5歳児向けの知育玩具おすすめ25選!男の子・女の子別に発達にいい人気商品を紹介!

5歳児向けの知育玩具のおすすめを男の子・女の子別に25選ご紹介します。5歳児向け知育玩具のレビュー評価ランキングはママ必見です。5歳児への知育の必要性や、知育玩具の選び方も、実際の体験談と共に紹介しますので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 5歳児への知育の必要性は?
  2. 5歳児の知育玩具の選び方は?
  3. 5歳児の《男の子》向け知育玩具おすすめ15選!
  4. 5歳児の《女の子》向け知育玩具おすすめ10選!
  5. 先輩ママたちが選んだ!5歳児向けの知育玩具の人気ランキングTOP3!
  6. 5歳児向けの知育玩具のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 5歳児の発達を促す知育玩具を購入しよう!

5歳児への知育の必要性は?

5歳の子供だと、幼稚園や保育園などで集団生活を送っている子が多いのではないでしょうか。この時期は、コミュニケーション能力が高くなり、複雑な思考ができるようになってきます。また、手先が器用に使えるようになったりと、成長が著しい時期です。個人差はあるものの、子供の得意な面を伸ばしていきたいですね。

普段の遊びの中で、知育を目的とした「知育玩具」を使っている方も多いでしょう。5歳児は、理解力が高くなってくるので、ゲームなどルールのある遊びを取り入れるのもおすすめです。ただ、5歳児だとルールを完璧に守って遊ぶのはまだ難しいかもしれません。成長に合わせて楽しめるよう、知育玩具を選ぶのが良いでしょう。

(子供の知育遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

粘土遊びは子供の知育に最適!年齢別・おすすめ商品15選!口コミあり!

5歳児の知育玩具の選び方は?

知育玩具と言っても、各メーカーからさまざまな人気商品が発売されており、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。5歳児は発達が著しいので、更なる成長に繋がるようなおもちゃを選んでいきたいところです。こちらの項目では、能力別に5歳児におすすめな知育玩具の選び方について解説します。

(子供の遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】男の子が喜ぶ折り紙!かっこいい・遊べる・キャラ物など人気10選!

表現力を伸ばすなら文字・数字で遊ぶおもちゃ

表現力を養うために、ひらがな・数字で遊べるおもちゃを取り入れるのがおすすめです。5歳だとすでに「ひらがな・数字」に興味を持っているという子もいるのではないでしょうか。会話力が発達する時期なので、ひらがなや数字に触れることで表現力の成長が期待できます。覚えた言葉を使う事で必然的に語彙力が上がり、おしゃべりが楽しくなります。

また数字に興味を持つと、自然と勉強へのステップアップになりますね。小学校を見据える5歳児だからこそ「自分の考えを表現する」ことの成長を促す知育も取り入れたい時期です。ことば遊びや、数字を使った遊びで、無理なく成長を促す知育玩具を選びましょう。

コミュニケーション力を伸ばすなら複数人で遊ぶおもちゃ

コミュニケーション力や協調性を養うため、カード・ボードゲームのおもちゃを取り入れるのもおすすめです。5歳だと幼稚園や保育園など集団生活を送るようになり、パパ・ママ以外とのコミュニケーションを取るようになりますよね。コミュニケーションを取りながら遊べるおもちゃを取り入れることで、みんなで遊ぶ楽しさやゲームのルールを学んでいきます。

ゲームとなると「勝ち負け」も体験することが出来ます。ゲームに勝つにはどうすればよいのか?など、考えることで論理的思考力も鍛えられますよ。表現力が成長中の5歳児なので、個人プレイのおもちゃでなく、大人数で遊べるものを選びましょう。大人数が難しい場合は、コミュニケーションをとることが必須になるおもちゃを選ぶと良いですね。

想像・創造力を伸ばすなら手先を使うおもちゃ

想像・創造力を養うため、手先を使うおもちゃを取り入れるのがおすすめです。5歳だと折り紙やハサミが上手に使えるようになってくる子もいますよね。手先が器用になる時期なので、ブロックやビーズなどを取り入れ、より細かな作業をすると良い刺激になります。作り方に制限があると、想像・創造力を妨げてしまいますので、よりシンプルなおもちゃを選びましょう。

