出産祝いのおもちゃの選び方は?安全でママも喜ぶ人気20選!性別別!

出産報告を受けるとおめでたいという気持ちとともに、出産祝いに悩むことも多いのでは?おもちゃを贈る場合は、安全面も気になりますよね。今回は出産祝いでおもちゃを贈る場合の選び方や、おすすめの人気商品20選を性別で分け、貰ったママの口コミと一緒にご紹介します。

Contents
目次
  1. 出産祝いにおもちゃを贈ろう!
  2. 大丈夫?出産祝いを贈る時のマナー
  3. 出産祝いの相場ってどれ位?
  4. 出産祝いとして贈るおもちゃ選び方
  5. 出産祝いで喜ばれる人気のおもちゃ
  6. 安全でママも喜ぶ人気おもちゃ20選!
  7. 女の子の赤ちゃんに贈りたい出産祝いのおもちゃ
  8. 男の子の赤ちゃんに贈りたい出産祝いのおもちゃ
  9. 性別関係なく贈りたい出産祝いのおもちゃ
  10. 出産祝いは「元気に育ってね」というメッセージ

出産祝いにおもちゃを贈ろう!

出産報告を受けると「無事に生まれてきてくれて良かったね」と、報告を受けた自分まで嬉しくなりますよね。それと同時に「出産祝い何を贈ろう?」と、お祝いの品を考え始める方も多いでしょう。

ママと赤ちゃんが喜んでくれるお祝いを贈りたいと思っているなら、ベビー用品やギフトカードセットも良いですが、長く使える可愛くておしゃれなおもちゃを贈ってみませんか?

この記事では出産祝いを渡す際のマナーや出産祝いを渡す時期などの説明と、おもちゃを出産祝いに贈る際の選び方を前半でお伝えしていきます。後半でおすすめしたい商品を紹介してますので「安全でママも喜ぶ人気おもちゃ20選」から読むのもおすすめですよ。

大丈夫?出産祝いを贈る時のマナー

お祝い事には祝われる側と祝う側が円満に過ごすためのルールやマナーがあります。せっかくのおめでたい出来事に水を差す事のないように、ここでは出産祝いで間違えてはいけないマナーをご説明します。

出産祝いを贈る時期

出産祝いを贈る時期は産後7日~1ヵ月を目安にするのがマナーです。誕生した赤ちゃんの名前などを親族にお披露目する「お七夜」という行事があるので、友人・知人等の関係性でしたらお七夜が終わってからが良いでしょう(※1)。

里帰り出産をしているママも少なくないですし、ママの産後の様子にも配慮する場合があるので「絶対この時期でないといけない」という事はありません。産後半年までは「出産祝い」としてお祝いを贈り、もしもそれ以上になってしまう様でしたら1歳のお誕生日プレゼントとしてお祝いを贈る様にすると良いでしょう。

(お七夜については以下の記事も参考にしてみてください)

お七夜とは?命名式とは違う?お祝いの準備や祝い方は?体験談あり

郵送?手渡し?出産祝いを贈る方法

出産祝いは郵送でも手渡しでも構いませんが、なるべく足を運んで赤ちゃんのお顔を見せてもらい、手渡しした方がお祝いの気持ちは伝わる事でしょう。遠方の方にお祝いを贈る際は郵送になると思いますが、その際にもママが里帰り出産をしていないかをしっかりと確認しておいた方が良いですね。

里帰り出産のママにお祝いを贈るならどこに送ると都合が良いか確認してあげるとママの負担は減り易いですね。出産祝いを実家へ送ると家に帰る時に赤ちゃん連れにプラスして荷物が増えてしまいますし、家に送ってもパパの勤務時間に関係で直ぐに受け取れない事も少なくないです。

(出産祝いの渡し方は以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いを贈る時期は?渡し方やマナーなど9つの注意点!時期を逃したら? | AKANBO[あかんぼ]

出産祝いの相場ってどれ位?

出産祝いを渡す時って「いくら位のものを贈れば良いの?」と悩む方も多いですよね。パパやママとの関係によっては高すぎても安すぎても失礼になる場合があります。ひとつの目安として相場を学び、お祝い選びの参考にしましょう。

出産祝いの相場は関係性によって違う