産休のお祝いメッセージ例文集!上司や同僚など立場別の書き方やマナーを解説!

産休のお祝いメッセージを贈る際のマナーや【上司・先輩】【同僚】【後輩・部下】【取引先】【友達】の立場別に例文を紹介!産休のお祝いメッセージを英語で書く時の例文も参考にしてみてくださいね。さらに、産休に入る人へのおすすめメッセージカードや一緒に贈りたいお菓子・花束なども取り上げます。

目次

  1. 産休に入る人へ贈るお祝いメッセージのマナーは?
  2. 産休のお祝いメッセージ例文【上司・先輩】
  3. 産休のお祝いメッセージ例文【同僚】
  4. 産休のお祝いメッセージ例文【後輩・部下】
  5. 産休のお祝いメッセージ例文【取引先】
  6. 産休のお祝いメッセージ例文【友達】
  7. 産休のメッセージを英語で書きたい!例文4選
  8. 産休に入る人へ贈るおすすめメッセージカード!
  9. 産休のお祝いメッセージとともに贈りたいもの!〜お菓子・花束など
  10. 産休中のお祝いメッセージ…相手に寄り添って!

産休に入る人へ贈るお祝いメッセージのマナーは?

産休に入る人にメッセージを贈ることになったとき、何を書いたらいいか悩んでしまう人も多いでしょう。出産を前にした妊婦さんは、どんな人でもデリケートになっているものです。一言のメッセージだとしても、安心させてあげられるような言葉を選びたいですね。

まずはじめに、産休に入る人へメッセージを書くときの、注意しておきたいマナーを確認してみましょう。

(産休については以下の記事も参考にしてみてください)

産休・育休の期間はいつからいつまで?条件や申請手続き、手当や制度について解説

出産へのプレッシャーをかけないようにする

「必ず安産になります!」「絶対に元気な赤ちゃんを産めると思います!」というような強い表現はNGです。妊娠中や出産のときには、いつ何がどのように起こるか分かりません。赤ちゃんに障害がないか心配している妊婦さんの場合は精神的な負担が増えることが考えられますし、万が一のことがあった場合は自分を責めてしまうことになるかもしれないのです。

また、応援している気持ちを表現しようと思って「頑張って!」という言葉を使うのも避けた方が良いでしょう。これから産休に入る妊婦さんは、これまでもお腹の中の赤ちゃんのために頑張ってきているからです。出産を前にして繊細な精神状態になっていると「更に頑張るってどうすればいいの?」と悩んでしまう可能性があります。

励ましたい気持ちや応援したい気持ちそのものは、素晴らしいものです。「絶対」や「必ず」といった強い表現ではなく、柔らかい表現を使って、産休に入る妊婦さんに優しく伝えることを意識しましょう。

(妊娠後期の妊婦さんについては以下の記事も参考にしてみてください)

臨月に眠れない!原因は?妊娠後期の不眠や不安の解消法!

赤ちゃんの性別についての内容を書かない

「赤ちゃんの性別はどっちですか?」「男の子(女の子)が産まれると良いね」など、赤ちゃんの性別に触れるメッセージは避けましょう。赤ちゃんの性別への思いは人によって異なるからです。望んでいたのとは違う性別であることがわかって、落ち込んでいることも考えられます。家庭によっては、跡継ぎになり得る性別の赤ちゃんを求められ、辛い思いをしている可能性もゼロではありません。

また、出産まで性別をあえて聞かず、赤ちゃんと直接会ったときの楽しみにしている人もいます。特になかなか赤ちゃんができずに悩んでいた人の場合は、性別など関係なく、ただただ無事に生まれてくれることを案じていることも多いです。

このように、赤ちゃんの性別についてのメッセージをもらうことで、傷ついたり違和感を抱いたりする妊婦さんはいます。赤ちゃんの性別には触れない、別のポジティブなメッセージにしましょう。

縁起の悪い内容は避ける

心配しているからといって、「流産しませんように」「緊急帝王切開にならないといいですね」というように、縁起の悪い言葉を含んだ書き方はやめましょう。メッセージを書いている人にとっては「そんなことが起こらないように」と祈る気持ちかもしれませんが、そのメッセージを受け取った妊婦さんはどう感じるでしょうか?