大人から見たら使い方が異なっていたとしても、集中して遊んでいる時は見守ってあげましょう。時には、大人の想像を超える作品が出来上がるかもしれませんよ。上手に出来ていたら、良い点を褒めてみましょう。作品についての質問も良いですね。どんな事を想像して、創造したのか?など、子供自身に話をさせると良い成長につながるでしょう。

空間認識力を伸ばすなら立体物を作れるおもちゃ

空間認識能力を養うため、パズルなど形が作れるおもちゃを取り入れるのがおすすめです。成長した際、男の子と女の子で能力の差が出やすいと言われている「空間認識力」を5歳の時期から鍛えておきたいですよね。マグネット式のブロックで立体的な形を作ったり、枠に当てはめるパズルなどが長く遊べて人気です。

子供によって好き嫌いがあるので、ブロック遊びが好きでない場合もあるでしょう。そんな時は、無理強いせずに、まずは親子で一緒に遊んでみてください。「パパやママと一緒だと楽しくできる」から「自分1人でやってみたい」に変わる可能性もありますよ。

(おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

2019年最新版!コストコおもちゃのおすすめ30選!ディズニーや知育玩具も!

5歳児の《男の子》向け知育玩具おすすめ15選!

5歳になると、すでにたくさんのおもちゃを持っている子も多いのではないでしょうか?個人差はありますが、外で遊ぶ方が好きという子もいるかもしれませんね。こちらの項目では、5歳の時期だからこそおすすめな知育玩具やゲームを紹介します。人気で定番の商品の中から15選ご紹介します。

(おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

【IKEA】おもちゃの収納グッズ*箱や棚など20選!おしゃれ実例集も!

1.くもん日本地図パズル

くもん日本地図パズル
3,024円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

くもん日本地図パズルは、初めて日本地図に触れる子供でも、色を頼りに地図を完成させられるパズルです。色違いで2種類のパズルピースが入っています。色付きで完成させられるようになったら、白一色のピースへレベルアップが可能なので、楽しみながら挑戦が出来ますよ。ピースに書かれている都道府県名は漢字です。

ふりがなシールが入っているので、漢字が読めなくても大丈夫です。慣れてくると、ふりがなシールなしでも文字が読めるようになるので、自然と都道府県の漢字を覚える事が出来るでしょう。細かなピースで収納が心配ですが、ピースがピタリとはまる専用ケース付きで、楽しみながら片付けまで出来るのも嬉しいですね。

楽天レビュー

★★★★★

やっとパズルをイライラせずにできるようになった息子に。朝、天気予報を見て「僕のうちはどこ?」と聞くのでせっかくだからと地図パズルを購入。色も綺麗で、楽しそうにやっていました。気が向いたときだけでも遊んでくれたら都道府県覚えてくれるかな( ´∀`)

サイズ27.5×31×9cm
素材プラスチック
対象年齢5歳~

2.くもんスタディ将棋

くもんスタディ将棋
2,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

くもんスタディ将棋は、ルールを知らなくても遊ぶことのできる将棋のおもちゃです。それぞれの駒に矢印で動き方が付いているので、遊びながら将棋のルールを覚えられるようになっています。難しい駒の動かし方でつまづくことがないため、将棋を始めやすいのも魅力ですね。将棋で勝つためには、相手の動きを推測し、論理的に考える必要があります。

将棋ゲームに夢中になるうちに、自然と論理的思考が鍛えらえるので、親子で遊ぶのもおすすめですよ。慣れるまでは、解説書を参考にして遊んでみてください。詰み将棋など簡単に始められるように、やさしい説明があります。男の子だし、将棋で論理的思考を鍛えたいと考えているならば、おすすめの知育玩具ですよ。

詳しい解説書付きなので、将棋に馴染みのないパパ・ママでも、気軽に始められます。

Amazonレビュー

★★★★★

わたくしは、子供のころ、金と銀の動きのちがいを覚えられず、将棋がキライでした。

しかし、この商品は、駒の動きかたを、駒ごとに矢印で表示してあります。まだ字を勉強していない、うちの5歳の子供でも、遊ぶことが出来ます。親子の将棋の時間が楽しいです。

