おしりふきをコットンとお湯で手作り!コスパのいい作り方は?メリット・デメリットも紹介

この記事では、手作りコットンおしりふきの作り方やメリット・デメリットを紹介します。また、コンビ製品の「お湯でコットンおしりふき」や、みんなの体験談についても紹介していきます。ぜひ、おむつ替えの時の参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんのおしりふきにはコットンがおすすめ!
  2. 手作りコットンおしりふきの作り方!
  3. コットンおしりふきのメリット・デメリットは?
  4. 時短したい人には、コンビ「お湯でコットンおしりふき」がおすすめ
  5. 赤ちゃんのおしりふきにコットンを使ったママの体験談
  6. コットンおしりふきを赤ちゃんに使ってみよう!

赤ちゃんのおしりふきにはコットンがおすすめ!

赤ちゃんのおしりふきにはさまざまな種類のものが販売されています。市販のものを使用している人も多いですが、実はコットンのおしりふきがおすすめです。コットンの繊維の先端は丸みを帯びているため刺激が少なく、静電気が発生しにくいという特徴があります。このことから、赤ちゃんや敏感肌の人におすすめの素材として知られています。

特におむつ替えを頻繁に行う時期はおむつかぶれしやすく、悪化すると皮膚がただれて血がにじんでしまう場合もあります。そのような状態にならないためには、摩擦の少ないコットンを使って、優しく拭ってあげるのがおすすめです。

(おむつかぶれについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのおむつかぶれの治し方・原因は?かぶれやすいのは何故?

手作りコットンおしりふきの作り方!

赤ちゃんにおすすめのコットンを使って、手作りコットンおしりふきを作りましょう。コットンでおしりふきを作ることで、おむつかぶれしにくくなりますよ。必要な道具や作り方の手順を交えながらご紹介します。

普通のおしりふきの場合

出典:https://mintydiary.net/babywipe-cotton/#i-5

普通のおしりふきを作る場合に必要なものは、コットンと蓋付きの容器、水のみです。1日に使う量を蓋つきの容器に入れ、持ち運びができるようにしておきましょう。作り方は、まずコットンを蓋つきの容器の中に入れます。上の画像のように、取り出しやすいようコットンを左右に少しずらして重ねてください。

次に、ひたひたになるまで水を注ぎます。この時に、1番上のコットンが水に濡れるほど注ぐのがポイントです。そしてコットンを取り出し、両手で軽く挟んで余分な水分を取り除きましょう。赤ちゃんのお尻や体を拭く状態によって、必要な水量は異なるため、コットンに含まれる水分は少し多めに残しておくことが大切です。

コットンから水分がぽたぽたと落ちてこない状態を目安にしましょう。おしりふきを使う状況に合わせて、再度軽く絞ったり、そのまま使用してください。

(おむつの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児用オムツの上手な選び方!赤ちゃんが喜ぶおすすめオムツ10選!

温かいおしりふきの場合

出典:https://mintydiary.net/babywipe-cotton/#i-5

温かいおしりふきを作る時は普通のおしりふきを作る場合と異なり、使う分だけのコットンを用意します。まとめて作っても時間が経つごとに冷めていってしまうため、温かいおしりふきの場合はコットンの量に気を付けて手作りしましょう。また、水筒を使う場合と電子レンジを使う場合によって、準備するものと作り方が異なります。

まずは水筒を使ったおしぼりの作り方を説明します。必要なものは、コットンと蓋つきの容器、30度から40度のお湯が入った保温性の高い水筒です。作り方はまず、その時に使用する分のコットンを蓋つきの容器の中に入れます。次に、ひたひたになるまでお湯を注ぎます。そしてコットンの水分を軽く絞りましょう。

それでは続けて電子レンジを使ったおしぼりの作り方を説明します。必要なものはコットンと、電子レンジに対応した蓋つきの容器、水です。まず、普通のおしりふきを作る場合と同じ手順でコットンおしぼりを作ります。次に、使う時に電子レンジで10秒ほど加熱します。そしてコットンの水分を軽く絞りましょう。

温かいおしりふきを持ち歩きたい時は

外出時でも温かいおしりふきを使いたい時がありますよね。ところが蓋つきの容器にコットンを入れて、保温性の高い水筒にお湯を入れて持っていくと、予想以上にかさ張ります。

そんな時におすすめなのが、保温性の高いスープジャーに入れて持ち歩くことです。スープジャーれあれば注ぎ口が広いので、コットンを中に入れて軽く絞ることも簡単ですよ。ただし清潔な手で触れないと、お湯の中で雑菌が繁殖してしまうので注意しましょう。

コットンおしりふきのメリット・デメリットは?

コットンおしりふきのメリットとデメリットをご紹介します。メリットの方が多いですが、デメリットも知っておくことで、おむつ替えの時に役に立ちますよ。

メリット