赤ちゃんが喜ぶガラガラおすすめ15選!口コミで人気の効果のある商品や手作りも!

ガラガラは赤ちゃんの五感を刺激するおもちゃです。ここでは赤ちゃん用のガラガラの音の効果をはじめ、赤ちゃんが喜ぶガラガラの選び方や口コミ人気ランキングTOP15を紹介します。また赤ちゃん用のガラガラを手作りする方法や、最近話題のアプリも一緒に紹介していきます。

Contents
目次
  1. 赤ちゃん用ガラガラの音にどんな効果がある?
  2. 赤ちゃんが喜ぶガラガラの選び方
  3. 赤ちゃん用ガラガラの口コミ人気ランキングTOP15!
  4. 赤ちゃん用のガラガラは手作りも人気!
  5. 赤ちゃん用のガラガラにはアプリもある?
  6. 赤ちゃんが喜ぶガラガラを用意してあげよう!

赤ちゃん用ガラガラの音にどんな効果がある?

最近ではラトルとも呼ばれていますが、振ると音が出るガラガラは聴覚や視覚を刺激する効果が期待できます。その他にもガラガラを口に入れたり、ガラガラを握ったり、ガラガラで地面を叩いたりと赤ちゃんの五感を鍛えるトレーニングとしても使えるおもちゃです。

ガラガラの種類によっては歯固めもセットになっているタイプもあるので、聴覚や視覚、触覚の他にも味覚の発達にも役立ちます。ガラガラを振ると音がでるという仕掛けは赤ちゃんにとって不思議なことで、好奇心が沸いたり追求心を磨くことにも繋がるでしょう。このようにガラガラは赤ちゃんの身体を成長させるためにおすすめのおもちゃと言えます。

(赤ちゃんにおすすめのおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

月齢別・新生児のおもちゃ人気おすすめ20選!あやし・知育効果が高いものは?

赤ちゃんが喜ぶガラガラの選び方

赤ちゃんにとって身体の発達に効果的なガラガラですが、ガラガラを選ぶ際には何点かポイントがあります。ここでは赤ちゃんが喜ぶガラガラの選び方について紹介します。

握りやすく軽量なものを選ぶ

ガラガラにはさまざまな形が販売されていますが、赤ちゃんが握りやすい形状のものを選ぶようにするのがポイントです。握りにくいガラガラだとすぐに手から離れてしまったり、落ちて顔に当たったりしてしまうので注意しましょう。

また握りやすいものを選ぶのも大切ですが、軽量のガラガラを選ぶのもポイントです。重たいと赤ちゃんの腕力では持ち上げられないので、振ったり口に入れたりすることができません。そのため赤ちゃんにとって遊びやすい軽さのガラガラを選ぶようにしましょう。

カラフルなものを選ぶ

赤ちゃんの視力はまだまだ未発達で、初めは色のはっきりしたものでなければしっかりと認識することができません。また、色を見て赤ちゃんは視覚を発達させていくので、ガラガラには薄い色よりも赤や青、黒など色が認識できるようなカラフルなカラーを選んであげましょう。

安全な素材のものを選ぶ

赤ちゃんはガラガラを口に入れて感触を確かめ遊びます。そのため赤ちゃんの口に入っても安全な柔らかい素材でできたものを選ぶようにしましょう。また部品が外れると飲み込んでしまう恐れもあるので、ガラガラを購入する際には分解できないかどうかも確認しておきましょう。

その他にも赤ちゃんの口に入れるものなので、洗えるかどうかなど清潔に保てるかどうかもみておくこともポイントです。

赤ちゃん用ガラガラの口コミ人気ランキングTOP15!

ここでは赤ちゃん用ガラガラで人気の15商品を紹介していきます。口コミも参考にしながら赤ちゃんのガラガラを選んでみましょう。

第15位. トイザらス限定 ロディ チャイム

トイザらス限定 ロディ チャイム
646円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

人気キャラクターのロディデザインのガラガラです。振るとコロンコロンと心地よいチャイムの音色が鳴る仕掛けがついています。グリップも左右両サイドついているので、赤ちゃんにも持ちやすい形状となっています。またビスやねじを一切使用していないガラガラなので、赤ちゃんが舐めても安心です。

こちらの商品は日本のトイザらス&ベビーザらスでしか手に入らない限定品なので、人気商品となっています。

楽天レビュー

★★★★★

コロリンと可愛い音がします。赤ちゃんが持ちやすい形で、一生懸命振ってもうるさくないところがいいですね。デザインもとっても可愛いです。