100均でお手軽!デコパージュの作り方を動画で!デコ作品50選も

今おしゃれママに人気のデコパージュって知っていますか?100均で購入できるコーティング液を使って、切って・貼って・塗るだけで簡単におしゃれな小物が作れちゃうんです。初心者ママには「折り紙」を使ったデコパージュがおすすめ。後半ではデコ作品50選を紹介します。

Contents
目次
  1. デコパージュとは
  2. デコパージュの魅力
  3. デコパージュの起源
  4. 初心者向け!デコパージュ石鹸
  5. 100均でお手軽!素材と材料あつめ
  6. 折り紙で作るデコパージュ石鹸の作り方!
  7. ペーパーナプキンで作るデコパージュ石鹸の作り方!
  8. 目からウロコなデコ作品!50選!
  9. デコパージュでおしゃれライフを楽しみましょう

デコパージュとは

デコパージュの語源は、フランス古語のdecouper (切る、切り抜く)という言葉です。布や紙の素材を木や金属に貼り付けて上から専用の液を塗って仕上げる工芸技法のことを意味します。「工芸」と聞くと身構えてしまいますが、作り方は簡単です。特におしゃれママの間では育児の合間にできるということで人気が高まっています。

素材や材料も100均で集められるので家計にも優しいです。

100均については以下の記事も参考にしてみてください。

【最新】渋谷の100均(100円ショップ)7選!品揃え数など徹底解説! | YOTSUBA[よつば]
最新!キャンドゥのおすすめコスメ!他100均より優秀な人気15選 | YOTSUBA[よつば]

デコパージュの魅力

出典:https://www.pinterest.jp/pin/702209766870028120/

デコパージュの魅力は、コツを掴めばどんな物にでも好きな絵や模様を施せるというところです。石鹸やピンバッジ、スマホケース、上履き、お皿、弁当箱、スプーン、花瓶、テーブル、椅子など小さいものから大きいものまで自分好みのデザインにリメイクできます。ただし、水に濡れるものは取り扱いに注意が必要なので気を付けましょう。

リメイクについては以下の記事も参考にしてみてください。

<機種別>100均スマホケース30選&個性光るリメイク集!手帳型が人気? | YOTSUBA[よつば]
【動画】100均でプロ級ハーバリウム!0からの作り方とリメイク方法も | YOTSUBA[よつば]

デコパージュの起源

実はこのデコパージュ、起源は16世紀まで遡ります。イタリアの家具職人が日本の漆塗りの技術に感銘を受けてその技術を真似したことがきっかけだと言われています。

その後ヨーロッパで流行していきますが、漆塗りの技術は量産としては手間がかかるとして「紙素材に描かれた絵を切り抜きそれを貼った上からコーティング用の液を塗る」という方法へ変化していきました。