妊婦さんはその縁起の悪いシーンを想像して、不安になってしまうかもしれません。ただでさえ、出産には不安を感じている妊婦さんが多いです。更に不安をあおることになってしまってはいけませんよね。マイナスな出来事を連想させてしまうような言葉は避けて、明るいメッセージを意識しましょう。

(出産に際しての不安については以下の記事も参考にしてみてください)

出産体験談まとめ!初産の不安、陣痛の辛さや分娩室での不思議体験などなど

産休に入ることに罪悪感を抱かせる内容を書かない

「〇〇さんの産休中は仕事が大変になりますが、職場の全員で頑張ります」というように、妊婦さんが産休に入ることで業務に影響が出ることについて触れるのはやめた方が良いでしょう。それがたとえ「産休に入る人が仕事のできる人だから、いつも頼りにしている」という褒める意味合いを含んでいたとしてもです。

産休に入る妊婦さんは、大なり小なり、仕事をお休みすることへの不安を抱えています。中でも、職場の人にかかる負担を案じている妊婦さんは多いです。そのような中で上記のようなメッセージを受け取ってしまうと、自分が産休に入ることで周囲に迷惑をかけてしまうと罪悪感を抱いてしまうでしょう。責められていると感じてしまうことも考えられます。

ゆっくり休んで出産に備えてもらえるように、メッセージ内容では産休中の業務に触れないでおくと良いでしょう。その人が産休に入ることで本当に業務に支障が出て困る場合は、妊婦さんではなく上司に相談する必要があります。

職場に不要な存在だと感じさせる表現をしない

産休に入ることに罪悪感を抱かせないようにしようとしても、「〇〇さんがいなくても問題ありません」というようなメッセージの書き方はやめましょう。これでは、産休に入る妊婦さんが職場に不要な存在だと言われていると感じてしまうおそれがあります。

また、「今まで本当にお疲れさまでした」「これまでお世話になりました」という、別れの挨拶のようなメッセージもよくありません。産休に入る妊婦さんには、産休後退職する人もいますが、職場復帰を希望している人もいます。職場復帰を希望している場合、別れの挨拶のようなメッセージは、戻る場所が無い不安を感じさせてしまう可能性があります。

「また一緒にお仕事できるのが楽しみです」というように、産休に入る人が職場にとって大切な存在だと伝えられるメッセージがおすすめです。戻ってくる場所がきちんとあることを感じさせる表現にしましょう。ただし、「絶対帰ってきてください!」というような強い表現はプレッシャーになるおそれがあるので、柔らかい表現を心がけると良いですね。

産休のお祝いメッセージ例文【上司・先輩】

産休に入る人へ贈るお祝いメッセージのマナーを見てきましたが、実際にはどう書いたら良いのか分からないですよね。ここからは、具体的なメッセージの例文を紹介していきます。

まずは、産休に入る人が、職場の上司や先輩といった目上の人の場合の書き方から見ていきましょう。

1.上司や先輩へのメッセージ例文

「いつも親身になってご指導いただき、本当にありがとうございます。産休に入られる前までのお仕事、お疲れさまでした。〇〇さんがお休みの間も、ご指導いただいたことを忘れずに精一杯頑張ります。産休中はどうぞお身体を大切に、ゆっくりお過ごしください。復帰されたときに、また一緒にお仕事ができることを楽しみにしています。」

上司や先輩には、普段から感謝していることの挨拶を添えると良いでしょう。上司や先輩が不在中もきちんと職場を守ることを伝えられると、安心してもらえるのではないでしょうか。

2.親しくしている上司や先輩へのメッセージ例文

「〇〇さん、おめでとうございます。いつも助けていただいている〇〇さんからの嬉しいお知らせに、私も大きな喜びを感じています。妊娠中は大変なことがたくさんあったと思いますが、産休前の今日までお仕事を一緒にしてくださってありがとうございました。産休中はどうぞご自愛くださいね。元気な赤ちゃんが誕生することを祈っています。落ち着かれましたら、お祝いに伺わせてください。」

親しくさせてもらっている上司や先輩ならば、喜びやお祝いしたい気持ちを書くと喜ばれるでしょう。親しい上司・先輩でも、身体を気遣うメッセージは忘れずに書くことが大切です。

