生後3ヶ月で人気のおもちゃ&遊び25選!プレゼントする際の選び方のポイントも!

生後3ヶ月になると視覚や聴覚が発達し、いろんなものを触ったり見たり口に入れたりすることで脳が刺激される時期です。ここでは生後3ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃ&遊びを紹介し、おもちゃのプレゼントの場合の選び方のポイントも紹介していきます。

目次

  1. 生後3ヶ月のおもちゃをプレゼントする際の選び方のポイント
  2. 生後3ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃ13選!
  3. 生後3ヶ月の赤ちゃんにおすすめの遊び12選!
  4. 実際に反応が良かったおもちゃ・遊びは?〜先輩ママの体験談〜
  5. 生後3ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃや遊びを参考にしよう!

生後3ヶ月のおもちゃをプレゼントする際の選び方のポイント

生後3ヶ月の赤ちゃんにおもちゃをプレゼントする際、どのようなものがよいのか悩む方も多いでしょう。ここでは生後3ヶ月にプレゼントする際の選び方のポイントを紹介します。友人や身内など生後3ヶ月の赤ちゃんにプレゼントを考えている方は参考にしてみてください。

音が出るものを選ぶ

生後3ヶ月の赤ちゃんは耳が発達して、周囲の音やママの声など音のする方向へ顔を向けるようになったり、音に敏感に反応するようになります。そのため音を聞いて楽しく遊べるよう、音が出るおもちゃを選ぶのがポイントです。

(生後3ヶ月の赤ちゃんの特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

【生後3ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談も

口に入れやすいものを選ぶ

生後3ヶ月の赤ちゃんは口に物を入れて確かめる仕草が多く見られます。そのため赤ちゃんの口に入れやすい大きさのおもちゃをプレゼントに選んであげましょう。あまり小さいと飲み込んでしまう恐れもあるので注意が必要です。

握りやすいものを選ぶ

生後3ヶ月の赤ちゃんは何でも掴んで感触を確かめようとします。そのためおもちゃには赤ちゃんの手で握りやすいサイズのものを選ぶのがおすすめです。また持つ箇所が多ければ多いほど握るという練習にもなります。

色がしっかりついたものを選ぶ

生後3ヶ月の赤ちゃんは赤や黒などはっきりした色を認識するようになります。逆に生後3ヶ月だと薄い色はまだ認識できないことも多いので、おもちゃを選ぶときは赤や黒、黄色や緑などはっきりした色を選ぶのがよいでしょう。

持ち上げられる軽いものを選ぶ

生後3ヶ月の赤ちゃんはまだ寝返りをする前なので、上を向いた状態でおもちゃで遊ぶことが多いです。そのため手で握って持ち上げて振ったり、口に入れたりして遊ぶことがほとんどなので、生後3ヶ月の赤ちゃんでも持ち上げられる軽いおもちゃを選ぶのがポイントです。

安全な素材のものを選ぶ

生後3ヶ月の赤ちゃんには木の温もりが感じられる木製のおもちゃや布製のものなど、口に入れても安全な素材でできたおもちゃを選ぶのもポイントです。木製のおもちゃは他のおもちゃにくらべても値段が高いですが、赤ちゃんの安全を考えれば安いものです。

持ち運びできるものを選ぶ

外出先でも遊べるようにベビーカーやチャイルドシートに装着できたり、持ち運びできるおもちゃを選ぶのもおすすめです。外出先では何かと赤ちゃんがぐずって困ることが多いので、携帯できるおもちゃがあるとママも助かります。コンパクトなおもちゃをプレゼントしてみましょう。

(ベビーカーにつけるおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーのおもちゃもおしゃれに!赤ちゃんが飽きない人気商品20選

生後3ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃ13選!

