産後の手荒れの解消法!手湿疹の原因は?赤ちゃんの肌に優しいハンドケア商品も!

産後ママに多い悩みの一つである手荒れや手湿疹。ママの手が荒れていると、繊細な赤ちゃんの肌を傷つけないか心配になりますよね。そこで今回は、産後の手荒れ・手湿疹の原因や、解消法・対策法を解説します。また、手湿疹に効くハンドケア商品も紹介していますよ。

目次

  1. 産後の手湿疹の症状は?
  2. 産後の手荒れ・手湿疹の原因は?
  3. 産後の手荒れ・手湿疹の解消法は?
  4. 産後の手荒れ・手湿疹の対策を紹介!
  5. 産後の手荒れ・手湿疹に効くハンドケア商品を紹介!
  6. 産後の手荒れ・手湿疹を改善しよう!

産後の手湿疹の症状は?

主婦は水仕事が多く手荒れや手湿疹に悩まされがちですよね。おむつ替えや授乳がある産後ママが特に発症しやすい手湿疹は、手のひらや指に炎症を起こし、乾燥して皮膚が固くなったり、水泡ができてしまう皮膚炎です。強い痒みを伴い、かいてしまうと治らないどころか状態が悪化してしまう厄介ものです。(※1)

産後の手荒れ・手湿疹の原因は?

主婦湿疹とも呼ばれる女性の手湿疹は、特に産後ママに発症ししやすいです。水泡やカサカサ感といった手荒れの症状が出る原因を解説していきます。

産後の手荒れ・手湿疹の原因①水仕事の増加

水仕事が手荒れの原因となるのは常識です。産後ママは、どうしても水仕事が増えしまいます。免疫力がまだ低い赤ちゃんのため、使用したタオルなどは頻繁に洗濯しなければならず、授乳の度に哺乳瓶にミルクをつくり、終わったら清潔に洗います。さらには、おむつ替えの度にママは手を洗うことになるので、どうしても水やお湯での作業が避けられません。

産後の手荒れ・手湿疹の原因②免疫力・体力の低下

赤ちゃんの世話は体力を消耗します。新米ママならば慣れない育児でさらに体力が低下し、免疫力まで奪われてしまいます。また、赤ちゃんは昼夜を問わずしょっちゅう泣き、頻繁に授乳やおむつ替えが必要なため、ママは睡眠不足になりがちでどうしても疲れてしまうのです。

そうなってしまうと免疫力も低下し、手洗いやシャンプーでも手荒れに繋がってしまいます。肌荒れを起こしやすい状態で手を酷使してしまうので、手湿疹や指に水泡ができるといった症状が現れます。

産後の手荒れ・手湿疹の原因③急激なホルモンの変化

産後はホルモンバランスが崩れやすい状態です。肌荒れを修復するエストロゲンという女性ホルモンの分泌が減少し、肌荒れを起こしやすくなってしまいます。

産後の手荒れ・手湿疹の原因④ストレス

ストレスは肌荒れの原因となります(※2)。赤ちゃんの世話はとても大変で、赤ちゃんが寝ていない限り、ママは休むことができません。疲れや寝不足がストレスとなり、肌荒れを起こしやすい状態をつくってしまいます。そこに、水仕事の増加が加わったことによって、炎症が手湿疹や水泡となって現れるのです。

(産後ママのトラブルについては、以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティブルーズ・産後うつの原因は?予防法はある?症状をチェックしてみよう

産後の手荒れ・手湿疹の解消法は?

産後ママの手荒れ・手湿疹を改善するにはどのような対処が必要なのか紹介します。実際に手荒れに悩まされている産後ママはこれから紹介する対処法を試して、つらい手荒れを改善しましょう。

産後の手荒れ・手湿疹の解消法①皮膚科の受診

手荒れや手湿疹は、市販の塗り薬などでは赤ちゃんにどんな影響を及ぼすかわかりません。まずは皮膚科を受診し、赤ちゃんがいても安全で症状に合った薬を処方してもらうことが大切です。また、医師のアドバイスに従って、手荒れ改善に必要な普段の生活スタイルを心がけましょう。

産後の手荒れ・手湿疹の解消法②漢方薬の服用

漢方薬は母乳育児中でも比較的安全といわれています(※3)。市販のものではなく、医師や薬剤師など専門家に相談して選ぶことをおすすめします。漢方薬の専門店ならば症状に合った処方をその場でしてくれるケースも多いので、あなたのためだけのレシピでつくられた漢方で対処ができるでしょう。

