よだれつわりはいつまで続く?原因は?唾液過多の対策を場面別に紹介!

【医師監修】よだれつわり、唾液過多って、知っていますか?あまり知られていないため、独りで苦しんでいる妊婦さんもいるでしょう。改めてよだれつわりはいつまで続く?原因は?また外出中、仕事中、寝る時のケース別対策を先輩ママの体験談やドクターの助言を交えて紹介します。

Contents
目次
  1. よだれつわりとは?唾液過多症?
  2. よだれつわりで唾液が止まらない時の場面別の対策
  3. 唾液過多を抑える食べ物
  4. よだれつわりはいつまで続く?
  5. よだれつわりの体験談!
  6. よだれつわりの対処法を知ろう!

よだれつわりとは?唾液過多症?

よだれつわりは、唾液過多症と呼ばれることもある、つわりの一種です。しかし、食べつわりや吐きつわりなどと違い、あまり広く知られていません。周りに経験したことのある妊婦さんや先輩ママがいない場合もあるかもしれません。症状のつらさに加えて、共感や理解をしてもらえないつらさにも悩む妊婦さんもいます。

よだれつわりや唾液過多症について紹介していきます。参考にしてください。

よだれつわりの症状

よだれつわりの症状は、まず妊娠初期から急に唾液の味や臭いが気になり始めます。次によだれが飲み込めなくなったり、唾液を飲み込むと吐き気が起きてしまったりもします。少し唾液の量が増えたと感じる程度で、普段通り飲み込める軽い症状の場合もあります。

しかし、口から溢(あふ)れる程たくさん唾液が出ることもあります。そういった症状は「唾液過多症」とも呼ばれます。

重いよだれつわりや唾液過多になると、常に唾液がだらだらと出続けることがあります。唾液の味を泥水のように感じて嘔吐したりする場合もあり、症状に合った対処が必要です。よだれつわりのために外出が不安になる、夜も唾液が出続けて眠れなくなる等の症状もある、つらいつわりです。

よだれつわりの原因

よだれつわりの原因は、妊娠による消化機能の低下やホルモンバランスの変化、ストレスなどが影響していると考えられています。しかし、原因はまだはっきりと解明されていません。唾液は自律神経がコントロールしています。妊娠によるホルモンバランスの変化やストレスによって自律神経が乱れることが原因で起こるともいわれているのです。

(妊娠初期のつわりについては以下の記事も参考にしてください)

妊娠初期につわりの症状!吐き気の原因と対策!つわりにも種類がある?

よだれつわりで唾液が止まらない時の場面別の対策

よだれつわりの妊婦さんを悩ませる原因に、唾液が止まらない、唾液自体の味や匂いが不快という症状があります。周りに唾液過多を経験したママがいないことも多く、原因もはっきりしていないので、対策の仕方がわからないと不安になってしまいます。唾液が止まらない時の場面別の対策を紹介しますので、自分に合った対処法を見つけてください。

【外出時】空のペットボトル・水筒を持ち歩く

外出時、唾液が出過ぎて口から溢れ出るような時の対処法として、空のペットボトル・水筒を持ち歩きましょう。無理に飲み込もうとせず、吐き出せる用意をしておけば安心です。ペットボトルの場合は、他の飲み物のボトルと間違えないよう、キャップに印をつけておきましょう。中が見えないようにカバーをつけておくと、外出先でも使いやすくなるのでおすすめです。

【外出時】アメやガムで口の中の味を変える

外出時、よだれが出過ぎたり、唾液自体の味や匂いが不快な時の対処法として、アメやガムで口の中の味を変えることもおすすめです。不快に感じるのは、妊娠によって味覚が敏感になったり変わったりしたことも原因として考えられます。アメやガムを噛(か)むという手軽な対策でも紛らわすことができます。ミントや柑橘系の味が良かったという声も多いですよ。

ただし、ミントは妊婦さんが食べ過ぎると他の不調に繋がることもあるので、お腹の張りなどにも注意しましょう。極端に多く取り過ぎないよう、適量を心がけることが大切です。

リエ先生

産婦人科医

よだれつわりもつわりの1つなので、一般的には15週前後まで続きます。飴やガムを食べるとよだれつわりが一時的に楽になるという声はよく聞きます。

【外出時】トイレや水飲み場の場所を確認しておく

外出時のよだれつわりの対処法として、トイレや水飲み場の場所を確認しておくこともおすすめです。重いよだれつわりや唾液過多に悩まされていると、外出が憂鬱(ゆううつ)になってしまいますよ。

ネットで事前に調べるなどして、行き先のトイレや水飲み場の場所を知っておくといいでしょう。唾液を吐いた容器を洗いたい、またうがいができないと困るなどの不安が解消され、気持ちが少し軽くなるでしょう。

【仕事中】タオル、ティッシュ、エチケット袋を多めに用意する

仕事中のよだれつわり対策として、タオル、ティッシュ、エチケット袋を多めに用意しておきましょう。頻繁に席を外すことが難しい時、今すぐに吐き出したいという時にも安心です。量が少ない場合は、ティッシュで拭けばそのまま捨てられて衛生的です。口から溢れる程のよだれが出る場合は吐き出す方が楽になるので、エチケット袋やペットボトルがあると便利です。

ティッシュやタオルで拭く場合は、口周りや唇が荒れたり乾燥したりしやすくなるので、リップクリームや保湿剤で肌荒れ対策もしておきましょう。