ここでは生後3ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃ13選を紹介します。プレゼントするおもちゃに悩んだら参考にしてみましょう。

1. オーボールラトル

オーボール ラトル オーリンク 2点セット
2,311円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

赤ちゃんのおもちゃとして人気のオーボールラトルです。こちらの商品はベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐などに引っ掛けることができるオーリンクがセットになっています。ラトルは穴がたくさん開いているので握りやすく、しなやかな素材でできているので何でも口に入れてしまう生後3ヶ月の赤ちゃんでも安心して遊ぶことができます。

カラーもブルー、オレンジ、レッド、ピンクの4色から選べるので、プレゼントする際は赤ちゃんの性別に合わせて選んであげましょう。

楽天レビュー

★★★★★

自分の孫にプレゼントした所、凄く気に入って遊んでるので、友人にも勧めました。どこを掴んでも持てるのが良いみたいです。

対象年齢0ヶ月~
サイズ9×9×9センチ、45g
素材ポリウレタン、ABS樹脂

2. ロディ ガシャガシャベビータオル

トイザらス限定 ロディ ガシャガシャベビータオル
862円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ロディのおもちゃは赤ちゃんに人気のおもちゃです。こちらの商品は触るとレジ袋のようなガシャガシャした音がなるおもちゃです。音のなるタオルの端には赤ちゃんが大好きなタグが9種類もついているので、これ1つでいろんな遊びができます。カラーも黄色としっかりした色が使われているので、生後3ヶ月の赤ちゃんにはぴったりのおもちゃです。

またこちらのロディの商品は、トイザらス、ベビーザらスだけの限定販売となっているので貴重です。

楽天レビュー

★★★★★

タオル好きの娘。いつも口に含んでカシカシ、顔に巻きつけてクシャクシャと楽しそうにしてます。
カシャカシャするシートは大好きなので、こちらの商品も大変気に入ってキャハキャハ遊んでます。
周りにたくさん出ているタグも引っ張ったり、噛んだり興味津々。
ロディのデザインもとてもかわいくて良いですね。

対象年齢3ヶ月~
サイズ240×240mm
素材ポリエステル:綿

3. 歯固めジュエリー

TEETHING BLING 歯固めジュエリー
1,620円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

歯固めも口に入れるのが大好きな生後3ヶ月の赤ちゃんにはぴったりのおもちゃです。こちらの商品は歯固めには見えない可愛いデザインが人気で、口の中に入れても問題ない最高品質のシリコン素材が使われています。海外製の商品ではありますが、日本の基準である日本食品検査もしっかり受けているので安心して使うことができます。

また汚れたら食器用の中性洗剤で洗うこともできるので衛生的です。歯固めには紐もセットでついているので、外出する際はベビーカーや抱っこ紐にくっつけて持ち歩くこともできるので便利です。

楽天レビュー

★★★★★

最近歯が生えてきた息子の為に購入しました。
シリコンのため、ホコリなど付きやすい気がしますが、そこまで気になりません。
発送も早く満足な買い物が出来ました。

対象年齢3ヶ月~
サイズ歯固めは直径50mm、厚み7mm、ひもは長さ400mm
素材歯固めはシリコンゴム、ひもはナイロン、コネクターはPP

4. くまのプーさん へんしんメリー

くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー
8,480円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

メリーも目や耳が発達し始める生後3ヶ月の赤ちゃんには人気のおもちゃです。こちらの商品はベッドメリー、フロアメリー、ナイトメリー、おねんねジム、おすわりビジー、つかまり立ちジムと6種類の方法で遊ぶことができます。メリーにつけるおもちゃや流れるメロディも種類豊富です。

また0ヶ月から遊べるおもちゃですが、つかまり立ちができるようになるまでと長く使うことができます。メリーを使って動くものを見て遊んだり、音を聞いて遊んだりとメリーには赤ちゃんの発達に効果的な仕掛けがたくさんあるのでおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

出産祝いにいただき、子どもも喜んで長く使え、とても気に入っていたので、友人の出産祝いに贈りました。メリーは目からの刺激で神経細胞が活発になると言われていますが、それより何より子供が興味深く見るので時間が稼げて家事ができていました。出産祝いにこれまでに何人にも贈ってきましたが、みなさんに喜ばれています。つかまり立ちの時にもとても役立ちます。ディズニーなので万人ウケします。

対象年齢0ヶ月~
サイズパッケージW615×H400×D150mm
素材ABS樹脂

(メリーについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが喜ぶベッドメリーの選び方は?おすすめ15選!口コミ多数

5. カフカくんふしぎトーン

カフカくん ふしぎトーン
1,999円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

赤ちゃんが泣いた時に役立つ音のでるおもちゃです。このおもちゃについているカフカくんのメロディーは、赤ちゃんが泣き止むと話題となっています。そのためお出かけの際に持って行けば役立つこと間違いなしです。またベビーカーのセーフティーバーにも取り付けることができるようにマジックテープも付いています。

生後3ヶ月の赤ちゃんでも持ちやすいデザインとなっているので、握ったり振ったりして遊ぶこともできておすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

ユーチューブでよく聞かせていたので
こちらを購入しました!
車で泣いた時とかに活躍してくれてます!

