生後3ヶ月で人気のおもちゃ&遊び25選!プレゼントする際の選び方のポイントも!

生後3ヶ月になると視覚や聴覚が発達し、いろんなものを触ったり見たり口に入れたりすることで脳が刺激される時期です。ここでは生後3ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃ&遊びを紹介し、おもちゃのプレゼントの場合の選び方のポイントも紹介していきます。

Contents
目次
  1. 生後3ヶ月のおもちゃをプレゼントする際の選び方のポイント
  2. 生後3ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃ13選!
  3. 生後3ヶ月の赤ちゃんにおすすめの遊び12選!
  4. 実際に反応が良かったおもちゃ・遊びは?〜先輩ママの体験談〜
  5. 生後3ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃや遊びを参考にしよう!

生後3ヶ月のおもちゃをプレゼントする際の選び方のポイント

生後3ヶ月の赤ちゃんにおもちゃをプレゼントする際、どのようなものがよいのか悩む方も多いでしょう。ここでは生後3ヶ月にプレゼントする際の選び方のポイントを紹介します。友人や身内など生後3ヶ月の赤ちゃんにプレゼントを考えている方は参考にしてみてください。

音が出るものを選ぶ

生後3ヶ月の赤ちゃんは耳が発達して、周囲の音やママの声など音のする方向へ顔を向けるようになったり、音に敏感に反応するようになります。そのため音を聞いて楽しく遊べるよう、音が出るおもちゃを選ぶのがポイントです。

(生後3ヶ月の赤ちゃんの特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

【生後3ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談も

口に入れやすいものを選ぶ

生後3ヶ月の赤ちゃんは口に物を入れて確かめる仕草が多く見られます。そのため赤ちゃんの口に入れやすい大きさのおもちゃをプレゼントに選んであげましょう。あまり小さいと飲み込んでしまう恐れもあるので注意が必要です。

握りやすいものを選ぶ

生後3ヶ月の赤ちゃんは何でも掴んで感触を確かめようとします。そのためおもちゃには赤ちゃんの手で握りやすいサイズのものを選ぶのがおすすめです。また持つ箇所が多ければ多いほど握るという練習にもなります。

色がしっかりついたものを選ぶ

生後3ヶ月の赤ちゃんは赤や黒などはっきりした色を認識するようになります。逆に生後3ヶ月だと薄い色はまだ認識できないことも多いので、おもちゃを選ぶときは赤や黒、黄色や緑などはっきりした色を選ぶのがよいでしょう。

持ち上げられる軽いものを選ぶ

生後3ヶ月の赤ちゃんはまだ寝返りをする前なので、上を向いた状態でおもちゃで遊ぶことが多いです。そのため手で握って持ち上げて振ったり、口に入れたりして遊ぶことがほとんどなので、生後3ヶ月の赤ちゃんでも持ち上げられる軽いおもちゃを選ぶのがポイントです。

安全な素材のものを選ぶ

生後3ヶ月の赤ちゃんには木の温もりが感じられる木製のおもちゃや布製のものなど、口に入れても安全な素材でできたおもちゃを選ぶのもポイントです。木製のおもちゃは他のおもちゃにくらべても値段が高いですが、赤ちゃんの安全を考えれば安いものです。

持ち運びできるものを選ぶ

外出先でも遊べるようにベビーカーやチャイルドシートに装着できたり、持ち運びできるおもちゃを選ぶのもおすすめです。外出先では何かと赤ちゃんがぐずって困ることが多いので、携帯できるおもちゃがあるとママも助かります。コンパクトなおもちゃをプレゼントしてみましょう。

(ベビーカーにつけるおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーのおもちゃもおしゃれに!赤ちゃんが飽きない人気商品20選

生後3ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃ13選!