3歳に最適な自転車は?上手な選び方と補助輪付きおすすめ15選

3歳の子どもにそろそろ自転車を用意しようかと考えるママは多くいます。しかし初めての自転車にどんな物を選んだら良いのか悩みますよね。3歳児に適している自転車の選び方やそれをふまえたおすすめの人気商品を口コミと共に紹介しますので参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. 3歳の子供に自転車を用意したい!
  2. 3歳児ってどんなことができるの?
  3. 大人目線は安全重視で!3歳の自転車の選び方は?
  4. 3歳に適した自転車のサイズは?
  5. 子供目線の選び方!お気に入りのデザインでやる気を引き出そう!
  6. ヘルメットを必ず着用しよう!
  7. 3歳におすすめの自転車15選をランキングで紹介!
  8. 3歳におすすめの12インチ自転車
  9. 3歳の女の子におすすめの14~16インチ自転車
  10. 3歳の男の子におすすめの14~16インチ自転車
  11. 3歳におすすめの14~16インチシンプル自転車
  12. 安全に楽しく自転車に乗ろう

3歳の子供に自転車を用意したい!

3歳の子供に自転車を用意したいと思っても、サイズや機能もさまざまで実際どんなものを用意したらよいのか選び方に悩みますよね。

この記事の前半では3歳児の発達や自転車の選び方などを紹介し、それを踏まえて後半では「おすすめの自転車」としてランキングで人気商品を紹介しています。「おすすめの自転車」についてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

3歳の子供へのプレゼント候補として自転車を考えるママは多いですよね。周りの子供が乗り始めるため、自分から欲しがる子もいるようですね。

(子供の自転車については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳に最適な自転車は?上手な選び方と人気おすすめ商品15選!

3歳児ってどんなことができるの?

3歳から4歳までの一年間での子供の成長はとても早く、日々できることがどんどん増えていきます。気持ちの面でも運動面でも大きく成長する時期になりますが、具体的には3歳児とはどのような時期なのか発達段階をご紹介します。

何でも知りたいやりたい3歳児

3歳になると周りのさまざまな物に関心が向くようになり「なぜ?どうして?」と、何でも知りたい年頃になります。ママに質問攻めをして困らせるのもこの時期の子供ですが、きちんと発達している証拠です。

また、自分でできることが増えるためなんでも自分でやりたがり、思い通りに行かないと泣いたり怒ったりするのもこの時期の発達の特徴です。

「魔の3歳児」といわれるように手を焼くママも多くいます。この時期に目的を持ち、自分で行動してできた経験が多い子供ほど、目標に向かい前向きな気持ちをもって成長していくといわれていますよ。

3歳になると片足立ちやつま先立ちができるように

運動面の発達もめまぐるしい時期になります。バランス感覚が身につくので片足立ちやつま先立ちができるようになったり、平均台を渡ったり後ろ歩きができるようになったりします。

登ったり跳んだり全身を使って遊べるようになるので、この時期に外でたくさん体を動かすことが大切です。そのため、自転車は3歳の子供にとって精神面でも運動面でも、発達をうながすためにとても良い遊びになります。

できることが増えると成長を感じますよね。自分でできたことがうれしいのも、3歳児の発達の特徴です。

(3歳の子供の発達については以下の記事も参考にしてみてください)

3歳児の反抗期の原因と対処法!男の子・女の子別に解説!体験談も