産休のお祝いメッセージ例文【同僚】

上司や先輩へ宛てて書くのと比べ、同僚へのメッセージは書きやすいと感じる人が多いかもしれません。職場の同僚へのメッセージの具体的な書き方を見てみましょう。

1.同僚へのメッセージ例文

「産休直前までのお仕事、お疲れさまでした。〇〇さんから引き継いだ分のお仕事は、私が責任をもってしっかり務めます。産休中はお仕事のことは考えず、〇〇さんの身体と赤ちゃんのことを第一に考えて、ゆっくり過ごしてくださいね。産休明けに、また一緒にお仕事できること、また、赤ちゃんのお話を聞けることを楽しみにしています。」

引き継ぎのあった同僚の場合は、産休中の業務のほか、引き継いでもらったことが迷惑ではないかという不安を抱えている可能性があります。同僚の産休中は自分がしっかりとその役目を果たすことを伝えられると、安心してもらいやすいでしょう。

2.親しくしている同僚へのメッセージ例文

「〇〇さん、おめでとうございます。〇〇さんに家族が増えるという知らせを聞いたとき、自分のことのように本当に嬉しかったです。体が辛い時もあったと思いますが、産休前の今日まで頑張っていた〇〇さんを尊敬します。産休後に復帰したときは私もしっかりサポートするので、今は安心してお休みしてください。何かあったときはいつでも連絡してくださいね。」

特に親密度の高い同僚の場合は、喜びを素直に表現することで、気持ちが伝わりやすくなります。復帰後にサポートすることや、気軽に連絡してほしいことを添えると、安心感が増すのではないでしょうか。

産休のお祝いメッセージ例文【後輩・部下】

職場の後輩や部下が産休に入る場合は、どのようなメッセージの書き方をすれば良いのでしょうか。

1.後輩や部下へのメッセージ例文

「〇〇さん、おめでとうございます。産休前の今日までのお仕事お疲れさまでした。毎日一生懸命頑張る〇〇さんの姿はとても素敵でした。真面目な〇〇さんは産休中もお仕事のことを気にしてしまうかもしれませんが、今は自分と赤ちゃんのことだけ考えて、ゆっくり休んでください。産休中も、産休後復帰したときも、しっかりフォローするので安心してくださいね。」

後輩や部下の場合は、先輩や上司が変わらず働いている中、自分だけが休みを取ることに罪悪感を抱いていることも多くあります。その気持ちを和らげ、ゆっくり休んでほしいことを伝えるメッセージを贈れると良いですね。後輩や部下だからといって変におもしろい文章にしようとせず、あくまで節度は保ちましょう。

2.親しくしている後輩や部下へのメッセージ例文

「〇〇さん、おめでとう。とても素敵な報告を受けて、私も嬉しく思っているよ。体が変化していく中でのお仕事は、きっと大変なこともたくさんあったよね。産休中は一旦仕事のことは忘れて、ゆっくり過ごして!元気な赤ちゃんが生まれますように。落ち着いたら、お祝いをしに〇〇さんと赤ちゃんに会いに行きたいな。」

仲が良い後輩や部下であれば、妊娠への喜びを素直に表現してみましょう。産休前まで、妊娠中の身で仕事をこなしていたことを労う一文を書くと、辛いときでも仕事を頑張って良かったと思ってもらえるのではないでしょうか。

産休のお祝いメッセージ例文【取引先】

産休に入る人が取引先の人の場合は、業務の引き継ぎ報告と共に産休に入る挨拶の連絡があることが多いでしょう。その挨拶への返事には、どのようなメッセージの書き方が適しているでしょうか。

取引先へのメッセージ例文

「〇〇様 いつもお世話になっております。この度は、ご懐妊おめでとうございます。ご多忙のところ、丁寧にご連絡いただきまして、誠にありがとうございます。引き継ぎの件、承知いたしました。〇〇様のお休み中の業務につきましては、□□様へご連絡させていただきます。大変な時期かと思いますので、どうぞご自愛ください。また一緒にお仕事をできる日を楽しみにしております。」

取引先から受けた挨拶への返事の書き方として、「はじめの挨拶」「祝福のメッセージ」「挨拶をしてもらったことへのお礼」「引き継ぎを了承したこと」「体調を思いやるメッセージ」「結びの挨拶」を書くことが基本です。このようにすることで、失礼のないメッセージにすることができます。

