのことを頸管長といいます(※1)。

妊娠30週未満 妊娠32〜40週
35〜40ミリ 25〜32ミリ

妊娠30週未満の妊婦さんの場合、35~40ミリくらいが頸管長の平均になります。まれに70ミリを超える妊婦さんもいますが、子宮頸管が長い場合はそこまで心配しなくても大丈夫です。しかし、もし頸管長が35ミリ以下の場合は注意が必要です。医師からも「できるだけ安静に」という指示を受けるでしょう。

臨月になると、妊婦さんの頸管長の平均は25~32ミリと短くなります。個人差が大きいので、20ミリ以下の妊婦さんもいます。妊婦さんの子宮頸管は臨月に入ると短くなるのが普通ですが、なかなか短くならない場合もあります。

臨月を迎えても頸管長が短くならないと、なかなか出産に至らないケースもあります。臨月になっても子宮頸管が短くならない場合や、出産予定日が近くなっても陣痛が来ない場合は、運動して陣痛を促すようにをすすめられることがあります。

(陣痛から出産までの流れについては以下の記事も参考にしてください)

陣痛から出産までの流れ・平均時間は?初産と経産婦とでは違う?体験談も

子宮頸管の長さが短い場合のリスクは?切迫早産になるの?

切迫早産は妊娠22週目から37週目までの間に子宮口が開いて赤ちゃんが生まれてきそうになったり、破水してしまったりするなど、早産になりかかっている状態のことです(※2)。

子宮頸管は、臨月になるにつれて柔らかくなり、赤ちゃんの頭の圧力で子宮の下の部分が伸びることで短くなっていきます。まだお産の時期ではないのに頸管長が短い場合、その分赤ちゃんの頭はどんどん下がって来てしまいます。子宮口が開き、切迫早産の可能性も高くなってきます。

先輩ママ

32歳

産婦人科で見てもらったら、妊娠28週目に頸管長が2.5センチになっていて「切迫早産ですね。かなりギリギリです」と言われて救急車で大きな病院に搬送されたことがあります。

それから出産までずっと入院で窮屈だったんですが、赤ちゃんが無事生まれてきてくれたことが一番です。

リエ先生

産婦人科医

子宮頚管が短い場合、子宮頚管無力症や切迫早産の疑いが高いです。子宮頚管無力症はお腹が張っていないにも関わらず頚管が短くなるのに対し、切迫早産はお腹が張ることで短くなります。過去に円錐切除術(えんすいせつじょじゅつ)という手術をしていたり、子宮の感染症にかかっている場合にも切迫早産になりやすくなります。

(切迫早産については以下の記事も参考にしてください)

【医師監修】妊娠30週の妊婦・胎児の状態は?逆子や切迫早産の注意点も!

子宮頸管の長さが短い2つの原因

どうして子宮頸管が短くなってしまうのでしょうか?子宮頸管が短くなってしまう原因は、大きく分けて2つあります。