腹帯の巻き方は?妊娠中と術後は別?マジックテープなど種類別に動画で解説!

腹帯の正しい巻き方を知っていますか?この記事では、腹帯の巻き方を〈さらし〉〈ベルト・マジックテープ〉など種類別に【動画】で解説します。さらに、妊娠中・手術後・産後別の巻く位置や、おすすめメーカーとその巻き方【動画】もあわせて紹介します。

目次

  1. 妊婦の腹帯を巻く時期は?妊娠後期でも使える?
  2. 妊婦の腹帯の種類は?腹巻・コルセットタイプなど!
  3. 腹帯の巻き方【さらし編】*動画で解説!
  4. 腹帯の巻き方【ベルト・マジックテープ編】*動画で解説!
  5. おすすめの腹帯メーカー4選!巻き方【動画】も!
  6. トイレに行く時・寝る時の巻き方は?
  7. 腹帯の巻き方は妊娠中・手術後・産後で位置が異なるの?
  8. 腹帯を巻く時のコツ&注意点は?
  9. 妊娠中の腹帯の巻き方を覚えよう!

妊婦の腹帯を巻く時期は?妊娠後期でも使える?

妊婦の腹帯は、「戌の日」の安産祈願を行う妊娠5ヶ月ころから巻くのが一般的とされています(※1)。しかし、近頃は妊娠初期から使える腹巻きタイプの腹帯などもあるため一概にいつから巻いた方がいいとは決められていないともいえます。

お腹が大きくなる妊娠後期は、腹帯を巻いてもいいか悩む妊婦さんも多いでしょう。腹帯の中には妊娠後期まで使えるタイプのものも多く、お腹が大きくなってからも使い続けることも可能です。さまざまなタイプの腹帯があるので、自分の好みや体調に合わせたものを選んでみましょう。

(妊婦の腹帯については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦の腹帯とは?いつから巻く?必要性は?つけるメリットなど効果を徹底解説!

妊婦の腹帯の種類は?腹巻・コルセットタイプなど!

妊婦さん向けの腹帯にはどのような種類があるか知っていますか?まずは、腹巻きタイプやコルセットタイプなど、妊娠中の腹帯のタイプを紹介していきます。

(妊婦さんの腹帯については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦の腹帯おすすめ20選!夏でもムレない人気の妊娠帯・選び方のコツまで紹介!

ガードル・ショーツタイプ

簡単に装着できるのが、ショーツやガードルタイプです。ベルトやさらしタイプのように、装着に手間がかからないのが魅力です。履いて装着できる腹帯ならずれる心配もあまりないので、ずれるのを不快に感じる妊婦さんにもおすすめですよ。

犬印マタニティ 犬印本舗 INUJIRUSHI らくばきパンツ妊婦帯 HB-8363
2,376円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

妊婦さん向けグッズの人気メーカー「犬印本舗」のショーツタイプの腹帯になります。パンツのように1枚で履けるので、脱ぎ履きにも手間がかかりません。お腹部分は2重仕立て仕様で、お腹を優しく支えてくれます。

楽天レビュー

★★★★★

今までは腹帯と妊婦用のショーツを併用していたので、お腹周りに布が重なって、ゴワゴワして気になっていましたが、こちらに変えてから、一枚で済むので、スッキリです。お洗濯も減りました。

サイズM、L
ブラック、チャコールグレー
素材綿95%、ポリウレタン5%

腹巻きタイプ

ワコールマタニティ(産前)腹帯
3,580円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

妊娠初期からお腹が大きくなる妊娠5ヶ月くらいまでに使いやすい腹帯が、腹巻きタイプのものです。大きなお腹を支えるというイメージよりも、お腹が冷えないように守るというイメージの方が近いといえるでしょう。腹帯の中でも、腹巻きタイプのものは巻き方が簡単で着脱しやすいのが魅力です。

人気下着メーカー「ワコール」の産前用腹帯です。伸縮性に優れた素材の腹巻きタイプで、お腹のふくらみに応じて優しくフィットしてくれます。裏打ちでお腹と腰をしっかりサポートしてくれる構造の腹帯です。