対象年齢3ヶ月~
サイズ140×250×80mm

6. リストガラガラ

POMPKINS ポプキンズ オーガニックリストガラガラ
1,188円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

コロンとして可愛いリストガラガラも赤ちゃんに人気のおもちゃです。面ファスナーで留めるタイプのリストバンドのおもちゃなので、赤ちゃんの手首や足首につけて遊ばせることができます。おもちゃの素材にはオーガニックコットン100%が使われているので、肌触りもよく赤ちゃんの肌にも安心してつけることができます。

また中には鈴が入っていて赤ちゃんが手足を動かすと音が鳴るようになっているので、音も楽しめるおもちゃです。

楽天レビュー

★★★★★

とっても可愛くて優しい音がなります。
オーガニックコットンなので子どもが舐めても大丈夫なので安心して使えます♪

対象年齢0ヶ月~
サイズモチーフは縦5cm×横7cm×厚さ4cm、ベルトは14cm~16cm対応
素材表地は綿100%(オーガニックコットン)、中綿はポリエステル100%

7. ベビージム

レインフォレスト・デラックスジムII フィッシャープライス
7,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ベビージムも赤ちゃんの目や耳など身体の発達に効果的な人気のおもちゃです。生後3ヶ月はベビージムに寝転がってゆらゆら揺れるおもちゃを見たり、メロディーを楽しんだりできます。仕掛けもたくさんついているので、赤ちゃんの好奇心がくすぐられること間違いなしです。またベビージムについているおもちゃは取り外して遊ぶこともできます。

ベビージムのマットやぬいぐるみは汚れたら洗濯機で洗うこともできるので、いつでも清潔に保つことができて衛生的です。

楽天レビュー

★★★★☆

3ヶ月の息子に購入。組み立ても簡単で、すぐに使えました。ひまわりの鏡がお気に入りのようで、自分を見て喜んでいます。尻尾で止める猿はしばしば落ちますが、まぁ問題なく使えます。上に取り付ける葉っぱもしばしばおちます。
マットか比較的薄いので、下に座布団を敷いて使っています。

対象年齢0歳~
サイズ幅81.5×奥行き77×高さ65cm
素材ポリエステル、ABS、PP、PETG

8. ガラガララトル

ネフ ティキ ガラガラ・ラトル
3,240円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

木のおもちゃは赤ちゃんに人気のおもちゃです。こちらはスイスのネフ社が販売するおもちゃで、機能性やデザイン、品質が優れていると高評価です。そのため海外製ですが安心して赤ちゃんのおもちゃに使うことができます。

またおもちゃの色も木の素材を活かしたものに加えて、赤、青、緑とはっきりした色も使われています。色の区別ができるようになってくる生後3ヶ月の赤ちゃんにはぴったりのおもちゃです。

楽天レビュー

★★★★★

3か月の娘に、握りやすい木製のおもちゃを・・・と思い、購入しました。娘には握ったり舐めたりのちょうど良いサイズでGOOD!4か月の今は、毎日握って「なめなめ」しています。

対象年齢0ヶ月~
サイズ9cm
素材木製

9. 布絵本

ティーズ&リード 布絵本
1,417円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

布絵本も赤ちゃんのおもちゃに人気です。こちらの布絵本は表と裏を触るとカサカサ音がなる仕掛けもついています。また持ち手もあり赤ちゃんが握りやすい構造となっていて、持ち手と表紙には歯固めもついています。この1つの布絵本で見て、触れて、聞いて、噛んでといろんなことをして楽しめるおもちゃとなっているのでおすすめです。

