つわりで入院…目安は?期間や費用は?保険は適用される?体験談あり

【医師監修】妊娠初期に多くの妊婦さんが経験するつわり。つわりがひどくなると、入院が必要になることもあります。つわりによる入院の目安や、どんな治療をするかなど気になりますよね。他にも「費用は?」「保険は使える?」などつわりによる入院について説明します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠初期のつわりはつらいもの
  2. 妊娠悪阻って?つわりとの違いは?
  3. つわりによる入院!その目安は?
  4. つわりによる入院の期間は?
  5. つわりによる入院の費用は?保険は適用される?
  6. つわりによる入院ではどのような治療をするの?
  7. つわりによる入院をした方々の体験談
  8. つわりによる入院は甘えではない

妊娠初期のつわりはつらいもの

妊娠は赤ちゃんを望む女性や家族にとって、とても嬉しいことですね。嬉しさから一転、多くの妊婦さんを悩ますのがつわりです。つわりが想像以上に辛く、病院を受診をしたり点滴を受けたりしたことのある妊婦さんは少なくないようです。

多くの妊婦がつわりに悩まされている

ある調査によると、50~80%の妊婦さんがつわりを感じるそうです。つわりを感じやすいのは経産婦より初産婦、症状が重症化しやすいのは初産婦より経産婦と言われています。個人差も大きく「吐くまでじゃないけど気持ち悪い」「特定の物以外口に入れられない」など程度や症状、続く期間も様々です。

第一子妊娠の時よりも、第二子妊娠の時のつわりのほうが辛いという声が聞かれます。経産婦のほうがつわりが重症化しやすいようですね。

吐き気だけでなく、頭痛や倦怠感という症状が出る方のケースです。つわりは個人差があるため「つわりは甘えだ」という言葉をかける人も、残念ながらいるようです。つわりは決して、甘えではありません。

つわりはなぜ起こるのか

つわりの原因はまだ特定されていません。妊娠初期におけるホルモンバランスの変化が、原因の一つとして考えられています。妊娠したことによる環境の変化に身体がついていけず、症状が出ることもあるようです。

産婦人科医 カズヤ先生

産婦人科医

一つの説としては、妊娠のホルモンの影響で、消化管の運動が抑制され、嘔気が起こりやすくなったり 食堂と胃をつなぐ下部食道括約筋LESと言う器官が弛緩することで、ムカつきなどが起こると言われています。

(妊娠初期のつわりについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期につわりの症状!吐き気の原因と対策!つわりにも種類がある?
妊娠初期になんとなく気持ち悪い…!つわり?原因や対策、体験談も!

妊娠悪阻って?つわりとの違いは?

妊娠悪阻(にんしんおそ)という言葉を聞いたことはありませんか?つわりを漢字変換すると「悪阻」と出ますが「妊娠悪阻=つわり」ではないようです。妊娠悪阻とは何なのでしょうか?ひどくなると入院の必要も出てくる妊娠悪阻ですが、その目安や期間なども見ていきましょう。

つわりが重症化すると「妊娠悪阻」に