おしりふきケース・ポーチのおすすめ17選!おしゃれ&機能的な人気商品など紹介!

おしりふきケース・ポーチが必要な理由や、選び方、おすすめ商品を紹介します。おしゃれでかわいいおしりふきケースやポーチを手作りする方法もご紹介しますので、おしりふきケースの購入や手作りを検討している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. おしりふきケース・ポーチが必要な理由は?
  2. おしりふきケース・ポーチの選び方は?
  3. おしりふきケース(箱型)おすすめ9選!
  4. おしりふきポーチおすすめ8選!
  5. おしりふきケース・ポーチを手作りする方法は?
  6. おしりふきケースのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. おしゃれ&かわいいおしりふきケース・ポーチを使おう!

おしりふきケース・ポーチが必要な理由は?

育児をはじめたばかりのママにとって、おむつ交換のときにつかうおしりふきのケースやポーチは必要なのかと疑問に感じる人も多いでしょう。一緒に育児をしているママによって必要とする人もいれば、必要ないという人もいるため、かなり意見はわかれます。しかし、おしりふきケースやポーチはあれば便利です。

では、おしりふきポーチやケースがあるとどんなメリットがあるのでしょうか。おしりふきケースやポーチが必要な理由について紹介していきます。

おしりふきが取り出しやすい

赤ちゃんのおむつ替えに使うおしりふきですが、なるべくならさっと済ませたいですよね。そんなときに、取り出し口にストッパーが付いているような機能的なおしりふきケースを選ぶことで、よりスピーディーにおむつ替えをすることができるでしょう。

また、おしりふきは最初は取り出しやすくても、中身が少なくなるにつれて取り出しにくくなってしまいますよね。ある程度枚数が少なくなってくると、両手を使わないと取り出せないこともあるため、そのあいだに赤ちゃんが動いてしまうこともあるでしょう。取り出しやすいということは育児のちょっとした手間を軽減してくれることでもあります。


(コストコのおしりふきについては以下の記事も参考にしてみてください)

コストコおしりふきの値段や成分・安全性は?ママの口コミ多数【賛否両論】

カバンの中でフタのシールが剥がれにくい

バッグにはほかのアイテムたくさん入っているため、カバンの中でおしりふきがごちゃまぜになってシールがはがれてしまうというトラブルもよくあります。また、完全にはがれてしまわなくても、以降はがれやすくなって粘着力が落ちてしまうことも多いです。しかし、外出時におしりふきを持ち歩く場合は、バッグの中に入れるほかないでしょう。

おしりふきケースやポーチにいれておけば、シールがはがれるのを防いでくれますよ。

温め機能やライト付きのものも

普段のおむつ交換をより快適に行いたいと考えているのであれば、機能的なおしりふきケースを試してみるのもおすすめです。おしりふきは普通に使えば、冷たく濡れていますよね。そのため、小さな赤ちゃんは室温とおしりふきとの温度差にびっくりして泣き出すことも多いです。

近年販売されているおしりふきケースは、ただのケースではなくあたため機能がついていたり、小さなLEDがついていたりととても機能的ですよ。

しっかり密閉して乾燥を防止

おしりふきを使っていると、最後の方は乾燥気味でパサパサになってしまうという経験をしたことはありませんか?おしりふきケースの中には、フタ部分がシリコンになっていてしっかりと密閉できる機能的なものが販売されています。密閉に特化したおしりふきケースを使うことで「最後まで快適に使えない」という悩みを解消することができるでしょう。

(おしりふきをコットンとお湯で手作り!については以下の記事も参考にしてみてください)

おしりふきをコットンとお湯で手作り!コスパのいい作り方は?メリット・デメリットも紹介

おしりふきケース・ポーチの選び方は?

おしりふきケース・ポーチの選び方についてくわしくご紹介していきます。近年販売されているおしりふきケースやポーチは、機能がいろいろとついているものやデザイン性の高いものなどさまざまです。ママの好みや使用する環境にもよるでしょう。こちらではさまざまな観点からどんなおしりふきケースがいいのかポイントをご紹介します。

使っているおしりふきが入るかチェック

まずは、最初にチェックしたいのはおしりふきケースやポーチのサイズです。普段使っているおしりふきにぴったりなサイズを選ぶよりも、一回り大きいくらいのものが余裕があって使いやすいといわれています。今使っているおしりふきはそれなりに使いやすかったり、赤ちゃんの肌に優しいなど、なにかしらの理由があって使っているという人が多いでしょう。

いま使っているおしりふきが入るものを選んであげてくださいね。

自宅で使うなら割れにくく安定感のある箱型を

おしりふきを使うのはおむつ替えのタイミングが多いですよね。購入を検討しているおしりふきケースやポーチは、どこで使うことをイメージしていますか?使う場所によって、選びたい素材やかたちは変わってきます。たとえば、自宅で使うのであれば箱型がおすすめです。足元にすべりどめがついているものも多く、安定感があります。

デザインはシンプルなものまでさまざまですが、ある程度インテリアにマッチしたものを探すことができるでしょう。ただし、置く場所によっては落として割れる危険性もあるため、ABS樹脂など割れにくい素材を選ぶことも大切です。