産休のお祝いメッセージ例文【友達】

産休に入る人が友達の場合は、親しいからこそのメッセージを考えたくなりますね。どのような書き方があるでしょうか。

1.友達へのメッセージ例文

「〇〇、おめでとう。産休前までお仕事お疲れさま!真面目な〇〇のことだから、産休中も仕事のことが気になっちゃうかな?今は、自分の体とお腹の中の赤ちゃんのことだけ考えて、ゆっくり休んでね。困ったことがあったら、遠慮しないで周りに頼るんだよ。もちろん、私にできることがあれば、いつでも連絡してね。」

友達だからといって、和ませてあげようと無理におもしろいメッセージを考える必要はありません。身体を気遣う内容だけでも、心がこもったメッセージなら十分に喜んでもらえるでしょう。友達だからこそ分かっている、相手の性格や性質の良い部分について触れるのは良いかもしれませんね。

2.友達へのメッセージ例文

「〇〇、妊娠おめでとう。お腹に赤ちゃんを抱えながらのお仕事は本当に大変だったと思う。そんな中頑張っていた〇〇はかっこいいし、私の誇り!産休中は体のことを第一に、ゆっくり過ごしてね。赤ちゃんが産まれたら、会いに行きたいな。落ち着いたらお祝いさせてね。」

職場で仲良くなった友達なら、近くで仕事ぶりを見ていたからこそ書けるメッセージがおすすめです。特に、妊娠中に頑張って仕事をしていたことを労う言葉を添えられると、頑張りが報われたような嬉しさを感じてもらえるでしょう。

3.友達へのメッセージ例文

「〇〇、本当におめでとう!〇〇に赤ちゃんができたことが、自分のことみたいにとても嬉しい。幸せをおすそ分けしてもらった気持ちだよ。ありがとう。赤ちゃんの顔を見られる日が楽しみだね。産休中は休むのが仕事だと思って、無理はしないように。困ったこととか、暇な時とか、気軽に連絡してね。話し相手ならいつでもなるよ。」

友達の妊娠は本当に嬉しい知らせですよね。その嬉しい気持ちを、メッセージでも素直に表現してみましょう。産休中は夫が働きに行っている中1人で自宅にいる妊婦さんも多く、寂しさを感じやすいことが考えられます。いつでも連絡してほしいことを伝えることで、心強く思ってもらえるのではないでしょうか。

産休のメッセージを英語で書きたい!例文4選

職場によっては産休を取る人が外国人である場合もあり、そんなときは英語で挨拶やメッセージを書きたいですよね。英語でのメッセージの書き方にはどのようなものがあるでしょうか。4つ紹介します。

(おしゃれな英語のフレーズについては以下の記事も参考にしてみてください)

おしゃれな英語のフレーズ<シーン別>50選!ネイティブにも通用!

1.産休中と出産後の幸せを願う英語の例文

「Hope you enjoy your maternity leave. I wish you a very happy delivery.」

訳…産休を楽しめますように。出産がとても幸せなものになるよう願っています。

2.短くても気持ちが伝わる英語の例文

「Best wishes to you and your new little one.」

訳…あなたと赤ちゃんに幸運を祈ります。

3.少しあらたまった印象のある英語の例文

「I would like to congratulate you on your exciting news.」

訳…この度の心踊る便り、誠におめでとうございます。

4.身体を気遣う英語の例文

「Our very best wishes for a healthy and happy baby! Take very good care of yourself.」

訳…健康で幸福な赤ちゃんが生まれることを祈っています。十分に身体を気遣ってくださいね。

産休に入る人へ贈るおすすめメッセージカード!

産休に入る人にメッセージを贈るときは、素敵なメッセージカードを選ぶと、よりいっそう気持ちが伝わるものです。メッセージカードのデザインは、大げさすぎると妊婦さんが恐縮してしまったり「産休後退職すると思われているのかな?」と不安にさせてしまうことが考えられます。シンプルな、さりげない印象のものを選ぶと良いでしょう。

また、飛び出すタイプや派手なものもおもしろいと思うかもしれませんが、相手の好みが正しく分かっていなければ、優しく柔らかいデザインが無難です。職場の全員で寄せ書きを作る場合は、書く人に用紙を分けて配ることのできる色紙を使うと良いでしょう。1人ずつ書く時間を待たずにすみますし、産休に入る人に見つからないようにみんなで集まって書く必要もなくなるからです。

それでは、具体的にはどのようなメッセージカードが良いのでしょうか。おすすめの商品を紹介します。

(手作りのメッセージカードについては以下の記事も参考にしてみてください)

【簡単・動画】折り紙*メッセージカードの折り方!ハート・動物・花など9種類を紹介!