楽天レビュー

★★★★★

私は締め付けが苦手で、胸の下に来るゴム部分がきつく感じてしまって、毎日着用するようになったのは6ヶ月に入ってからでした。
でも、臨月に入った今でも使ってます。
お腹の部分はとても伸びるので苦しくありません。慣れですかね。
ワコールの品だけあって、洗濯を繰り返しても生地やゴムの劣化はありません。
買ってよかったです。
陣痛が来る時まで、お腹を守ってもらおうと思います。

サイズM-L、L-LL
ピンク、アイボリー
素材綿94%、ナイロン4%、ポリウレタン2%

さらしタイプ

犬印本舗 さらし妊婦帯たんじょうII
3,340円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

昔から使われている腹帯が、1枚布のさらしタイプです。さらしの腹帯は巻き方が少々難しいのが難点ですが、お腹の状態にあわせながら調整していけるので融通が効きやすいのがメリットといえるでしょう。

さらしタイプの腹帯も犬印本舗のものが人気です。マジックテープ付きで伸縮性もあるので、初めての方でも巻き方が簡単なのが魅力ですね。体型を選ばないフリーサイズの腹帯なので、お腹の大きさに関わらず妊娠中ずっと使えます。

楽天レビュー

★★★★★

お腹が下から支えられ、歩くのが前より苦にならずお腹も張りにくくなりました!
もっと早く使えばよかったと後悔しているくらいです。
巻くのは何度か練習しましたが、マジックテープと伸縮性のある素材がついているおかげで、お腹自体を締め付けすぎずに下からしっかり支えるように巻けます。
お出かけしやすくなりました。

サイズフリーサイズ
ホワイト
素材さらし部分・綿100%

コルセットタイプ

犬印本舗 マタニティ 妊婦帯 みらい(コルセットタイプ)
4,860円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

腹巻きタイプやガードルタイプの腹帯よりも、もっとしっかりお腹や骨盤まわりを固定したいという妊婦さんには、骨盤ベルトやサポートベルトなどのコルセットタイプの腹帯がおすすめです。コルセットタイプの腹帯は、ベルトやマジックテープで締め付け具合を調節できるものが多く、安定感は抜群といえるでしょう。

犬印本舗のコルセットタイプの腹帯です。腹部には電磁波(電界波)シールド素材を採用しており、お腹の赤ちゃんを守ってくれます。巻き方も簡単なので、トイレへ行く時なども安心して使える腹帯です。

楽天レビュー

★★★★★

みらいは普通の腹巻のような形です。別付のベルトがない分締め付け感ははるかよりしっかりしています。生地の厚みもはるかよりあります。

サイズM、L
ピンク
素材ポリノジック50%、綿40%、ポリエステル5%、ポリウレタン5%

腹帯の巻き方【さらし編】*動画で解説!

妊婦さんの腹帯の中でも、巻き方が難しいのがさらしタイプですよね。さらしの巻き方は動画で確認しながら使うのがおすすめですよ。

まずは、さらしを半分に折りましょう。絵柄が入った方が内側になるように巻きとっていきます。さらしをお腹の位置にあてて、下から押さえつけるようにさらしを少し斜めにして巻いていきましょう。

お腹に一周させたら、中央の位置でねじりさらに巻いていきます。一周巻いたところで、さらしの端部分を折り返すとずれにくくなります。複数回巻きつけ、最後にさらしの端の位置を三角に折り、上にはさみ込みましょう。

さらしタイプのおすすめ【犬印本舗 妊婦帯 岩田帯】

犬印本舗 犬印妊婦帯 岩田帯タイプ
1,183円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

犬印本舗のさらしタイプの腹帯です。おめでたいイメージの鶴や亀、安産の象徴でもある犬がプリントされており、帯祝いにも最適な腹帯です。腹帯の巻き方にはコツがいりますが、巻き方を覚えてしまえば簡単に使うことができますよ。

楽天レビュー

★★★★★

5か月戌の日で試しに巻いてみました。
巻くと確かにお腹が楽になる!

サイズフリー
ホワイト
素材綿100%

腹帯の巻き方【ベルト・マジックテープ編】*動画で解説!