産後の手荒れ・手湿疹の解消法③こまめな保湿ケア

乾燥によって手荒れがなかなか治らないということもあります。ハンドクリームなどでこまめに保湿をしましょう。このとき、赤ちゃんの肌に触れたり、赤ちゃんの口に入っても問題ない保湿剤の使用をおすすめします。無添加や低刺激性、低アレルギー性といった表示のある商品を選ぶようにしましょう。

産後の手荒れ・手湿疹の解消法④低刺激性のシャンプーや洗剤の使用

洗い物やシャンプーだけでも手荒れの原因となる場合があります。手荒れの治療中でも毎日使っているものをそのまま使い続けていてはなかなか治らないので、低刺激性のものに変えることをおすすめします。

シャワーなどは、ぬるま湯くらいの温度にして肌への刺激を抑えましょう。また、食器洗い用洗剤や洗濯洗剤なども低刺激性のものに変えると安心ですね。

産後の手荒れ・手湿疹の解消法⑤水仕事はゴム手袋使用

手荒れの最大の原因ともいえる水仕事ですが、主婦であり生まれたばかりの赤ちゃんがいれば、どうしても避けられません。パパやほかの家族に頼むことができれば一番いいのですが、どうしてもママが水仕事をしなければならない場合、食器洗いや手洗いの洗濯などの際はゴム手袋を使用してママの手を守りましょう。

産後の手荒れ・手湿疹の解消法⑥お湯ではなくぬるま湯を使用

冷たい水はもちろんですが、お湯も肌の油分を奪ってしまうのでおすすめできません。38度程度のぬるま湯を使用してできるだけ乾燥を防ぐことが大切です。

産後の手荒れ・手湿疹の解消法⑦手を洗いすぎない

おむつ替えなどで手を頻繁に洗うことが多いでしょう。しかし、水やお湯を手に当てること自体があまりよくありません。また、あまり洗いすぎても必要な油分まで洗い流してしまう恐れがあります。神経質にならず必要以上に手を洗わないことや、手洗い後に保湿クリームを塗るなどの対処が大切です。

産後の手荒れ・手湿疹の解消法⑧体内を温める

体温が上昇する力で皮膚の再生しやすくなり、さらには免疫力も高める効果もあります。生姜湯など身体を芯から温めてくれる飲み物や冬ならば部屋を暖かくして、身体を冷やさないように心がけましょう。

産後の手荒れ・手湿疹の解消法⑨肌荒れ改善に効く食べ物を摂取

肌荒れに効果的、また逆に悪影響のある食べ物を理解して、手荒れの対処に役立てましょう。ビタミン類を摂ることが肌荒れ改善には効果的です。(※4)

緑黄色野菜やウナギ、小魚やのりなどには肌の抵抗力を高めるビタミンAが含まれています。また、ホウレンソウやブロッコリー、いちごやレモンなどに含まれるビタミンCは、皮膚や粘膜を丈夫にして回復力を高めます。さらに、アーモンドやカボチャ、オリーブオイルなどにはビタミンEが含まれ、皮膚細胞の新陳代謝を高める抗酸化作用があるといわれています。

ちなみにカフェインや香辛料、アルコールなどは、良質な睡眠を妨げ肌荒れやニキビなど、肌にも悪影響があるので控えましょう。

産後の手荒れ・手湿疹の解消法⑩できる限り睡眠をとる

産後ママは育児で睡眠不足になりがちです。睡眠不足は肌荒れの原因にもなります。できるだけ1日のトータル睡眠時間を確保するために、少しでも時間ができたら15分や30分程度の仮眠でもいいのでするようにしましょう。パパや同居している家族がいるときは少し手を借りて、ママが仮眠をとる時間をつくれることが理想的です。

(産後ママのトラブルについては、以下の記事も参考にしてみてください)

産後に痔になった…治し方は?激痛・出血の症状は危険?原因・治療法などを解説!

産後の手荒れ・手湿疹の対策を紹介!