中の絵本もキリンやゾウ、ライオンなど可愛いキャラクターが描かれています。

楽天レビュー

★★★★★

布と歯固めが好きな5ヵ月の娘に購入。噛んだり舐めたり振り回したり、毎日楽しそうに遊んでいます。絵本の背にある取手のようなところもカミカミしては喜んでおります。カサカサと音が鳴るのも良いです。購入から1ヵ月経ちますが、すっかり娘のスタメンおもちゃです。

対象年齢3ヶ月~
サイズW17.5×D2×H20.5cm
素材PP、ポリエステル、ポリウレタン

10. Sassy つなげてリング

Sassy サッシー つなげて リング
648円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

カラフルなリングが特徴の繋げることができるリング状のおもちゃです。カラフルな色の他にも白黒が使われていて、3ヶ月の赤ちゃんの視覚を刺激する色が使われているのも特徴です。また口に入れても喉につまることもない安全な形なので、3ヶ月の赤ちゃんにも安心して遊ばせることができます。

リングも持ちやすい形状なので赤ちゃんの小さな手でも握りやすくなっています。リングを繋げたり外したりして変形させて赤ちゃんに持たせてあげましょう。

楽天レビュー

★★★★★

車内のグリップからぶら下げて、チャイルドシートからオーボールに手を伸ばして遊べるようにしました。
カラフルでかわいいし、ベビーカーやベッドやハイローチェアなど、色々な所に取り付けられるので、重宝します。

対象年齢0ヶ月~
サイズW5.2×D0.7×H7.3cm
素材ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー

11. アンパンマン ベビーフレンドベル

アガツマ アンパンマン ベビーフレンドベル
680円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

赤ちゃんのおもちゃと言えばアンパンマンが鉄板です。この商品は3ヶ月から使えるおもちゃで、握りやすく振ると鈴の音がなる仕掛けがついています。また星の部分はひねって回すことができて、回すと音がでるようになっています。赤ちゃんの指先の発達には効果的な仕掛けもしっかりついたおもちゃなのでおすすめです。

その他にも塗装部はUVコート済みなので、何でも舐めてしまう3ヶ月の赤ちゃんでも安心して使用できます。

楽天レビュー

★★★★★

デザインがおもしろきて、赤ちゃんにぴったりです。

対象年齢3ヶ月~
素材ABS、PP、POM

12. ピープル お米のらっぱ

お米のおもちゃシリーズ お米のらっぱ
1,728円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

純国産のお米でできたピープルのらっぱのおもちゃです。お米でできているので、口に入れて遊ぶ赤ちゃんには安心できるおもちゃです。持ち手も付いているので握りやすく、ラッパを吹くと音がでるようになっています。ピープルのお米のおもちゃシリーズには、ラッパの他にもラトルや歯固めやつみきなど種類がたくさんあります。

お米のおもちゃが気になる方は、ピープルのお米シリーズをチェックしてみましょう。

楽天レビュー

★★★★★

孫のクリスマスプレゼントに購入しました!米粉で出来ているので安心しましたし!喜んで貰えました!

対象年齢0ヶ月~
サイズパッケージサイズは125×70×150mm
素材お米

13. Baoli ボールおもちゃ

Original
Baoli ボールおもち
1,999円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

赤ちゃんの目を惹くカラフルなカラーを使ったボールのおもちゃです。3ヶ月から使えるおもちゃで、握りやすい構造となっています。ボールも柔らかい素材で作られているので、3ヶ月の赤ちゃんが使うのには安全なおもちゃです。ボールの表面にはさまざまな飾り柄もついているので、赤ちゃんが触ることで感触も楽しめるようになっています。

またボールの中には光を放ったり、音楽が流れたり、効果音がでたりする機能が付いているので楽しい仕掛けがたくさんあります。

Amazonレビュー

★★★★★

周りも、柔らかくこどもの手でも持ちやすく
音楽も笑いが入っていて、すぐにこどものとりこになりました。

対象年齢3ヶ月~
サイズ15×15×15cm
素材ABS

生後3ヶ月の赤ちゃんにおすすめの遊び12選!

