【初心者必見】ミシンは選び方が大切!価格帯別・おすすめ商品15選

ミシンがあれば裁縫の負担や時間が大幅にカットできます。入園入学準備で頭を抱えているママも多いですよね。ここでは、初心者から使えるおすすめの使いやすいミシンの選び方をご紹介します。口コミでも人気の初心者向けのおすすめ商品15選もぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 初心者向けのミシンってどんなものがあるの?
  2. 初心者にはどんなミシンがおすすめ?
  3. ミシンはメーカーによっておすすめや特徴があるの?
  4. 初心者におすすめミシン選び方のポイント!
  5. ミシン初心者でもママは使う機会が多い!
  6. 初心者必見!価格帯別おすすめミシン15選!
  7. 1万円~2万円台の初心者おすすめミシン
  8. 3万円~4万円台の初心者おすすめミシン
  9. 5万円~の初心者おすすめミシン
  10. 初心者にあれば便利!おすすめ電動ハンドミシン
  11. 初心者こそおすすめ!ミシンを楽しもう!

初心者向けのミシンってどんなものがあるの?

家電ミシンには、コンピューターミシンと電子ミシンがあります。内部構造に違いがあり、どちらにもメリットもデメリットもあります。初心者向けの家電ミシンは、どのようなミシンがいいのか選び方のポイントをご紹介します。

前半では初心者向けの家電ミシンの選び方などを紹介し、それを踏まえて後半では、価格帯別おすすめミシン15選として商品を紹介しています。価格帯別おすすめミシンについてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

ミシンについては以下の記事も参考にしてみてください。

コンピューターミシンの価格別・人気ランキング15選!初心者〜上級者に最適なのは? | YOTSUBA[よつば]
ミシンは選び方が重要!価格別・人気ランキング15選!初心者〜上級者に最適なのは? | YOTSUBA[よつば]

初心者にはどんなミシンがおすすめ?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/588916088758311542/

家電ミシンはメーカーによって、特徴や得意分野があります。家電ミシンはコンピューターミシンがメインで販売されていますが、電子ミシンは長年ミシンを使っている方には使いやすいかもしれません。シンプルな操作でスピードコントロールできる電子ミシンは、小学校の家庭科の授業でよく使われています。

一方、縫い目やスピードコントロールやエラー表示などをコンピュータで制御するコンピューターミシンは、多くの機能が備わっています。ボタンひとつで操作できるので初心者でも簡単に使うことができます。

初心者におすすめコンピューターミシン

保育園や幼稚園の入園準備などで、家電ミシンを購入を検討している育児中のミシン初心者ママには、コンピューターミシンがおすすめです。エラーメッセージで操作ミスを解決してくれる機能があり、故障もしにくくなっています。

また、自動糸切機能、文字縫い機能、刺しゅう機能など多機能です。縫い模様も種類が多く、初心者のママでも扱いやすいのがコンピューターミシンです。かわいい字体の文字縫いは入園準備に重宝します。

(刺繍や名前入れについては以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者向け】刺繍の種類と基本の縫い方は?縫い方動画と作品集も! | YOTSUBA[よつば]
【初心者も簡単】刺繍で名前入れ!文字別に縫い方のコツを動画で解説 |

電動ハンドミシンはちょっと使いにおすすめ

手のひらサイズのハンディミシンは、不器用な方でも簡単にスピーディーに縫えるのでおすすめです。コンパクトで持ち運びも便利です。携帯して外出時にも、もちろん自宅でも使えます。操作も簡単で、初心者にも育児に忙しいママにも便利。ちょっとしたハンドメイドにもおすすめです。

ミシンはメーカーによっておすすめや特徴があるの?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/670895675719653595/

現在、たくさんのメーカーがミシンを販売しています。しかし家電ミシンのメーカーによって、特色があります。ここでは、ミシン4大メーカーの特徴やおすすめポイントをご紹介します。