とても良い商品です。

サイズ盤36cm・駒3cm
素材パイン材
対象年齢5歳~

3.小学館図鑑NEOpad

小学館の図鑑NEOPad
14,038円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

小学館図鑑NEOpadは、カメラと100個のアプリで遊ぶことの出来る電子図鑑です。小学館図鑑の恐竜、動物、魚、昆虫の4冊分が内蔵されています。生き物や知育に関するゲームアプリもあり、子供が夢中で遊んでくれると評判です。カメラ機能がついており、撮影した写真を自分だけのオリジナル図鑑として保存することも出来ますよ。

タッチペン式なので、直感的な操作が可能で、子供が1人でも遊べるのが嬉しいポイントです。サイズもちょうど良い大きさなので、外出先での待ち時間にも重宝するでしょう。図鑑好きな男の子ならば、1つは持っておきたい知育玩具です。

Amazonレビュー

★★★★★

息子のクリスマスプレゼントに購入しました。早速博物館に持って行って写真を追加して楽しんでいました。外国のカブトムシが掲載されていれば最高でした。

サイズ29cm
素材プラスチック
対象年齢18ヶ月~

4.くもんのくみくみスロープ

ボールシリーズ NEWくみくみスロープ くもん
3,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

くもんのくみくみスロープは、さまざまなパーツを使って、ボールのコースを考えるおもちゃです。見本を見ながら、最初は小さなコースから作り始めるのがおすすめです。慣れてきたら最大で57パーツを使ってコースを作ることが出来ますよ。単純なパーツだけでなく、水車のようにくるくる回ったり、スロープが急カーブしていたりと飽きさせない工夫が満載です。

試行錯誤してコースを作ることによって、思考力の発達が期待できます。初めはうまくコースが組めず、ボールが転がらない時もあるかもしれません。その場合は、コース作成のヒントを教えて、子供だけで挑戦させてみてください。見違えるようなコースを見せてくれるかもしれません。諦めずに作り上げることが成長に繋がりますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

4歳の子へのプレゼントに購入しました。パーツによっては、力が少し必要なのもあります。
でも、カラフルな色づかいもあってか、あれこれ楽しそうに悩みながら遊んでいます。
工夫次第で難易度を上げたコースも作れますし、そういったヒントをちょっと示すだけで、また大喜びされます笑
別売りで、増設できるパーツもありますし、長く遊べるおもちゃだと思いました。
ピタゴラスイッチ好きの子なら、別売りのピタゴラゴールもあるとより楽しいかもしれませんね。

サイズ27cm
素材ABS樹脂
対象年齢3歳~

5.賢人パズル

賢人パズル
2,484円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

賢人パズルは、7つのブロックを組み合わせて立方体を作る、立体パズルです。56種類のパターンが掲載された本が付いています。56種類のパターンは難易度別に記載されており、1人でもどんどん遊び進められますよ。4~90歳までと対象年齢が広いので、家族みんなで遊べるのも嬉しいですね。

ゲーム感覚でパズルを解いていくうちに、空間認識力の発達も期待できます。完成のためには、ひらめきの要素も必要となってきます。さまざまなパターンを経験することによって、ひらめきの訓練に繋がるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

4歳の子供向けに購入しました。
補助しながら一緒に取り組むと、夢中になってくれました。
親戚が集まる機会に持っていったら、小学生、高校生、老人まで遊べました。
一旦興味を無くしても、しばらく経って思い出すとやり直していました。
私もハマりました。(笑)

サイズ6cm
素材天然木
対象年齢3歳~

6.ジムワールドマグフォーマー

ジムワールドマグフォーマー
7,128円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ジムワールドマグフォーマーは、磁石で立体物を作ることが出来るブロックです。世界中で遊ばれているおもちゃで、子供向けレジャー施設ボーネルンドにも常備されています。磁石がピタッとくっ付き、離れずらいことで、ブロックが苦手な子供でも楽しんで遊ぶことが出来きますよ。ブロック遊びに親しみのない男の子にもおすすめです。

また、カラフルなピースが揃っているので、作品ごとに色を変えたり工夫が出来ます。想像・創造力、空間認識力の発達が期待できます。男の子だと、大きなロボットなどを作って驚かせてくれるかもしれませんね。図形の勉強に繋がりやすく、早い時期から苦手意識を取り除ける可能性があります。