ベルトやマジックテープタイプの腹帯は、さらしに比べると比較的巻き方は簡単になります。コルセットタイプやサポートベルトタイプの腹帯など、その商品によっても巻き方は異なりますが、ここでは骨盤ベルトタイプの腹帯の人気アイテム「パワフルギアF」の巻き方を動画で紹介します。

まずは足をしっかり閉じて立ちましょう。パワーベルトのマジックテープを外し、本体ベルトの接合部分がヒップの仙腸関節の位置に当てます。ベルトを股関節の位置を通し、恥骨部分につけるように巻きましょう。パワーベルトを左右に引っ張り、前に持ってきて恥骨の位置でマジックテープを留めます。

ベルトタイプのおすすめ【産前産後骨盤ベルトforマタニティ&ママパワフルギアF】

骨盤ベルト 産前産後骨盤ベルト for マタニティ&ママ パワフルギア F
7,020円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

産前産後の開いた恥骨をしっかり固定してくれる、骨盤ベルトタイプの腹帯です。「4つのベルト通し」が滑車の役割をしており、軽い力でキュッとしっかり締まります。巻き方も比較的簡単なので、つけ外しがしやすい腹帯です。

楽天レビュー

★★★★★

他商品を使用したことがないので比較できませんが、日常生活がとっても楽になりました。一人目がいるとどうしても動かなきゃいけないので、そういう時は締め付けを緩めて動きやすく。寝る時はしっかり締めてます。骨盤が固定された感があります。寝返りや起き上がる時はさすがに痛みが走りますが、それ以外はだいぶ楽になりました。もう臨月までは手放せません。

サイズフリー
ブラック
素材ナイロン・ポリウレタン・ポリエステル

おすすめの腹帯メーカー4選!巻き方【動画】も!

妊娠中の腹帯を購入するときは、人気メーカーから選ぶのもおすすめです。ここからは、妊婦さん用の腹帯を展開している人気メーカー4つを巻き方動画とあわせて紹介していきます。

1. 犬印本舗

さまざまなタイプの腹帯を展開する人気メーカーが「犬印本舗」です。中でも、骨盤ベルトタイプの「ながーく使えるマタニティベルト」は大人気商品です。こちらのベルトの巻き方を動画で確認してみましょう。

まずはベルトのリボンが中央の位置にくるようにお腹に当てて、ベルトの両端を持ちましょう。両端を後ろにまわし、片方の穴にもう片方のベルト通します。再びベルトの両端を持ち、足をぴったりくっつけた状態で立ち、心地よい強さで巻きつけてマジックテープを留めましょう。

犬印本舗 マタニティ 骨盤ベルト 犬印なが〜く使える マタニティベルト
4,860円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

犬印本舗の産前産後と長く使えるベルトタイプの腹帯です。ゆがんだ骨盤を締める骨盤ベルトタイプの腹帯なので、産後もずっと使えます。巻き方も簡単でサイズ調整もしやすい腹帯なので、体型の変化に合わせながら使うことができますよ。

楽天レビュー

★★★★☆

妊娠4カ月ですが、腰が痛くなってきて購入しました。装着方法も簡単、腰痛も軽減されています。トコちゃんベルトよりもリーズナブルで、購入して良かったです。

サイズM、L
ピンク、ブラック
素材ナイロン、ポリウレタン

2. トコちゃんベルトの青葉

言わずと知れた妊婦帯の大人気商品「トコちゃんベルト」を販売しているメーカーが「青葉」です。こちらの代表的商品でもある「トコちゃんベルト2」の巻き方を動画で確認してみましょう。

まずは腹巻きをおへその下が2重になるようにつけます。ベルトを広げ、端を穴に通して反対側を折り裏返しましょう。両端をマジックテープで留めます。細い方を前側になるように持ち、体育座りでベルトに足を通しましょう。お尻の1番太い位置までベルトをあげて仮止めします。

続いて、膝立ちになり体操をします。骨盤がしまってベルトがゆるんだら、ベルトを締め直します。ベルトの両端をゆっくり引いて、お尻に何かが触れているような感覚のところで留めましょう。お尻の下にクッションを敷き、強さを確認してみましょう。仕上げに後ろ側の高さを調整し、腹巻きを折りあげショーツを履いて完了です。