生後3ヶ月は1人でおもちゃで遊ぶよりは、ママやパパとスキンシップをとったり話をしたりと一緒に遊ぶことがほとんどです。ここでは生後3ヶ月の赤ちゃんにおすすめの簡単にできる遊びを12選紹介していきます。

1. 絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせも赤ちゃんの脳の発達には効果的な遊びなのでおすすめです。生後3ヶ月だと本の内容を理解するというよりも、イラストの色やママの話す音などを聞いて楽しんでくれます。生後3ヶ月の赤ちゃんの読み聞かせの絵本は色がはっきりしたものを選ぶとよいでしょう。

(生後3ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

【生後3ヶ月】赤ちゃんにおすすめの遊び15選!おもちゃや動画も紹介!

2. スキンシップ遊び

赤ちゃんと顔と顔を向き合いながらスキンスキンシップを取ることも大切な遊びの1つです。身体を触ってあげたり、手足を持ってやさしく動かしてあげて遊んであげましょう。また赤ちゃんとのスキンシップには、話しかけることも大切なポイントです。


(赤ちゃんとのスキンシップについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんとのスキンシップの効果・影響は?遊びや歌で触れ合うのが大切な理由も!

3. 手遊び

生後3ヶ月だとまだ1人で歌に合わせて手先を動かすことはできません。しかし耳や目が著しく成長している時期なので、ママやパパの歌う声や動かす手を目で追いながら手足をバタバタさせてくれます。手遊びもスキンシップの一環なので、赤ちゃんと一緒に遊んでみましょう。

(手遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

1歳児向けの手遊び歌人気22選!やり方の【動画】や発達への効果を紹介!

4. 高い高い

高い高いも生後3ヶ月の赤ちゃんが喜ぶ遊びです。高い高いするときは赤ちゃんをびっくりさせないようにゆっくち上下に動かしてあげるようにしましょう。また生後3ヶ月~4ヶ月には首がすわる赤ちゃんがほとんどですが、高い高いをする際は首がすわってからするように注意しましょう。

5. 散歩

生後3ヶ月にもなれば外に出て散歩するのも赤ちゃんには楽しい遊びになります。外の景色を見たり音を聴いたり、家の中では感じることのできない体験に赤ちゃんも喜んでくれるでしょう。

6. 歌遊び

歌を歌ってあげることも生後3ヶ月の赤ちゃんには楽しい遊びです。家にピアノやタンバリンなどの楽器がある場合は、楽器を使ってリズムに合わせて歌ってあげるのもおすすめです。楽器の音や歌を聴いて赤ちゃんはリズム感覚を身につけていきます。

7. タオルやガーゼ遊び

赤ちゃんの顔の前でタオルやガーゼを使ってひらひらさせる遊びもおすすめです。ひらひらしたタオルやガーゼを目で追って手足をバタバタさせて赤ちゃんも遊んでくれます。また顔にタオルやガーゼをのせると手で払おうとする仕草もみられます。

8. 風をあてる遊び

ママやパパが赤ちゃんの顔に息を吹きかけて風をあてる遊びもおすすめです。風をあてられた赤ちゃんはびっくりしたり目をパチパチさせて喜びます。しかし連続して息を吹きかけると赤ちゃんも息をしづらくなるので注意しましょう。

9. いないいないばあ

手で顔を覆っていないいないばあの合図で顔を出す遊びも生後3ヶ月の赤ちゃんにおすすめの遊びです。顔が見えたり隠れたりする仕草は、赤ちゃんにとっては面白いと感じて笑ってくれます。顔を出すときに変顔をしたり赤ちゃんに顔を近づけたりとアレンジを加えてみましょう。

10. 引き起こし遊び

赤ちゃんの両手を持ってゆっくり起こしてあげるのも単純な遊びですがおすすめです。生後3ヶ月だと寝ているだけなので、起こしてあげることで赤ちゃんも景色が変わって喜びます。しかし引き起こし遊びは首がすわっていないと危険なので注意しましょう。

11. これなに遊び

ぬいぐるみなどを使って「これなに?」と話しかける遊びも生後3ヶ月の赤ちゃんにはおすすめの遊びです。上下左右に赤ちゃんが首を動かす体操ができるよう、さまざまな方向から声をかけてあげましょう。

12. うつぶせ遊び

生後3ヶ月になると首がすわり始めるので、うつぶせにすると首をあげるようになります(※1)。赤ちゃんに声をかけてあげたり、おもちゃの音を聞かせてあげてうつぶせの状態から顔を動かす運動遊びをさせてあげましょう。