1.ミドリ シール付き色紙 クローバー柄

カラー色紙 クローバー柄 シール付
436円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

四葉のクローバーは幸運の象徴とも言われ、元気な赤ちゃんの誕生を願うのにぴったりですね。優しい緑色がリラックスさせてくれそうなデザインの色紙です。メッセージを書き込めるシールが18枚付属しているので、大勢での寄せ書きがしやすくなっています。装飾用の小さなシールも付いており、誰でも簡単に綺麗に仕上げることができるでしょう。

同シリーズでは、ハート柄や動物柄など他のデザインのものもあるので、産休に入る人の好みや職場の雰囲気によって選んでみてもおもしろいのではないでしょうか。

Amazonレビュー

★★★★☆

色紙そのものを回すと、誰が何を書いたのかみんなに見られてしまうし、
回覧するのに時間がかかってしまうが、
これはシールを配って書いてもらうので、ほかの人に見られることもなく
短時間で寄せ書きが集まるのでとてもよかった。
柄の種類がもっとたくさんあると尚良い。

サイズ縦272mm×横242mm
セット内容色紙1枚、メッセージ用シール18枚、装飾用シール
特徴シールを配って作れるので時間短縮できる。色紙本体に枠が描かれているためデコレーションしやすい。

2.ブルーミングカード

ブルーミングカード
648円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

みんなの仲が良い職場などでは、普通の色紙での寄せ書きはものたりないこともあるかもしれませんね。そんなときには、ブルーミングカードはいかがでしょうか。ハート型のカードが金具でつながっており、スライドさせて開くとお花が咲いたような見た目になるおもしろいカードです。

金具を外してカードをバラバラにすることができるので、1人1人メッセージが書きやすいでしょう。6枚では足りない場合はもう1セット購入して、金具で1つにまとめなおして使うこともできます。

楽天レビュー

★★★★★

大人が大人数になると、集まって1枚の色紙にひとりひとり寄せ書きをするなんて時間はなかなか無いので、このようにセパレートできるのは助かります。
また、数の増減も自在に出来るのも、完成したときにかわいいのも良かったです。
付属の封筒はシンプルなオフホワイトのものでしたが、せっかく可愛い色紙なのでもうひと工夫あってもいいかな、と思いました。

サイズカード…W182×H182mm(折りたたみ時 W85×H105mm)、封筒…W106×H140mm
セット内容カード6枚組、封筒1枚
特徴ハートのカードを広げると、花が咲いたように華やかになる。

3.アニマルレター レターセット

アニマルレター レターセット
216円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

産休に入る人が親しい相手で、大勢ではなく個人でメッセージを送りたい時に使えるレターセットです。アニマルの輪郭に沿ってカットされた便箋がおもしろいですね。封筒が半透明になっているので、茂みからアニマルが覗いているような可愛らしいデザインになっています。可愛いながらも落ちついた色合いなので、妊婦さんにも刺激になりにくいでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

かわいいです

デザインがとても気に入りました。また機会があれば購入したいと思います。

サイズ便箋…約104×204mm、封筒…120×115mm
セット内容便箋1枚、封筒1枚
特徴便箋はアニマル型にカット。封筒は便箋を二つ折りにして入るサイズ。

産休のお祝いメッセージとともに贈りたいもの!〜お菓子・花束など

お祝いメッセージだけでなく贈り物もあると、産休に入る人に喜んでもらえますよね。妊娠中の女性はデリケートになっている傾向にあるので、贈り物に何を選んで良いか迷ってしまうことも多いでしょう。

注意したいのは、ベビー用品は避けるということです。出産は何があるか分からないので、心の負担になってしまうかもしれません。ベビー用品のプレゼントは、赤ちゃんが無事に産まれた後にとっておきましょう。産休に入る人への贈り物におすすめなのは、赤ちゃんが使うものではなく、妊婦さん自身が使ったり楽しんだりできるものです。

ちょっとしたお菓子や花束などであれば、高価でもなく場所をとることもないので、気軽に受け取ってもらいやすいでしょう。それでは、具体的なおすすめの贈り物を3つ紹介します。

(贈り物の意味については以下の記事も参考にしてみてください)

プレゼントの意味*全30アイテムの意味!恋人、友達、上司など適切な贈り物は?

