コンピューターミシンの価格別・人気ランキング15選!初心者〜上級者に最適なのは?

ベビー用品や入園用品を手作りするためにミシンが欲しくなりませんか?この記事の前半では裁縫レベルに応じたコンピューターミシンの機能や選び方を解説。後半では人気の高いおすすめのコンピューターミシン15選を、口コミと合わせて価格別にランキング形式でご紹介します。

Contents
目次
  1. ミシンがあるとこんなに便利!
  2. コンピューターミシンとは?
  3. コンピューターミシンの選び方
  4. コンピューターミシンの機能
  5. コンピューターミシンの主なメーカー比較
  6. コンピューターミシンの価格別人気ランキング15選!
  7. 3万円以下のコンピューターミシン人気ランキング6選!
  8. 3万円~5万円のコンピューターミシン人気ランキング6選!
  9. 5万円以上のコンピューターミシン人気ランキング3選!
  10. 素敵なミシンで楽しく手作りしましょう!

ミシンがあるとこんなに便利!

ベビー用品を手作りしたい、保育園や幼稚園の入園用品を作らなければいけない、洋服を手作りしてみたい。様々な理由で裁縫をしてみたくなることはありませんか?そんな時はミシンがあると裁縫の幅がぐっと広がります。

手縫いで入園準備の用品やベビー用品を作るのは数も多くて大変ですよね。入園準備のカバンや巾着、ベビー用品もミシンがあればあっという間に完成です。他にも例えば、スカートは直線縫いだけで初心者でも簡単に作ることができます。

本記事の前半では、コンピューターミシンの機能や選び方などを解説します。後半では価格.com、楽天、amazonの2018年2月現在のデータをもとに、人気のおすすめコンピューターミシンをランキング形式に価格別で紹介していきます。おすすめのコンピューターミシンについてのみ知りたい方は後半から読むこともできますよ。

ミシンについては以下の記事も参考にしてみてください。

ミシンは選び方が重要!価格別・人気ランキング15選!初心者〜上級者に最適なのは? | YOTSUBA[よつば]
【初心者必見】ミシンは選び方が大切!価格帯別・おすすめ商品15選 | YOTSUBA[よつば]

コンピューターミシンとは?

ミシンに苦手意識を持っている人もいるのではないでしょうか。上糸や下糸をセットするだけでも苦労した思い出もありますよね。そんな初心者さんでも大丈夫。コンピューターミシンはそのようは不安を解消して、楽しくミシンを使える機能がたくさんあります。もちろん、中級者さんや上級者さんにも嬉しい機能がありますよ。

そもそも、コンピューターミシンとは何なのでしょうか。他のミシンとの違いは?ここではコンピューターミシンについて解説します。

ミシンにはいろいろな種類がある!

ミシンには大きく分けて家庭用ミシン、職業用ミシン、工業用ミシンの3種類があります。家庭用ミシンとは一般的に家庭で使用されているミシンで、コンピューターミシンもこの家庭用ミシンに当たります。他にも電子ミシン、電動ミシンなどがあります。

職業用ミシンは被服の仕事や勉強をされている方によく使われるミシンで、直線縫いだけできるミシンやかがり縫いだけできるミシンなど、一つの機能に特化しています。家庭用ミシンよりパワーがあるものが多く、デニムなどの厚物を縫うこともできます。

工業用ミシンは主に工場で使われているようなミシンで、職業用ミシンのように一つのことに特化しています。

初心者から上級者まで!コンピューターミシンの特徴とは?

電子ミシンは縫い目の長さや糸調子などを自分で都度調整する必要がありますが、コンピューターミシンはそれらをすべてコンピューターで制御してくれます。

また、縫い目の模様(ステッチ)の種類が多く、いろいろな縫い方をすることができます。自動糸通し機能や自動糸調子機能など初心者に優しい機能や、文字縫いや刺繍ができるなど、様々な機能がついていることも特徴です。様々な機能については後ほど詳しく解説します。

刺繍については以下の記事も参考にしてみてください。

【初心者向け】刺繍の種類と基本の縫い方は?縫い方動画と作品集も! | YOTSUBA[よつば]
ジャンル別・刺繍デザイン100選!簡単・無料パターンや解説動画も | YOTSUBA[よつば]

コンピューターミシンの選び方

価格も機能も多種多様なコンピューターミシンですが、どのように選べばよいのでしょうか。

ここではコンピューターミシンを選ぶ際のいくつかの項目を解説します。これらを参考に、自分にあったコンピューターミシンとはどのようなものか検討してみましょう。

価格はいくらくらいを選べばいい?