想像妊娠とは?原因・症状は?体験談を元に『本当』との違い・検査薬の反応などを解説!

【医師監修】想像妊娠って、赤ちゃんを強く望むときなどに起きます。しかし、長引けば女性の心身によくありません。改めて想像妊娠の原因、症状 、「本当」との違い、検査薬の反応 治し方などについて先輩ママの体験談やドクターの助言を交えて解説します。参考にしてください。

Contents
目次
  1. 想像妊娠とは?
  2. 想像妊娠が起きる原因は?
  3. 想像妊娠の症状は?
  4. 想像妊娠と本当の妊娠の症状の違いって?
  5. 想像妊娠で妊娠検査薬が陽性になる?
  6. 想像妊娠をした場合の基礎体温は?
  7. 想像妊娠の治し方は?
  8. 想像妊娠を経験したことがある女性の体験談
  9. 想像妊娠…?まずは落ち着いて

想像妊娠とは?

想像妊娠とは実際は妊娠していないのに、妊娠しているような状態になる心身障害の一種です。つわりやおりものなど妊娠の初期症状に類似したものが多いので偽妊娠または擬娩症候群と呼ばれることもあります。発症は、物事に悲観的な性格の女性に多くみられるようです。

想像妊娠もしくは偽妊娠の原因や症状、治し方を紹介していきます。

(妊娠初期症状については以下の記事も参考にしてください)

妊娠初期(1〜4ヶ月)の症状は?超初期の兆候と検査陽性後の注意点

想像妊娠が起きる原因は?

想像妊娠もしくは偽妊娠のおもな原因は精神的なストレスやプレッシャーなどが考えられます。妊娠を強く望んだり、逆に妊娠への恐怖心を抱いたりすることも想像妊娠の原因です。また、妊娠・出産というデリケートな話題のため知人友人に相談できず、一人で悩みを抱える女性にも想像妊娠が起こる可能性があります。

想像妊娠の症状は?

想像妊娠もしくは偽妊娠の症状は、吐き気など実際に妊娠した時と似ているため区別がつかなかったという声が多くあります。想像妊娠もしくは偽妊娠の症状を7パターン紹介します。

月経が止まる

妊娠・出産への強い期待・不安によりホルモンバランスが乱れ、月経が止まることがあります。生理不順の原因の1つとしてストレスがあります。強い期待や不安もストレスに該当します。

つわり

つわりのような吐き気や胃の不快感は想像妊娠もしくは偽妊娠の症状の1つです。妊娠の初期症状の中ではつわりは特徴的かつわかりやすい症状なので、妊娠・出産を望んでいる女性なら「つわりなのでは」と勘違いしてしまうケースがあります。

吐き気や胃の不快感はストレスによりおきる症状の1つです。妊娠・出産に対する強い希望や不安がストレスとなり吐き気や胃の不快感をおこしている可能性もあります。

リエ先生

産婦人科医

想像妊娠は長期間妊娠を望んでいる人や、過度のストレスがかかると起こることがあります。ストレスによって月経は乱れやすくなるため、生理が止まって妊娠と間違えたり、ホルモンバランスが乱れるために、悪阻(つわり)のような吐き気を催したりします。

胃痛

想像妊娠もしくは偽妊娠が原因でおきる胃部の症状は吐き気や不快感だけではなく、痛みもあります。胃痛は誰しも一度は経験する身体症状の1つです。しかし妊娠・出産を強く希望する女性からすれば、つわり同様妊娠の初期症状と勘違いする可能性があります。

食欲減少

妊娠すると食事の好みが大きく変わり、食欲が極端に減少したり増えたりすることがありますが、こちらも想像妊娠もしくは偽妊娠の症状の1つです。同じく想像妊娠の症状であるつわりからくる吐き気により、食欲が減退する場合もあります。

眠気