ブロックおもちゃのおすすめ15選!対象年齢別に知育玩具で人気な商品を紹介

ブロックは、子供に遊ばせたい知育アイテムとして人気があります。こちらの記事では、おもちゃのブロックの選び方のポイントや、1歳〜5歳の対象年齢別におすすめ15選を紹介します。おもちゃのブロックの人気ランキングも紹介!ぜひブロック選びの参考にしてみてくださいね。

目次

  1. おもちゃのブロックで遊ぶメリットは?
  2. おもちゃのブロックの選び方は?
  3. 【1歳】におすすめのブロックおもちゃ3選
  4. 【2歳】におすすめのブロックおもちゃ3選
  5. 【3歳】におすすめのブロックおもちゃ3選
  6. 【4歳】におすすめのブロックおもちゃ3選
  7. 【5歳】におすすめのブロックおもちゃ3選
  8. おもちゃのブロックで遊ぶ時の注意点
  9. おもちゃのブロックを買ったママの口コミは?
  10. おもちゃのブロックのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  11. 子どもの年齢にあったブロックを選ぼう!

おもちゃのブロックで遊ぶメリットは?

おもちゃのブロックは、遊びを通じて学びながら成長できる知育おもちゃです。おもちゃのブロックで遊ぶメリットはたくさんあります。たとえば、創造力や想像力が養われるほか、指先が器用になる、長期間遊べる、室内遊びで活躍してくれることなどです。自分の手でブロックを積み重ねたり、想像しながら組み立てる楽しさがあります。

まだ指先が器用でない5歳以下の子どもは、ブロック遊びを通じて自然と指先の訓練ができます。ブロックは想像力や発想力を学びながら、ママやパパと一緒に遊べるおもちゃです。種類がたくさんあるので、子どもの年齢に合ったブロックを選んで遊びましょう。

(マグネットブロックの人気ランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

知育に最適《マグネットブロック》人気ランキング10選!動画レビューも!

おもちゃのブロックの選び方は?

おもちゃのブロックの選び方はとても重要です。なぜならばブロックは対象年齢の子供に合うように商品化されているからです。1歳児に5歳児用のブロックで遊ばせても上手につかめないでしょうし、誤飲の心配もあります。5歳児に1歳児用のブロックで遊ばせても、パーツが少なかったり物足りないでしょう。

知育ブロックの効果を十分に活かすために、その年齢に見合ったブロックで遊ばせることが大切です。種類が豊富にあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまうでしょう。誤飲を防ぐために大きめのサイズのブロックを選んだり、女の子には女の子用、男の子には男の子用を選んだり、長く使えるようにピースがたくさん入ったものを選んだりするのもおすすめです。

(ダイソーのプチブロックについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーのプチブロック全種一覧!ナノブロックとの違いや互換性は?

【1歳】におすすめのブロックおもちゃ3選

ここでは、1歳におすすめのブロックおもちゃ3選を紹介します。指先の運動のためにもブロック遊びはおすすめです。手に取りやすく誤飲を防げる大きめのブロックを選びましょう。

1.フィッシャープライス1才からのメガブロック

フィッシャープライス 1才からのメガブロック 80個バック
2,020円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

大きいサイズで、子どもが手に取りやすいブロックを探している方におすすめなのが、フィッシャープライス 1才からのメガブロックです。まだ手先の動きが鈍い子どもがつかみやすいように、大きめで丸みがある柔らかいタイプのブロックです。

緩めにはまるブロックなので、つけ外しが簡単にできます。力の弱い子どもにピッタリですね。収納バック付きなので、片付けも持ち運びも楽です。誤飲の心配がない大きいサイズのブロックは1歳の子どもにおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

毎日遊んでいます。
1歳1ヶ月で組み立てはまだ出来ず、親が組み立てたものを外したり、両手に持ってカンカンぶつけたりして楽しんでいます。
デュプロよりも接続がゆるいのが低月齢のうちは長所となっています。

パーツ数80
対象性別男女兼用
対象年齢1歳~

2.ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

バンダイ アンパンマン はじめてのブロックワゴン ブロックラボ
5,640円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

キャラクターもののおもちゃブロックを選びたい方におすすめなのが、アンパンマンはじめてのブロックワゴンです。ブロックにはアンパンマンをはじめとするキャラクター達が描かれているので、手に取るのも楽しいでしょう。キャラクターの顔ブロックと体ブロックを合わせられるようになっていて、ブロックを組み合わせて遊ぶ楽しみが学べます。

ケースにはタイヤが付いているので、部屋の中の移動も楽で片付けもはかどります。アンパンマンが大好きな子どもにおすすめのブロックです。

Amazonレビュー

★★★★☆

1歳半の男の子に、だいぶ悩んでこのサイズに決めました。
車輪つきのケースなので、これを押したりしても遊べる。
片付けやすい。
ブロックをもっと追加購入しても余裕で入る。

関連する記事