臨月に眠れない!原因は?妊娠後期の不眠や不安の解消法!

【医師監修】妊娠後期や臨月に入ったらなんだか急に「眠れない」と感じる妊婦さんはたくさんいます。なぜ臨月になると眠れなくなるのでしょうか?睡眠不足は赤ちゃんに影響はないのでしょうか?今回は心配な臨月の眠れない症状と解消法を解説します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 臨月に入ったら眠れなくなってしまった!
  2. 臨月に入ったら眠れなくなってしまう原因
  3. 臨月に入って眠れなくなってしまった時の解消法
  4. それでも眠れない時の過ごし方
  5. 眠れないことをストレスにしない!
  6. 眠れない臨月も穏やかに過ごしましょう
注目! もう赤ちゃんの名前は決めましたか? 命名に関する記事はこちら⤵︎
美人に多い名前ランキングBEST10!可愛い女の子とのイメージの違いも!

臨月に入ったら眠れなくなってしまった!

「妊娠中はずっと眠かったのに、妊娠後期に入ったら夜眠れなくなってしまった」という妊婦さんはたくさんいます。眠れないと辛いですし、ストレスも溜まりますよね。眠れない原因は、お腹が大きくて苦しいから…だけではなく、身体が出産の準備を始めている証拠でもあるのです。原因や解消法、日々の過ごし方などをご紹介します。

臨月に入ったら眠れなくなってしまう原因

妊娠後期に入って眠れなくなってしまうのには様々な原因があります。眠れないことは辛いですが、臨月に入って起こる身体の変化をきちんと理解し、過ごし方を工夫しましょう。

眠れなくなってしまう原因【臨月に入って更に大きくなったおなか】

妊娠後期から臨月に入ると、おなかがぐんっと大きくなります。おなかの重さで息苦しいのは眠れない原因のひとつ。寝苦しいと人は寝返りを打ちますが、おなかが大きいと寝返りもできず、身体のしびれや痛みを感じて目が覚めてしまう事も。また、大きくなったおなかが膀胱を圧迫して、トイレが近くなります。夜中に尿意を感じると、ぐっすり眠れませんね。

カズヤ先生

産婦人科医

やはり一番の理由としては、子宮の増大による物理的な腹部の圧迫が原因になります。 特に、膀胱を圧排することで、夜間の頻尿を誘発してしまい、何度も起こされることがしばしばあります。 上むきではなく、適時、横向きの楽な姿勢で眠るようにすると良いでしょう。

眠れなくなってしまう原因【臨月になると変化するホルモンバランス】

妊娠、出産に関係しているエストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモン。そのうちエストロゲンは母乳の分泌にも関わる大切なホルモンですが、眠りを浅くする作用があるのです。出産が近づくとこのエストロゲンの分泌量が増え、臨月の不眠症状の原因の一つとなっています。

眠れなくなってしまう原因【眠れない程の激しい胎動】

臨月に入ると一層胎動が激しくなったように感じる妊婦さんが多いですね。これは赤ちゃんが大きくなりおなかの中が狭くなるからです。臨月に入るころの赤ちゃんは、昼夜問わず起きたり眠ったりを繰り返しています。「夜中に急に蹴られて目が覚める」なんてこともあるでしょう。胎動が激しすぎると少し辛いかもしれませんが、それを味わえるのは今だけですよ。

(臨月の胎動については以下の記事も参考にしてみてください)

臨月の胎動が激しくなったら?痛いと問題?先輩ママに聞いた感じ方

眠れなくなってしまう原因【これからの出産や育児への不安】