5歳児向けの知育玩具おすすめ25選!男の子・女の子別に発達にいい人気商品を紹介!

5歳児向けの知育玩具のおすすめを男の子・女の子別に25選ご紹介します。5歳児向け知育玩具のレビュー評価ランキングはママ必見です。5歳児への知育の必要性や、知育玩具の選び方も、実際の体験談と共に紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 5歳児への知育の必要性は?
  2. 5歳児の知育玩具の選び方は?
  3. 5歳児の《男の子》向け知育玩具おすすめ15選!
  4. 5歳児の《女の子》向け知育玩具おすすめ10選!
  5. 先輩ママたちが選んだ!5歳児向けの知育玩具の人気ランキングTOP3!
  6. 5歳児向けの知育玩具のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 5歳児の発達を促す知育玩具を購入しよう!

5歳児への知育の必要性は?

5歳の子供だと、幼稚園や保育園などで集団生活を送っている子が多いのではないでしょうか。この時期は、コミュニケーション能力が高くなり、複雑な思考ができるようになってきます。また、手先が器用に使えるようになったりと、成長が著しい時期です。個人差はあるものの、子供の得意な面を伸ばしていきたいですね。

普段の遊びの中で、知育を目的とした「知育玩具」を使っている方も多いでしょう。5歳児は、理解力が高くなってくるので、ゲームなどルールのある遊びを取り入れるのもおすすめです。ただ、5歳児だとルールを完璧に守って遊ぶのはまだ難しいかもしれません。成長に合わせて楽しめるよう、知育玩具を選ぶのが良いでしょう。

(子供の知育遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

粘土遊びは子供の知育に最適!年齢別・おすすめ商品15選!口コミあり!

5歳児の知育玩具の選び方は?

知育玩具と言っても、各メーカーからさまざまな人気商品が発売されており、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。5歳児は発達が著しいので、更なる成長に繋がるようなおもちゃを選んでいきたいところです。こちらの項目では、能力別に5歳児におすすめな知育玩具の選び方について解説します。

(子供の遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】男の子が喜ぶ折り紙!かっこいい・遊べる・キャラ物など人気10選!

表現力を伸ばすなら文字・数字で遊ぶおもちゃ

表現力を養うために、ひらがな・数字で遊べるおもちゃを取り入れるのがおすすめです。5歳だとすでに「ひらがな・数字」に興味を持っているという子もいるのではないでしょうか。会話力が発達する時期なので、ひらがなや数字に触れることで表現力の成長が期待できます。覚えた言葉を使う事で必然的に語彙力が上がり、おしゃべりが楽しくなります。

また数字に興味を持つと、自然と勉強へのステップアップになりますね。小学校を見据える5歳児だからこそ「自分の考えを表現する」ことの成長を促す知育も取り入れたい時期です。ことば遊びや、数字を使った遊びで、無理なく成長を促す知育玩具を選びましょう。

コミュニケーション力を伸ばすなら複数人で遊ぶおもちゃ

コミュニケーション力や協調性を養うため、カード・ボードゲームのおもちゃを取り入れるのもおすすめです。5歳だと幼稚園や保育園など集団生活を送るようになり、パパ・ママ以外とのコミュニケーションを取るようになりますよね。コミュニケーションを取りながら遊べるおもちゃを取り入れることで、みんなで遊ぶ楽しさやゲームのルールを学んでいきます。

ゲームとなると「勝ち負け」も体験することが出来ます。ゲームに勝つにはどうすればよいのか?など、考えることで論理的思考力も鍛えられますよ。表現力が成長中の5歳児なので、個人プレイのおもちゃでなく、大人数で遊べるものを選びましょう。大人数が難しい場合は、コミュニケーションをとることが必須になるおもちゃを選ぶと良いですね。

想像・創造力を伸ばすなら手先を使うおもちゃ

想像・創造力を養うため、手先を使うおもちゃを取り入れるのがおすすめです。5歳だと折り紙やハサミが上手に使えるようになってくる子もいますよね。手先が器用になる時期なので、ブロックやビーズなどを取り入れ、より細かな作業をすると良い刺激になります。作り方に制限があると、想像・創造力を妨げてしまいますので、よりシンプルなおもちゃを選びましょう。

大人から見たら使い方が異なっていたとしても、集中して遊んでいる時は見守ってあげましょう。時には、大人の想像を超える作品が出来上がるかもしれませんよ。上手に出来ていたら、良い点を褒めてみましょう。作品についての質問も良いですね。どんな事を想像して、創造したのか?など、子供自身に話をさせると良い成長につながるでしょう。

空間認識力を伸ばすなら立体物を作れるおもちゃ

空間認識能力を養うため、パズルなど形が作れるおもちゃを取り入れるのがおすすめです。成長した際、男の子と女の子で能力の差が出やすいと言われている「空間認識力」を5歳の時期から鍛えておきたいですよね。マグネット式のブロックで立体的な形を作ったり、枠に当てはめるパズルなどが長く遊べて人気です。

子供によって好き嫌いがあるので、ブロック遊びが好きでない場合もあるでしょう。そんな時は、無理強いせずに、まずは親子で一緒に遊んでみてください。「パパやママと一緒だと楽しくできる」から「自分1人でやってみたい」に変わる可能性もありますよ。

(おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

2021年最新版!コストコおもちゃのおすすめ45選!ディズニーや知育玩具も!

5歳児の《男の子》向け知育玩具おすすめ15選!

5歳になると、すでにたくさんのおもちゃを持っている子も多いのではないでしょうか?個人差はありますが、外で遊ぶ方が好きという子もいるかもしれませんね。こちらの項目では、5歳の時期だからこそおすすめな知育玩具やゲームを紹介します。人気で定番の商品の中から15選ご紹介します。

(おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)