実際に反応が良かったおもちゃ・遊びは?〜先輩ママの体験談〜

ここでは生後3ヶ月の赤ちゃんが実際に反応の良かったおもちゃや遊びについて、先輩ママたちの体験談をみていきましょう。

くるくる回るメリー

0歳児ママ

30代

現在生後3ヶ月になりましたが、最近くるくる回るメリーにドはまり中です。機嫌が悪いときはとにかくメリーを見せれば長い間機嫌よく手足をバタバタさせて1人で遊んでくれます。うちの子はメリーの回る動きとメロディーが気に入っているようです。

メリーは回る動きを目で追ったり、音を聴いたりと聴覚や視覚に刺激を与えてくれるおもちゃです。機嫌が悪いときなどにもメリーは役立つので、1つ持っていると便利です。

手遊び

主婦

20代

うちの娘は最近「一本橋こちょこちょ」の手遊びがお気に入りです。たたいたりつねったり、階段を登る仕草が面白いらしくこの手遊びをすると必ず爆笑してくれます。手遊びは赤ちゃんとスキンシップもできるのでおすすめの遊びです。

手遊びの種類は何通りもあるので、いろんな種類の手遊びを試して子供のお気に入りを見つけてみましょう。生後3ヶ月だと「一本橋こちょこちょ」のように赤ちゃんの身体を使って一緒にできるものを選ぶのがおすすめです。

歯固め

パート

10代

ラトルやベビージムにはあまり興味のなかった娘ですが、唯一歯固めにはすごく反応して常に握ったり口にいれたりと遊んでいました。音がでるおもちゃを見てるよりは口に入れて遊ぶほうが好きだったみたいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんは口の中に入れて感触を確かめたり、音を聞いて楽しんだり、目で見て楽しんだりと遊び方も人それぞれです。自分の子供が喜ぶスタイルの遊びを選んであげましょう。

ガラガラ

1歳児ママ

30代

うちの息子は3ヶ月のとき音のでるガラガラに夢中でした。振ったら音が出るのが不思議なのか、振ったり振るのをやめたりしながら確かめているように遊んでいました。手足につけるタイプのガラガラだと手元から転がって泣いてしまうこともないので便利でした。

振ると音のでるガラガラも生後3ヶ月の赤ちゃんには人気のおもちゃです。振ると音がでる不思議な仕組みに、赤ちゃんも夢中になって遊んでくれること間違いなしです。

布絵本

双子ママ

20代

布絵本は仕掛けがたくさんあるので夢中で遊んでいたのを覚えています。うちの双子たちは絵本を眺めてみたり、口に入れてみたりといろんな遊びをして楽しんでいました。布絵本は家の中だけでなく外出先でも大活躍だったので助かりました。

赤ちゃんには普通の絵本だと紙を食べてしまう恐れがありますが、布絵本だと破れて食べてしまうという心配もないので安心です。また布絵本なら汚れたら洗濯すればよいので衛生的です。赤ちゃんのときは絵本の内容というよりも色を見て楽しんでいるので、布絵本を選ぶときはカラフルな色が使われたものを選びましょう。

手足の体操

0歳児ママ

30代

うちの子はおもちゃで1人で遊ぶことは嫌いで、かまってちゃんだったので常に一緒に手遊びや歌を歌ってあげたりして遊んでいました。特に手足を上下左右に動かす体操が大好きで、手足の体操をしてあげるとすごく喜んでいました。

生後3ヶ月の赤ちゃんにとってママとのコミュニケーションやスキンシップの時間も立派な遊びの時間です。1人でおもちゃに遊ぶことに飽きていたら、赤ちゃんに手足の体操をしてあげたり身体を触ってあげたりしてあげましょう。

生後3ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃや遊びを参考にしよう!

生後3ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃや遊びを紹介しましたがいかがでしたか。生後3ヶ月の赤ちゃんは視覚や聴覚が発達する時期なので、目で見て色を楽しんだり、リズムや歌を使って音を楽しんだり、さまざまな形のものを触って触感を楽しんだりできるおもちゃがおすすめです。

今回紹介したおもちゃや遊びを参考に赤ちゃんの成長に刺激を与える遊びをさせてあげましょう。

関連する記事