トコちゃんベルト 2 (M)
6,457円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

腹帯の人気商品、トコちゃんベルト2です。産前産後の骨盤のゆるみを整えてくれる骨盤ベルトタイプの腹帯で、妊娠中から産後まで使うことができます。巻き方にはコツがいりますが、覚えてしまえば簡単です。

楽天レビュー

★★★★★

助産師さんに勧められて購入。妊娠中腰が辛い時、これをつけると安心感があります。産後も骨盤矯正に良いとのことで、高いですが良いお買い物でした。

サイズS、M、L、LL

3. ピジョン

ベビー用品を多く販売する人気メーカー「ピジョン」も妊婦さん向けの腹帯を展開しています。ここでは「らくらく調節妊婦帯ベルト」の上手な巻き方を動画で確認してみましょう。


リボンを中心にして、お腹を下から持ち上げるようにベルトを合わせます。ベルトを背中までまわし、お腹の大きさに合わせてマジックテープを留めます。両サイドのベルトを前へ持ってきて、心地よい位置でマジックテープを留めましょう。お腹を下から斜め上へ引き上げるように装着するのがポイントになります。

出典: https://item.rakuten.co.jp/toysrus/574441500/

サイズ&サポート力の調整が簡単な、ピジョンのベルトタイプの腹帯です。お腹のふくらみに合わせた立体設計で、締め付けすぎず優しく支えます。マジックテープで巻き方も簡単です。

サイズM、L、LL
ピンク

4. ワコール

人気の下着メーカー「ワコール」も、産前産後に使えるマタニティ向け腹帯を展開しています。ここでは「産前&産後骨盤ベルト」の巻き方を動画で解説していきます。

まずは、ベルトのメッシュ部分を下側にして、下側からヒップを引き上げるように当てましょう。足の付け根あたりを通るように骨盤まわりにベルトを巻き、ベルト穴に内側から通してしっかりとマジックテープを留めます。反対側も同様に留めしょう。ベルトの両端を同時に引っ張ると、お好みの強さに調節できます。

ワコール マタニティ 産前&産後 骨盤ベルト
5,248円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ワコールの産前産後と使える骨盤ベルトタイプの腹帯です。ヒップを挟む巻き方のY字構造で、ずれにくいのが魅力です。ベルトを通す巻き方で、着脱も簡単にできます。

楽天レビュー

★★★★★

最初はつける位置が分からず説明書を見ながらやっていましたが、慣れれば何も難しくないです。
このベルトのおかげか、今のところ腰痛はないですし、姿勢もあまり悪くなってないと思います。
仕事中ズレてこないか心配でしたが、意外と平気でした。

サイズS、M、L
ブラック
素材ポリエステル100%

トイレに行く時・寝る時の巻き方は?

トイレに行く時や夜寝る時などは、腹帯が邪魔になってしまうこともありますよね。そのような時は、着脱の簡単なガードルタイプや腹巻きタイプがおすすめです。ガードルや腹巻きであれば、いちいち巻き直したりする手間もかからないので巻き方を気にする必要もなく安心ですよ。

また、夜寝る時には専用の腹帯を用意しておくのがおすすめです。締め付け感がなくずれにくいものであれば、夜寝る時も安心できますね。

トイレに行く時や夜寝る時にもベルトタイプやコルセットタイプを着用する場合は、ずれた時に正しい巻き方で付け直すことが大切です。

(妊娠中のトイレについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期症状で頻尿になる原因は?トイレが近い場合の対策や注意点を紹介!

腹帯の巻き方は妊娠中・手術後・産後で位置が異なるの?