1.砂糖不使用無添加 ドライフルーツ7種セット

ドライフルーツ 7種セット 砂糖不使用
2,480円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

お菓子を贈るといっても、体重管理や栄養管理を気にしている妊婦さんは多くいます。普通のお菓子だと、カロリーが高いわりに栄養がないのが難点です。

砂糖不使用のドライフルーツは、生のフルーツを乾燥させて作られているものなので、ビタミン等の栄養や食物繊維が豊富に含まれています。そのまま食べるほか、紅茶などに入れても楽しめるのがポイントです。

楽天レビュー

★★★★★

初めて購入しました。
封を開けるとまず香りがフワァ~と広がり、
噛めば噛むほど果物の自然な甘味が口に広がり、とっても美味しかったです!!
子供のおやつにもとても良かったです!
また購入したいです!

原材料名・内容量パイン(フィリピン産…30g)、メロン(オーストラリア産…25g)、りんご(長野県産…20g)、梨(国産…20g)、キウイ(国産…20g)、オレンジ(メキシコ産…15g)、いちご(長野県産…10g)
特徴砂糖不使用

2.小川珈琲店 カフェインレスブレンド

小川珈琲店 カフェインレスブレンド(粉)(180g)
714円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

妊娠中にカフェインを摂取することはよくありません(※1)。そのため、大好きなコーヒーが飲めなくて残念な思いをしている妊婦さんも多いと言われています。ノンカフェインのコーヒーなら、妊娠中も飲むことができて安心ですよね。様々な商品がありますが、中でも小川珈琲のカフェインレスブレンドは、普通のコーヒーに近い味わいで美味しく飲めると評判です。

Amazonレビュー

★★★★☆

もともとコーヒー飲みだったので、妊娠授乳中も飲める美味しいコーヒーを探していました。
カフェインレスコーヒーは、インスタントやティーバッグタイプのものが多く、どれもコーヒーとは言いにくい味のものが多いですが、これは本格的にドリップするタイプで味も満足でした。
コーヒーを入れた後、酸味が出るのが早いので、一杯ごとにドリップして飲んでいます。

サイズ145mm×58mm×85mm(高さ×奥行×幅)
内容量180g
原材料名コーヒー
商品名タイプ
特徴カフェインを97%カット

3.MAXMATERIA 花束フェイスタオル

マックスマテリア フェイスタオル ブーケ
3,780円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

普通の花束やボックスフラワーも素敵ですが、タオルとドライフラワーで作られたおもしろい花束はいかがですか。使われているドライフラワーは「エバーラスティング」というお花で、「永遠の思い出」「不滅の愛」「いつまでも続く幸せ」といった花言葉を持ちます。

見た目が可愛くおもしろいだけでなく、タオルそのものも高い質感です。トリアセテートという繊維が含まれていることで、綿だけでできたタオルよりも柔らかさと吸水性に優れています。

楽天レビュー

★★★★★

結婚祝い+産休に入る後輩へプレゼントしました(中略)ホワイトを選びましたが、中のお花がワインレッド系だったので映えますね。付けていただいた紙袋はおしゃれでこれが紙袋!?って感じでした。持ちやすいです(笑)
後輩も凄く喜んでくれたので良かったです。

タオルサイズ約88cm×27cm
タオル素材トリアセテート27%、レーヨン40%、コットン33%
セット内容フェイスタオル1枚、ドライフラワー
カラーピュアホワイト、パウダーブルー、ナチュラルアンバー、プラチナピンク、プラチナブルー、ダークネイビー
特徴日本製。天然のドライフラワーを使用。

産休中のお祝いメッセージ…相手に寄り添って!

産休に入る人は、無事に元気な赤ちゃんを産めるかという不安、休むことで職場の仲間に迷惑をかけてしまうのではという不安、産休後にしっかり復帰できるかという不安など、多くの不安を抱えていることが考えられます。不安を和らげ、リラックスさせてあげられるようなメッセージを贈れると良いですね。

おもしろいメッセージやおもしろいプレゼントは、無理に考える必要はありません。産休に入る人に寄り添って考えることで、気持ちがしっかり伝えられるものを用意できるでしょう。

関連する記事