出産体験談まとめ!初産の不安、陣痛の辛さや分娩室での不思議体験などなど

初めての出産を控えている場合、期待と不安が入り混じった気持ちになっている方が多いと思います。出産に関する体験談は、そんな方達にとってはとても貴重で参考になる事も多いのではないでしょうか?今回は、出産に関する実際にあった体験談をもとに紹介していきたいと思います。

Contents
目次
  1. 初めての出産は体験談から学ぶ
  2. 初めての出産に備えるもの
  3. 初産を控えての不安な体験談
  4. 出産間近の陣痛の有り無し体験談
  5. 陣痛のいろいろ体験談
  6. 分娩室で初めての出産
  7. 分娩室の辛い体験談
  8. 出産の痛みは忘れてしまう

初めての出産は体験談から学ぶ

子供がどれだけ大きくなっても、初めての出産のことは夫婦共に忘れる事のできないエピソードがたくさんあります。初めての出産を控えている夫婦にとっては、これから壮絶な育児生活の始まりとも言えるので事前に生の声を聞いておく事が重要になってきます。

中には思いもしないような笑えるエピソードもあったりと、教科書どおりにいかない事や何が正解かわからない内容もたくさんあります。最終的には自分で正解を見つけていくしかないですが、その為のヒントは壮絶な体験談から学ぶことも多いでしょう。

(体験談については以下の記事も参考にしてみてください)

出産エピソード7選!笑える・壮絶・感動するものなど!立会いの話も!
妊娠超初期・初期・中期の胸の張りや痛み!原因と対処法は?体験談も

初めての出産に備えるもの

独身時代に出産には何が必要か?って真剣に考えたことはないと思います。出産に関する情報はインターネット上のブログや本で数多く載っていますが、それを真剣に見ることは自分自身が妊婦になってからなのではないでしょうか?また、自分の母親に「あなたを産んだときはね」という話から始まって時代錯誤な用品をすすめられるかもしれません。

初めての出産では何を用意するのか?実際に何を用意して役立ったかなど体験談やエピソードを交えて紹介していきます。

いろんな出産を想定する

出産時は何が起きるか分からないもので、普通に陣痛がきて、昼間の交通機関がある時間帯で病院が空いてて、スムーズに産婦人科へ行って、分娩室へ入って出産という訳にはなかなか行かないものです。妊婦期間の最後の予定が思わぬアクシデントで予定日が早まり、泣く泣く予定をキャンセルせざる得ない状況になってしまったエピソードもあります。

常にお産ができる環境を作っておくのがベストなので、保険証は常に持ち歩き、救急車だけでなく各保険会社やタクシー会社の連絡先もすぐ出せるような状態にしておきましょう。一番良いのは、あまり出歩かない事ですが、引きこもりすぎるのも胎教によくありません。思いつく全ての用意をしておくのがベストだと言えます。

先輩ママ(妊活経験有)

30代

予定まであと2週間とタカをくくっていたら、その夜にいきなりの破水!突然だったので最初は水でもこぼしたかな?と思ったら、みるみる間に下から水が滴り落ちてきて「まさか破水?!」と認識するまで数分かかりました。

慌てて夫に「下から水!水が!」と半分意味不明の言葉を叫んでたら、私よりも夫が慌てだしたので、それを見て「あ、だめだな。」と変に冷静になり、用意していたタクシー会社への連絡先を開いて連絡しました。

出産後までを考える

初めての出産は壮絶な育児生活の幕開けとも言えますが、出産した後のことまで具体的に考えを巡らせることが出来ていない事が多いようです。基本的に産後で必要なものはインターネットやブログ等で調べれば必要なものが分かりますが、実用的でないものも多かったり、逆に見落としていなものが必要になったりと出産後にバタバタと買い出しする事もしょっちゅう出てくるでしょう。

同じような失敗を起こさない為には、実際の体験談から予期せぬ出来事を想定し、実用的なものだけを用意しておく事が得策です。

AKANBO専属ライター

30代後半

出産前はブログにアップされている赤ちゃんの服を参考に、いっぱい選んで買ってしまったけど、実際の産後では乳児の肌着が異常なほどサイクルが早いことに気づかされました。それに気づいてから慌てて母にお願いした記憶があります。

逆に赤ちゃん用の服は数ヶ月経ってからになるので、出産後に出歩けるようになってから、ゆっくり選ぶのでも遅くはないと思いました。

女性

30代前半

事前にインターネットやブログで調べて、新生児用のおむつを頑張って300枚ほど購入しましたが、実際に生まれて見ると3ヶ月ぐらいで入らなくなり大量に余ってしまいました。それからは友達が初めて出産する際には必ず「新生児用おむつはすぐいらなくなるから」とアドバイスをするようにしています。

(出産準備については以下の記事も参考にしてみてください)

出産の入院準備まとめ!必要な物リスト!先輩ママの体験談も!
妊娠の前に準備しておきたい!費用や子作りの為の大切な7つの事!