妊婦さんの腹帯の巻き方は、妊娠中・手術後・産後で位置は変わります。ここでは、妊娠中・手術後・産後の巻き方の位置について解説していきます。

妊娠中

妊娠中の腹帯は、ほとんどのものがお腹を広く支えるタイプの巻き方のものになります。中には、骨盤まわりの位置につけて支えるタイプの腹帯もありますが、だいたいの腹帯はお腹の位置に巻きつけて大きなお腹を支えるような巻き方になります。

犬印本舗 INUJIRUSHI サポートアップ妊婦帯 HB-8055
3,280円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

妊娠中におすすめの、犬印本舗のサポートベルトタイプの腹帯です。大きなお腹をしっかり支える構造で、臨月でも安心して使うことができる腹帯です。

楽天レビュー

★★★★★

骨盤ベルトタイプと悩みましたが、お腹をしっかり支えてくれそうと思い、こちらを購入。
寝てるときとお風呂以外はずーっと愛用してます。
もっと早く使ってれば良かったと思いました。
夏場で暑いかなーと思いましたが、気がつくとお腹がひんやりしてたので、冷え防止にもこちらでよかったと思いました。

サイズM、L
ピンク
素材ナイロン、ポリエステル

手術後

快適仕様 術後腹帯 医療用
712円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

帝王切開の場合、通常の腹帯ではなく術後用の腹帯を用意した方がよいでしょう。巻き方や位置も術後の状態に合わせる必要があるため、しっかり使用方法を確認することが大切です。術後の腹帯の巻き方などについては、医師に確認をとるようにしましょう。

帝王切開などの手術後に使える医療用の腹帯です。術後の患部を優しく保護するタイプの腹帯で、マジックテープで自由にサイズ調整もでき巻き方も簡単です。

楽天レビュー

★★★★★

帝王切開の傷が本当に痛くて、普通のサラシだと
看護師が寝ている状態の私に巻いてもサラシが浮いてる感じがしたり、ずれたりして、サラシと傷口が擦れて痛かったりしてたのですが、このマジックテープ式だと傷口にピタッとしながらも締め付けは調整出来るので、すごく楽に使用できました。
一人で寝ながらの状態でも巻けるのは楽です。

サイズフリー
ホワイト
素材綿100%
(帝王切開については以下の記事も参考にしてみてください)
帝王切開の手術時間はどれくらい?手術前検査〜術後までの流れ、回復時間などを解説

産後

ワコールマタニティ 日本助産師会推奨認定商品産後骨盤ベルト
4,131円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

産後用の腹帯は、妊娠中の大きなお腹を支えるタイプのものとは異なり骨盤を締める役割のものが多くなります。そのため、巻く位置もお腹ではなく骨盤まわりになり、キュッと締めつけるような巻き方になります。

産後におすすめの、ワコールの骨盤タイプの腹帯です。優しいつけ心地で、骨盤の戻りをサポートします。産後のシェイプアップにもおすすめのアイテムです。

楽天レビュー

★★★★★

どの骨盤ベルトを買おうか悩んでるうちに出産しまい、候補にあったこちらの骨盤ベルトに決めて産後2週間目から使っています。使い始めてまだ数日ですが簡単につけられるし、立ったり座ったりしてもずれてきたり苦しくなったりもせず、しっかり支えられてると思います。

サイズM、L、LL
ピンク、ブラック
素材ナイロン、ポリエステル
(産後の体型戻しについては以下の記事も参考にしてみてください)
産後の体型戻しはいつから?すぐに妊娠前に戻るおすすめダイエット方法を紹介!

腹帯を巻く時のコツ&注意点は?

腹帯を巻く時のコツは、それぞれの商品ごとに巻き方が異なるため正しい巻き方をしっかり確認することといえるでしょう。適当に巻いただけでは腹帯のメリットはいかせませんし、反対に悪影響がある可能性も考えられます(※1)。腹帯を巻く時は、まずは動画などを確認しながら正しく巻くことが大切です。

また、腰痛や恥骨痛など痛みがある場合や切迫早産や合併症などトラブルが起こっている場合は、自己判断で腹帯を使うことは避けた方がよいでしょう。医師に腹帯の使用の許可を得てから使うようにしましょう。(※1)

妊娠中の腹帯の巻き方を覚えよう!

妊娠中の腹帯の巻き方とあわせて、腹帯のおすすめ商品を紹介しました。産前産後の腹帯は、正しい巻き方をすることで効果を発揮します。正しい巻き方をマスターして、快適に妊娠期間を過ごしましょう。

関連する記事