ミシンは選び方が重要!価格別・人気ランキング15選!初心者〜上級者に最適なのは?

ミシンは洋裁のマストアイテムですが、機能や価格も様々。そのため、ミシンの初心者と上級者ではミシンの選び方も変わります。そこで、ユーザーのレベルに合わせたおすすめのミシンの選び方を、人気の理由がわかる口コミとともに価格別でご紹介します。


Contents
目次
  1. 種類が豊富なミシン!選び方もご紹介!
  2. ミシンの種類による選び方!その違いは?
  3. 自分に合うミシンは?選び方のポイント3つ!
  4. 入園準備にぴったりのミシンの選び方は?
  5. 価格による選び方!ミシンの人気ランキング15選
  6. 選び方がポイント!初心者向け低価格のミシン
  7. 初心者向きの機能が充実!高価格のミシン
  8. 初心者から上級者まで!低価格コンパクトミシン
  9. 選び方を踏まえた上級者向けの高価格ミシン
  10. 上手な選び方で自分に合うミシンを選ぼう!

種類が豊富なミシン!選び方もご紹介!

ミシンは作るものや使う人に合わせて様々な種類があり、バリエーションが豊富です。そのため初めてミシンを購入するとき、何を基準に選んだらいいのか迷ってしまう人も多いでしょう。

ミシンについてご紹介する本記事は、前半はミシンの様々な選び方について、後半は口コミで人気のミシンをご紹介します。おすすめのミシンについて知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

ミシンについては以下の記事も参考にしてみてください。

【初心者必見】ミシンは選び方が大切!価格帯別・おすすめ商品15選 | YOTSUBA[よつば]
【簡単・動画】布リボンの作り方まとめ!ミシン要・不要、バラやコサージュなど | YOTSUBA[よつば]

ミシンの種類による選び方!その違いは?

一般家庭で使用される家庭用ミシンは、大きく分けて3種類あります。それぞれの種類にはどんな特徴があるのでしょうか。詳しくご説明します。

今の定番!コンピューターミシン

ミシンの全機能がコンピューター制御されたミシンです。「コンピューター」と聞くと、操作が難しそうで上級者向けと感じるでしょう。しかし、縫い始めがスムーズになる自動糸調子機能、簡単に糸が通せる糸通し機能、操作を間違ったらエラー表示でお知らせなど、むしろ洋裁初心者に嬉しい機能も豊富なんですよ。

そのためミシン初心者や洋裁に苦手意識がある人にもおすすめで、今やミシンの定番といえばコンピューターミシンになりつつあります。ただし、機能が充実しているため他の種類に比べて高価なものが多くみられます。

コンピューターミシンについては以下の記事も参考にしてみてください。

コンピューターミシンの価格別・人気ランキング15選!初心者〜上級者に最適なのは? | YOTSUBA[よつば]

馴染みのある人も多い電子ミシン

電子ミシンは針の上下運動を電子回路で制御しています。縫う力がスピードに左右されないので、低速でもデニムなど厚地のものを縫えるのが特徴。コンピューターミシンに比べると縫製の種類も少なく、糸調子の調節などは自分で行うものも。家庭科の授業で使用されることが多いミシンでもあります。

昔ながらの電動ミシン

電動ミシンは、古くからある内臓モーターで針を動かす構造のミシンです。縫う力がスピードに比例するという特徴があり、強い力でゆっくり縫うことができないため、デニムなど厚地のものを縫うには向いていません。電動ミシンは縫うことが主体のミシンのため、機能はシンプルそのもの。しかし、その分安価なのが魅力です。

自分に合うミシンは?選び方のポイント3つ!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/389983648988139542/