Amazonレビュー

★★★★☆

磁石の積木と言うのがよいのでしょうか。

ピース同士がくっつくさまは大人が見てても結構気持ちいいです。
遊び方は自由。特に目的もなく組み合わせていても気がつくと夢中に。

しかし、このベーシックセットだけではピースが少ないように思います。
マニュアルに掲載されている作例を作ろうとしても足りません。

はじめからピースの多い方を購入されるほうが良いと思います。

サイズ5.5cm
素材ABS・磁石
対象年齢3歳~

7.レゴクラシック

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス 
4,826円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

レゴクラシックは、カラフルな790ピースがセットになったブロックです。ブロックの定番と言えばレゴですよね。ピースの大きい「レゴデュプロ」に馴染みのある子ならば、クラシックに切り替えることで、組み立て能力の発達が期待できるでしょう。790ピースもあるので、親子で大きな作品作りにもおすすめですよ。

ピースをしまうのも、専用ケースへ入れるだけなので、子供だけで片付けが簡単に行えますね。レゴ好きならば、男の子でも女の子でも夢中で作るでしょう。ぜひ、出来上がった作品について親子で話し合うのもおすすめですよ。上手くできたと感じれば、次回の作品に良い刺激になります。出来上がった作品を通して、成長を感じられるのも嬉しいですね。

Amazonレビュー

★★★★★

デュプロで遊んでいた息子の次ステップとして、まずはこのボックスを購入しました。
以下の点が良いと思いました。

・各色ブロックがバランスよく含まれている
・組立説明書も簡単なものから、少し複雑なものまで網羅している
・レゴのサイトから追加の組立説明書を入手できる

基礎板も同時に購入しましたが、家を作ったりミニフィグでゴッコ遊びするのに最適でオススメです。

サイズ37×26.2×18cm(箱)
素材ABS
対象年齢4歳~

8.LITTLECOW電動ドリル・ネジセット

LITTLE COW 電動ドリル
3,280円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

LITTLECOW電動ドリル・ネジセットは、本物そっくりのドリルとネジを使い、組み立てと分解を行えるおもちゃです。電池式で本物のようにドリルが動くので、本格的な使い心地が味わえますよ。本体の板にも電池を入れることで、カラフルに光る仕組みになっているので、組み立て後に光らせて楽しめます。

ネジで組み立てと分解を繰り返すことで、創造力や空間認識力の発達が期待できます。また、道具の使い方を学ぶことで、より本格的な作業を希望するかもしれません。危険でなければ、良い機会ととらえて、本物のネジなどを使って、何かを作るのも良いですね。

Amazonレビュー

★★★★★

本棚を組み立てた時、息子はパパが使っていた道具に興味津々でした。本物は子どもに傷つける恐れがあり、持たせるわけにはいかないので、この大工さんのおもちゃを買ってあげました。遊びながら、手や指先、脳を鍛えることができ、本当に五感を育むことのできるいい知育玩具です。また、プラスチック製で、角を全て丸く仕上げたので、子ども一人で遊ばせても安心です。そして、息子は遊んだ後、散らかしていた小さい部品や道具をちゃんと箱に詰めて、きれいに片付けてくれて、整理整頓も上手になりました👍

サイズ23×23cm
素材ABS
対象年齢3歳~

9.ソトモキッズ冒険6点セット

ソトモキッズ 冒険6点セット
2,380円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ソトモキッズ冒険6点セットは、外遊びでも知育が出来る、6点の道具が入ったおもちゃです。双眼鏡、虫眼鏡、ハンディライト、ホイッスル、コンパス、リュックの6点が入っており、そのまま外遊びへ持って行かれるます。外遊びが好きな子におすすめな知育玩具です。セットの道具を使う事によって、より自然への興味や探求心が芽生えるでしょう。

虫眼鏡で植物や虫などを見たりすることで、図鑑やテレビでは味わえない「本物」に触れることが出来ますよ。男の子ならば、大好きな虫を間近で見て、興奮するかもしれませんね。また、道具を使いながら「これは何だろう?」と考えることで、思考力の発達が期待できます。

Amazonレビュー

★★★★★

外遊びが大好きな5歳の子どもに購入。
対象年齢より低いですが、こちらのセットはどれも子どものツボになるグッズばかりでしたので、良い刺激になるかと購入。
結果、ホイッスル 双眼鏡が特に気に入り、外遊びの時には「探検グッズ」と称してこちらのセットを付属のリュックに詰め込んで出かけます。
リュックやグッズの紐はまだ子どもには長いですが、結んでしまえば気になりません。
使い方はまだ今ひとつ理解できないようですが、楽しそうに持ち歩いてるので良かったです。

