子供用レジャーシートおすすめ20選!サイズなど用途別の選び方も!遠足などで大活躍!

子供用レジャーシートは、幼稚園・小学校では必須アイテムです。この記事では、子供用レジャーシートのおすすめを男の子向け・女の子向けそれぞれ《1人用》《2人以上用》別に紹介します。さらに、子供用レジャーシートの用途別の選び方も紹介します。

目次

  1. 子供用レジャーシートの選び方!サイズ・デザインなど
  2. 子供用レジャーシートの《男の子向け・1人用》おすすめ7選
  3. 子供用レジャーシートの《男の子向け・2人以上用》おすすめ3選
  4. 子供用レジャーシートの《女の子向け・1人用》おすすめ7選
  5. 子供用レジャーシートの《女の子向け・2人以上用》おすすめ3選
  6. 子供用レジャーシートのレビュー評価ランキングも見てみよう
  7. 遠足など行事で使う子供用レジャーシートは人気商品を選ぼう

子供用レジャーシートの選び方!サイズ・デザインなど

幼稚園や小学校では、遠足や運動会などさまざまな行事で子供用レジャーシートを使うようになります。子供用のレジャーシートにもさまざまな種類があり、選び方にもポイントがあります。まずは子供用レジャーシートの選び方から紹介しますので、ぜひチェックしてみましょう。

(レジャーシートについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均のレジャーシート25選!ダイソー・セリアなど!厚手・大きいサイズも!

サイズで選ぶ

子供用のレジャーシートは、サイズを確認して選ぶ必要があります。子供だけの遠足や行事の場合は、1人サイズのコンパクトなレジャーシートがおすすめです。また、運動会や親子遠足など、家族でレジャーシートに座る行事の場合は、3〜4人座れる広いサイズのものを選ぶとよいでしょう。

デザインで選ぶ

子供用のレジャーシートにはさまざまなデザインのものがあります。選ぶときは子供と一緒に、子供が好きなキャラクターやデザインのものを選んであげるとよいでしょう。

ただし、1年で終わってしまうようなアニメキャラクターのデザインだと、使う期間が限られてしまいますよね。期間が限定されるデザインよりは、長く使い続けられる柄ものやキャラクターものがおすすめです。

収納や持ち運びのしやすさで選ぶ

子供用のレジャーシートを選ぶときは、収納のしやすさや持ち運びのしやすさもポイントになります。特に子供1人で使うような行事の時は、収納が簡単なコンパクトサイズや、持ち手や収納ポーチつきで持ち運びしやすいものなどがおすすめですよ。

幼稚園など子供が小さい時は、子供1人で折りたためたり収納できるものを選んであげるようにしましょう。

素材や座り心地で選ぶ

子供用のレジャーシートにもさまざまな素材や座り心地のものがあります。1人用のコンパクトサイズであれば、ほとんどがナイロンやポリプロピレン、ポリエステル素材ですよね。汚れてもさっと拭ける防水性の高い素材なら子供でも安心して使うことができます。

親子遠足や運動会など親と子供が一緒に使う行事の時は、リラックスできる座り心地のいい素材を選ぶのもおすすめです。コットンやフリース素材、厚みのある素材などであれば、長時間座っても疲れにくいので、運動会など長く座る行事やピクニックにも適しているといえるでしょう。

子供用レジャーシートの《男の子向け・1人用》おすすめ7選

まずは、子供用レジャーシートの中でも、男の子向けの1人用のおすすめ&人気商品を紹介していきます。遠足などの行事用にコンパクトサイズのレジャーシートを探している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

(子供の遠足については以下の記事も参考にしてみてください)

ママの親子遠足コーデ!おしゃれ&動きやすい服装のおすすめ15選を紹介!

1. レジャーシート 一人用 出発進行スーパーエクスプレス

レジャーシート 一人用 出発進行スーパーエクスプレス
2,480円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

スーパーエクスプレスと英字柄デザインがおしゃれでかっこいい、男の子向けの1人用レジャーシートです。両面とも撥水素材で汚れや水をはじくので、さっと拭きとるだけできれいにできます。レジャーシートに収納用のゴムがついているので、子供でも簡単にコンパクトにたたむことができます。

落ち着いたネイビートーンのデザインなので、小さい男の子はもちろん小学校中学年・高学年になっても使いやすいレジャーシートです。

楽天レビュー

★★★★★

生地がものすごくしっかりしてるので、長く使えそうです!
柄は、電車好きな3歳息子も大満足。
他の子ともカブらないかなと思います。
サイズも、一人で座れば荷物も余裕で置けるし、お友達と二人でも十分座れそうです。

関連する記事