子供が喜ぶ水風船おすすめ10選!口コミ&楽しい遊び方を【動画】で紹介!

今年の夏は水風船を使った遊びを取り入れてみませんか?今回は、子供が喜ぶ人気の水風船を、商品の口コミも合わせてご紹介します。おすすめの遊び方について動画も交えてご紹介するので、ぜひ遊ぶ際の参考にしてみてください。水風船を活用して、夏でも外遊びを楽しみましょう。

目次

  1. 夏の外遊びには水風船を活用しよう!
  2. 水風船を使った遊び方
  3. 水風船で遊ぶときの注意点
  4. 水風船の種類は?
  5. 水風船の選び方
  6. 子供が喜ぶ水風船のおすすめ10選をご紹介!
  7. 子供が喜ぶ!昔ながらのシンプルな水風船
  8. 準備も簡単!大量に作れる便利な水風船
  9. 夏は水風船で楽しく遊ぼう!

夏の外遊びには水風船を活用しよう!

夏場は気温も高くなるため、子供との外遊びが億劫になる人も多いでしょう。そんなときは水風船を活用して、涼しさを感じながら遊んでみませんか?水風船は100均やドンキなどでも購入でき、大人も楽しめる遊び方が盛りだくさんですよ。

本記事の前半では、水風船を活用した遊び方動画や水風船の種類、選び方をご紹介。後半では子供が喜ぶおすすめの水風船10選を、口コミも合わせてご紹介します。実際の商品について知りたい方は、記事の後半から読むことをおすすめします。

(夏の遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのプールはいつから?注意点は?感染症の危険も?体験談あり
ベランダでのプールはマナー違反?下の階の人はどう思ってる?意見まとめ!

水風船を使った遊び方

__u.w.u__さんの投稿
34356220 364341224088259 3687584595936542720 n

水風船を使った遊び方は、保育園などの室外遊びでも取り入れられています。ここでは、水風船を活用した遊び方を動画も交えてご紹介。水風船は100均やドンキで購入でき、準備も簡単です。子供だけでなく、大人も夢中になる遊び方もありますよ。

(子供の遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画あり】子供が喜ぶ室内遊び・ゲーム10選!雨の日や猛暑の熱中対策にも

水風船を投げて遊ぶ

こちらは、水風船を地面や人に向かって投げる遊び方動画です。「人に投げるのは危ないのでは?」と思われる人も多いでしょう。しかし、水風船はゴム素材なので柔らかく、当たっても痛くありません。動画のように大量の水風船を作れば、大勢で楽しむことができますよ。大人が子供に向かって投げる場合は、力加減に注意しましょう。

子供の月齢が大きい場合、ルールを把握してそれを守ることもできます。チーム対抗などドッチボールのようなルールを作ってみても良いですね。

夏場は気温も高く、服が濡れてもすぐ乾きます。水風船遊びに最適な時期とも言えるでしょう。水風船投げは、子供だけでなく大人も楽しめる遊び方になっています。ルールを作ってゲーム感覚で楽しんでも良いですね。

家庭で水風船を投げて遊ぶ場合は、周囲に危険なものがないかを確認しましょう。水風船はゴム素材なので柔らかいですが、物を壊してしまう可能もあります。場合によっては、地面や壁にぶつけるだけというルールを作っても良いですね。

触った感触を楽しむ

小さい子供にもおすすめの、水風船の感触を楽しむ遊び方動画です。子供は色々なものを触り感触を楽しむことで、色々なことを覚えていきますよ。動画のようにビニールシートを引いて行えば、家の中で遊ぶことも可能。怪我や熱中症などに不安のある場合は、このように遊んでみてはいかがでしょうか?

水風船は100均やドンキでも販売されています。道具さえあれば家庭でも簡単に遊ぶことができるので、今年の夏はぜひ水風船遊びを取り入れてみましょう。

感触を楽しむ水風船の作り方は、水や空気の量を調整することが大切です。空気を入れすぎると、子供の力では握ることができません。水を多めにして水風船を作りましょう。

(小さい子供におすすめの遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

《1歳児の遊び》発達を促す室内・外おすすめの遊び方10選!体験談も

関連する記事