妊娠何週目で出産するの?出産日の傾向や予定日に生まれる確率など!

【医師監修】妊娠後期になると、いつ出産になるのか、とても気がかりです。通常は、妊娠何週目で出産するのでしょうか。出産日の傾向や予定日に生まれる確率、早産のリスクなどについて、ドクターの助言や先輩ママの体験談を交えて紹介します。妊婦さんはぜひ参考にしてください。

専門家監修 | 内科医 増田陽子
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。...
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。2018年4月までカリブ海の病院にて診療に当たっていましたが、現在は子育てに専念するためNYにて主婦をしています。自分が子供を産んだ経験も踏まえたアドバイスを心がけています。

目次

  1. 出産は、妊娠何週目?初産婦と経産婦は違う?
  2. 出産予定日に生まれる赤ちゃんの確率は?
  3. 「正産期」ってなに?赤ちゃんが生まれるのは何週目がベスト?
  4. 「早産」とはいつからいつまで?赤ちゃんへの影響は?
  5. 「過期産」とは?生産期を超えるとリスクが増える?
  6. 赤ちゃん、妊娠何週目で出産した?〜先輩ママの体験談〜
  7. 出産予定日を過ぎても焦らないで!

出産は、妊娠何週目?初産婦と経産婦は違う?

妊婦さんは、妊娠してから出産まで楽しみな気持ちの時もあれば不安な気持ちの時もあるでしょう。妊娠期間は約10カ月で、日本では昔から十月十日(とつきとおか)と呼ばれています。WHO(世界保健機構)でも妊娠期間は10カ月(40週・280日)と定義されています。では、妊娠期間はどのように数えるのでしょうか。

妊娠期間が何週目かの数え方は?

妊娠期間が何週目かの数え方は次のようになります。

十月十日もWHOの定義も1週間を7日間、4週間を1カ月として数えます。妊娠期間の開始日は性交渉をした日や受精した日ではなく、最後の月経開始日からになります。つまり「月経が遅れているから妊娠かな」と思ったときには既に妊娠4~5週以上となっているのです。

妊娠週数の数え方は、最終月経開始日が0週0日で、翌日が0週1日です。予定日は40週目の280日目にあたりますが、あくまでも予定日であって、その日が生まれる日と断定されたわけではありません。

初産は遅れる・経産婦は早いといわれる理由

「初産(初めての出産)は遅れる、経産婦(2人目以降の妊婦)は早い」といわれるのはなぜなのでしょうか?

出産が近付き、赤ちゃんが降りてくると子宮口は出産に備えて徐々に開いてきます。子宮口が10cm開かなければ分娩をすることはできません。初産婦は子宮口がかたく閉じているため、出産時に子宮口が開きにくく、熟化が起こりにくい傾向があります(※1)。それに対し、経産婦はすでに前回の出産時に子宮口が開いているため、再び出産をする際に子宮口が開きやすいのです。

安静にしすぎると子宮収縮は誘発されず

出産は、子宮が収縮することで出産へと繋がりますが、安静にしすぎていると子宮収縮はなかなか誘発されません。

初産婦は予定日近くでも「動くのが怖い」と家の中で安静にしてしまう傾向にあります。一方、経産婦さんは上の子のお世話や家事で、動かざるを得ない場面が多々あります。子宮収縮は体を動かすことによって誘発されやすくなるため、経産婦さんのほうが出産が早くなる傾向があるのです。

このような理由で「初産は遅れる、経産婦は早い」と言われていますが、子宮の状態には個人差があります。「初産婦だから」「経産婦だから」と気にしすぎないようにしましょう。

増田陽子

内科医

ただし出産には個人差がありますので、初めての出産でも平均より早く産む人も多いです。

(初産婦さんの出産については以下の記事も参考にしてください)

初産の予定日は超過する?早まる?高齢出産の場合など先輩ママの体験談も紹介!

何週目で赤ちゃんを出産したか週別の出産率は?

多くの妊婦さんが予定日に近い39週目、40週目に出産しています。妊娠週数ごとの出産確率は、40週目に出産する確率が一番高く34.9%で、その次が39週目に出産する確率で30.8%です。つまり、80%近い妊婦さんが40週目までに出産しています。

一方で、予定日を過ぎた41週目に出産する確率は18.1%となっています。そして、38週目に出産する確率は12.5%で、37週目に出産する確率は3.7%です。

7日を1週間とし4週間を1カ月として数えたちょうど10カ月目(40週目)が出産予定日です。しかし、出産予定日はあくまでも目安です。だいたいの人が予定日の±15日の期間に出産をする傾向にあります。

出産予定日に生まれる赤ちゃんの確率は?

出産予定日に赤ちゃんが産まれる確率は、約5%です。これは、約20人に1人に相当します。

何週目で生まれる赤ちゃんが多い?

何週目で生まれる赤ちゃんが多いのでしょうか。37~41週目は赤ちゃんがママの体内から出ても、十分に呼吸して生きていける体になっている時期です。37~39週目に50%の妊婦さんが出産し、41週までに90%以上の人が出産しています。

妊娠後期になると頻繁に健診を受けるようになります。特に初産婦さんは初めての出産を心配に思うかもしれません。担当医の指示に従って胎内の赤ちゃんと会話を楽しみながら出産準備をしていきましょう。

「正産期」ってなに?赤ちゃんが生まれるのは何週目がベスト?

関連する記事