サイズ約30cm
素材PP
対象年齢3歳~

10.KATAMINO

Gigamic ギガミック Katamino
4,799円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

KATAMINOは、木製ブロックを並び替えて、枠内へパズルのように収めて遊ぶおもちゃです。木枠内の範囲を変えることで、36,057通りの組み合わせが可能で、親子でも楽しめますよ。シンプルなルールながら、パズルゲームとして奥が深く、教育者からも絶賛されています。木枠にはめる以外でも、ブロックを積み上げたりと、幅広い遊びが出来ます。

ブロックのはめ方を模索することで、発想力や思考力の発達が期待できます。シンプルながらも、考えないと解けないパズルゲームなので、慣れるまで飽きてしまう子供もいるかもしれません。そんな時は、親子でコミュニケーションを取りながら、まず1つ解いてみてください。順番にブロックをはめていく方法も良いですね。

最後まで出来た子は、1人で挑戦したがるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

友人夫婦の6歳になる息子さんの誕生日プレゼントにあげました。頭を使う知育おもちゃで値段も5,000円以内のものを探していたのでちょうどよかったです。いろんな形のブロックをうまく組み合わせて長方形や正方形を作っていくのですが、大人がやっても難しい!頭を使わずに受け身でできる遊びと違ってシンプルなのに手強いです(≧∇≦)

サイズ30×14×2cm
素材木製
対象年齢6歳~

11.HABAスティッキー

ハバ スティッキー
3,240円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

HABAスティッキーは、スティックが倒れないように棒を取っていくゲームです。単純なルールながらも、ハラハラドキドキが楽しめ、コミュニケーションを取りながら遊ぶのにおすすめですよ。負けた時の悔しさを味わうことで、勝つための作戦を親子で考えるのも楽しいですね。

ゲームを楽しむには、人とのコミュニケーションが大切と子供が気づくでしょう。はじめはゲームで負けてしまって、いじけることもあるかもしれません。ゲームを楽しむには、どうのように振舞えば良いか?を実体験出来るでしょう。負けを味わうと、他人が負けた際に優しく振舞うことが出来るようになるかもしれませんよ。

他にも集中力、勝つための思考力の発達が期待できます。

Amazonレビュー

★★★★★

ドイツ語の説明書でしたが、ルールは簡単です。サイコロの面の色の棒を引きます。棒を束ねたナプキンリングみたいな木の輪が下に着いたら負け。98歳までの年齢制限が記載されていておじいちゃんが90歳なので100歳でゲームしても大丈夫とレビューしたいです。もうチョットです。あ、孫2歳も参加できました。

サイズ16×24×4cm
素材木製
対象年齢6歳~

12.Newたんぐらむ

くもん NEWたんぐらむ
2,722円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

Newたんぐらむは、7種類のピースを使って、形を作るパズルおもちゃです。ピースを絵に当てはめて使うガイドボートが20枚、ガイドブックには47種類の問題があり、親子で楽しめますよ。初めはガイドボードから進め、慣れてきたらガイドブックの問題に挑戦してみましょう。ゲーム感覚で遊べるので、パズル好きな男の子におすすめですよ。

サイズも14.5cmと持ち運びやすいので、外出先の待ち時間で遊ぶのも良いですね。パズルを収納する際も、入れ方が10通りあり、最後まで飽きさせないところも魅力ですよ。パズルが当てはまらなかったら、違うパズルを入れなおすという作業を繰り返すことで、問題解決力や集中力の発達が期待できます。

Amazonレビュー

★★★★★

妻からすすめられて購入し、子供と一緒に遊んだのですが、レベル別で分けられており、適度にヒントがありつつも、簡単すぎず難しすぎずな知育玩具で、親も一緒に楽しめます。

鳥の「きつつき」を二つの積み木で作るという遊びがあるのですが、教えるときに、一つひとつ当てはめて、合わなかったらその可能性を捨て、次の積み木を当てはめていく、という理系的な発想が育つような遊びになっているのも良かった点です。