手荒れ・手湿疹になる前に対策を取っておきたいですよね。半年産後のママは、半年かけて女性ホルモンが元通りになっていきます。そのため、産後半年が過ぎても手荒れ・手湿疹が治らないというママは少ないです。ただ、症状がひどくなっていると産後半年を過ぎても治らないということもあるので、できるだけ早めの処置をおすすめします。

産後半年がすぎるまでは手荒れ・手湿疹の症状がなくても先ほど紹介した解消法にあるようなものを取り入れておくといいでしょう。手袋の着用や睡眠時間の確保、肌荒れの改善に効果のある食べ物などは積極的に試してみましょう。

(産後ママのケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

断乳・卒乳後はおっぱいのケアが必須!乳腺炎予防や乳房の張りの解消法を紹介!

産後の手荒れ・手湿疹に効くハンドケア商品を紹介!

産後ママのハンドケアでこだわりりたい点が、赤ちゃんにも安全な商品です。さらに、お財布に優しいともっとありがたいですよね。市販のものでも低刺激性のものが増えているので、赤ちゃんの肌に触れたり口に入っても害のないハンドケア用品を選ぶようにしましょう。なお、容量や価格は2019年6月時点での情報です。

産後のハンドケア商品①ファムズベビー

出典: https://fams-skin.com/baby/index.html?ASPName=a8&a8=GoqsIovE8gXsvLMFLZ12iLL6dEjy1gdspZ1Mpjtf6fPE8gqLVgdRJgdYJ6Wp-pdJ5f36tiqX5oqsas00000014029001&trflg=1

赤ちゃん向け商品でデリケートな肌に優しいので、ママの保湿ケアにも最適なアイテムです。8時間石鹸で洗っても保湿効果が落ちないという優秀な商品で、手洗いの回数が多いママにもうってつけです。

85gで2,500円程度と少し高価にも感じますが、持続性があるので120回分の容量となっています。赤ちゃん向けで非常に安全なことも考えればむしろお得であるといえますね。

商品名:ファムズベビー
商品:保湿剤ハンドクリーム
容量:85g
成分:水、LPG、ステアリン酸、ジメチコン、グリセリン、PVP、TEA、セタノール、トリ(カプリル酸/カプリン酸)、グリセリル、ラウレス-2、ラウレス-21、酢酸トコフェロール、フェノキシエタノール

ファムズベビー/Fam's Baby
2,592円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

主婦

30代

無添加の敏感肌用のファンデーションすら塗れない超敏感肌です。塗ってみて、沁みたり痒くなったり痛くなったりということが全くありません。肌の調子がよく、ふっくら潤っています。

主婦

30代

娘の肌荒れ用で購入し、効果てきめんでした。私自身も医療職で10年以上手荒れがひどく、ずっと悩んでいましたが ファムズベビーを塗るとバリアされている感じで 荒れが少しずつマシになってきました!

産後のハンドケア商品②アトピスマイルクリーム

出典: https://www.ricepowershop.jp/products/atopi/

日本で唯一、皮膚水分保持能の改善が認められた「ライスパワーNo.11」を配合した医薬部外品の薬用クリームです。無香料・無着色なうえ、ステロイドやカゼインは不使用なので赤ちゃんにも安全です。少々高価ですが、持ち運びにも便利なサイズ感で、ママも赤ちゃんも使用可能な安全性が魅力といえます。

商品名:アトピスマイルクリーム
商品:ボディクリーム/保湿クリーム
容量:25g
成分:水、1,3-ブチレングリコール、2-エチルヘキサン酸セチル、濃グリセリン、ステアリン酸、ミリスチン酸オクチルドデシル、ホホバ油、オリブ油、トリ2-エチルヘキサン酸グリセリル、ベヘニルアルコール、ショ糖脂肪酸エステル、モノステアリン酸ポリグリセリル、マルチトール、メチルポリシロキサン、N‐ステアロイル‐L‐グルタミン酸ナトリウム、バチルアルコール、メチルパラベン、天然ビタミンE、L‐アルギニン、キサンタンガム、プロピルパラベン、ブチルパラベン、エデト酸二ナトリウム、L‐セリン、疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロース、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、2-アミノ-2-メチル-2,3-プロパンジオール、グリチルリチン酸ジカリウム、ヒアルロン酸ナトリウム(2)

アトピスマイルクリーム50g
4,860円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る
アトピスマイル 50g[医薬部外品]ライスパワーNo.11

女性

20代

即効性に感激しました!レストランの大量の洗い物で手荒れが酷かったのですが、アトピスマイルの助けを借りて治りました。やっと効果的なハンドクリームと出会えました!