サイズ14.5×14.5cm
素材木・紙製
対象年齢3歳~

13.すごろくやナンジャモンジャ白

すごろくや ナンジャモンジャ:シロ
1,620円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

すごろくやナンジャモンジャ白は、カードに描かれているキャラクターに名前を付けて遊ぶ、子供から大人まで楽しめるカードゲームです。めくって出てきたカードに即興で名前を付けること、自分以外の人が付けたキャラクターの名前を覚えることが、ゲームで勝つために必要です。集中して覚える事が出来るようになり、脳へ良い刺激になりますね。

大人でも盛り上がると評判のゲームなので、親子のコミュニケーションツールとしておすすめですよ。ゲームをする楽しさを味わえ、新しい名前を付ける表現力の発達が期待できます。

楽天レビュー

★★★★★

知人のお家で遊んで楽しかったということで家でも購入しました
簡単なルールで幼稚園の下の娘も普通にできてました

サイズ10×7cm
素材紙製
対象年齢4歳~

14.ブロックス

ブロックス
1,791円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ブロックスは、ボードのマスに形の異なるピースを置いて遊ぶ、陣取りゲームです。対象年齢が7歳~ですが、シンプルなルールで遊びやすく人気なので、5歳児にもおすすめですよ。パズルが得意な男の子ならば、ブロックスに挑戦するのも、新たな刺激になりますね。ボードゲームとして人気のブロックスですが、知育玩具としても遊ぶことが可能です。

子供がルールが難しいと感じている場合は、テトリスのようにピースを順番に敷き詰めて並べる遊びが良いでしょう。異なる形を隙間なく敷き詰めるだけで、思考力の成長が期待できます。ピースを敷き詰めるのに慣れたら、ブロックスのルールで遊んでみましょう。

Amazonレビュー

★★★★★

夫が好きで買いました。
角と角をつなげるというルールが少し難しいようですが1年生は1回やれば理解できました。
年中の子は何度か遊んでもまだちょっと理解しきれていないかな。
年中の子だけ私と一緒のチームになっています。
なくなりそうなパーツだし、ゲーム中の他のパーツを置くときに、すでにおいている部分が動いてしまったりもします。
磁石になっていたら更に使いやすい気もします。
とにかく面白いので子供たちもすすんでやりたがります。

サイズ26.5×26.5cm
素材PP
対象年齢7歳~

15.GEEDIAR 大工さんセット 

GEEDIAR 大工さんセット
6,100円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

GEEDIAR大工さんセットは、組み立てが簡単なおもちゃの積み木です。さまざまな道具が付いており、大工さんのように、本格的な組み立てを楽しむことが出来ます。実際に作ったものを使って遊ぶことが出来るので、創作好きな男の子におすすめですよ。ぬくもりを感じる木製なのも嬉しいですね。

基本的に創作は自由ですが、椅子・トラック・飛行機・風車・ロボットなど作ることが出来ます。何度でもやり直しが可能なので、成長に合わせて完成する作品が変化するかもしれませんね。どうやって組み立てようか?模索しながら作り上げることで、創造力の発達が期待できます。また、完成した時の達成感を味わうことが出来ますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

対象年齢が6歳からとなってますが、4歳の娘に誕生日プレゼント用に買いました。
子供のために軽量、耐久性、安全な知的玩具です。
色々な道具を使って付属のパーツを自由に組み立てて遊ぶので創造力がつきます。

娘を児童館に連れて行くと木製セットのおもちゃがあり、いつも遊んでたので
今回探してみました。

サイズ21×21cm(一番大きいパーツ)
素材木製
対象年齢6歳~

(おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

IKEAのおもちゃオススメ15選!人気のおままごとキッチン・レジ・電車〜知育玩具など紹介!

5歳児の《女の子》向け知育玩具おすすめ10選!

5歳の女の子だと、お友達とごっこ遊びをしたり、ママの真似をしてオシャレをしたり、女の子らしいと感じる面が出てくる子も多いのではないでしょうか。見た目や色も可愛いものを選ぶようになったりする子もいるかもしれません。この項目では、女の子に人気で見た目も可愛らしいおもちゃを10選ご紹介します。知育玩具としてもおすすめなものばかりですよ。

(おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

2019年最新版!コストコおもちゃのおすすめ30選!ディズニーや知育玩具も!