産後のハンドケア商品③ママバターハンドクリーム

出典: https://sincere-garden.jp/SHOP/4560278233327.html?a8=qa3JGau-EUcXCUV5SCHSLtVSrCeRMrHlk-c4T3eA759HYr3adre-dUVAZR7rnW3q7afPEs3LJsplxs00000010784001

産後ママと赤ちゃんのためのブランドが出しているママ向けのハンドクリームです。ナチュラルシアバターを20%配合した天然素材クリームで、40gチューブ940円と手の届きやすい価格設定も魅力的な商品といえます。

商品名:MAMA BUTTER(ママバター) ハンドクリーム
商品:ハンドクリーム
容量:40g
成分:水、シア脂、水添ナタネ油アルコール、グリセリン、パルミチン酸セチル、ステアリ ン酸、ステアリン酸グリセリル、トコフェロール、アルギニン、カプリリルグリコール、PEG-20ソルビタンココエート、フェノキシエタノール

MAMABUTTER(ママバター)ハンドクリームローズ40g
1,080円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

女性

30代

いろいろハンドクリームを使ってきましたが、保湿についてはこれがトップクラスです。匂いが少々きついですが、しっとりするので使い続けます。

女性

20代

出産祝いにいただいてから、ハンドクリームはずっとこちらを愛用しています。成分が優しいので、塗ったあとでも安心して子供と触れ合えます。

産後のハンドケア商品④ウェリナアマールカ ハンド&ボディベビークリーム

出典: http://www.welina.jp/shopdetail/000000000059/

新生児から使える有名オーガニックブランド「ウェリナアマールカ」から出ている全身の保湿・保護をしてくれるクリームです。オーガニックブランドなので値段は高めですが、安全性と信頼度の高い商品です。

商品名:ウェリナアマールカ ハンド&ボディベビークリーム
商品:ハンド&ボディベビークリーム
容量:45g
成分:水(ハワイアン海洋深層水)、ヤシ油(ヴァージンココナッツオイル)、シア脂、ククイナッツ油、マカデミアナッツ油、グリセリン、ステアリン酸、ステアリン酸グリセリル、ベヘニルアルコール、マンダリンオレンジ果皮油、アルガニアスピノサ核油、カンゾウ根エキス、アルギニン、サンショウ果実エキス、スイカズラ花エキス、プルサチラコレアナエキス、グレープフルーツ果実エキス

ウェリナアマールカ ハンド&ボディベビークリーム 45g

産後のハンドケア商品⑤パックスナチュロン ハンドクリーム

jimazawaさんの投稿
49933387 1961086213988803 24413757567876393 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

薬局など市販でも手に入れやすいハンドクリームで、70gで865円と財布にも優しい価格設定です。低アレルギー性なので、赤ちゃんやママのアトピー性皮膚炎などのアレルギーが心配な場合でも安心して使うことができます。

商品名:パックスナチュロン ハンドクリーム
商品:ハンドクリーム
容量:70g
成分:水、グリセリン、カリ石ケン素地、ホホバ油、スクワラン、ハイブリッドヒマワリ油(ヒマワリ油(2))、キダチアロエエキス-2、トコフェロール(天然ビタミンE)、ヒノキチオール、エタノール

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g
567円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

女性

40代

高いのや安いのいろいろありますが、ハンドクリームはこれ以外ありえません。しっとり潤うし、匂いもないし、肌も落ち着きます。

女性

30代

4年程悩んでいた手湿疹。皮膚科でもらった薬も市販薬も色々試したけど治らなくてずっと悩んでいたのに使い始めて1時間ですぐ効果がわかりました!たっぷり塗ってもサラサラで、ニオイもほとんどなく自然な感じでおすすめです!

産後の手荒れ・手湿疹を改善しよう!

肌がデリケートで免疫力も低い赤ちゃんを触る手は、できる限りケアしたいですよね。赤ちゃんにもママにも低刺激で安全なハンドケア用品の使用やママの手荒れを防ぐ生活スタイルの改善を家族で話し合うのもいいでしょう。手荒れ・手湿疹への対処には、市販の薬よりも医師などの専門家に相談し症状に合った正しい処方薬の使用をおすすめします。

関連する記事