1.ジスター天才のはじまりブロック

GESTAR (ジスター) 天才のはじまり
1,990円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ジスター天才のはじまりブロックは、年齢に応じてレベルを変えて遊び続けられる、ブロックです。500円玉より一回り大きいサイズのピースが500個入っており、大きく複雑な作品も作れますよ。対象年齢は2歳~と低めですが、作品を作り上げるという点においては、5歳くらいがおすすめでしょう。

手元がアップに映る動画説明書付きで、子供が1人でも理解しやすいのも嬉しいですね。収納が簡単なボトルケース付きで、子供だけで片付けられます。さまざまな組み合わせを楽しむことで、想像力、空間認識力の発達が期待できます。

Amazonレビュー

★★★★★

結構年齢幅広く楽しめます。
子供に優しいおもちゃです。
形状が粗悪でトゲついている玩具も多くあるなかで、値段が安い上に品質も良いという、優良商品だと思います。
汚れが気になったらシャカシャカ洗えるのもいい。
小学生は、算数計算に、おはじき代わりに使ってます(^^;

サイズ3.3cm
素材PP
対象年齢2歳~

2.WTOR手作りビーズキット

WTOR手作りビーズキット
3,280円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

WTOR手作りビーズキットは、ブロックのようにビーズを繋げて作品が作れるおもちゃです。安心な詳しい説明書付きで、初めてでも簡単にアクセサリーが作れます。手先の訓練や、作業によって集中力を高めるのにおすすめです。作品を作るたびに、手先が自然と器用になってきます。

ごっこ遊びが好きな女の子ならば、アクセサリー作り後に別の遊びへ転換していくことが出来ますね。お姫様になりきるため、たくさんアクセサリーを作れば、その分手先の成長もしていきますよ。また、どのようなデザインにするか?と考えながら作ることで、思考力の発達が期待できます。

Amazonレビュー

★★★★☆

付けたり外したりが子どもの力でも出来るので、指や手の力をつける練習を兼ねて購入
年少の女児のために買ったけど、1年生男児にも好評で2人で黙々と繋げています
カチューシャや指輪、ブレスレットのベースも付いているので、ベースに好みのビーズをはめるだけで可愛い感じのアクセサリーが出来ます。
ケースに入れて持ち運べるので、その点もgood

サイズ10×15×20cm(ケース)
素材PP・PE
対象年齢3歳~

3.ナインタイル

ナインタイル
2,376円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ナインタイルは、9枚のタイルをお題の通り並べる早さを競うカードゲームです。わかりやすいルールなので、老若男女問わず楽しめますよ。タイルには裏表で模様があるため、簡単に答えを導き出せないところが、ナインタイルの面白さです。ゲームを楽しみながら、脳に良い刺激を与えてくれる知育玩具ですね。

ゲームに苦手意識があっても、女の子が手に取りやすい可愛い柄なので、すんなりと始められるかもしれませんね。正確に早く答えを導き出すことで、瞬発力や思考力の発達が期待できます。

Amazonレビュー

★★★★★

最高に楽しい。5歳の孫から娘、私と
老若男女、家族全員で遊べます。
いろんなパターンがあるので、長時間遊んでも飽きません。

サイズ約7cm
素材PP
対象年齢4歳~

4.OH!寿司ゲーム

OH!寿司ゲーム
2,200円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

OH!寿司ゲームは、寿司を積んでゲームをするブロックのおもちゃです。10種類の遊び方が出来るので、男の子も女の子も問わず、楽しむことが出来ます。お箸が付いているので、遊びながら使い方の練習も可能ですよ。寿司が48個あるので、ゲームの後で本格的なお寿司屋さんごっこも出来ますね。

お箸が苦手な場合は、遊びながら練習にもつながるので、一石二鳥ですね。寿司を積み上げる遊びでは集中力、お寿司屋さんごっこでは想像力の発達が期待できます。

Amazonレビュー

お正月に遊ぼうと思って注文しました。
遊び方がいろいろあってよいです。久しぶりに家族で会話ができて、スマホ正月にならなくて良かったです。
寿司本体はプラなので崩れるとプラ独特の大音量が…結構うるさいです。
ジェンガはプラのケースがついていて、立てる時に真っ直ぐになるのですが、これにはそんな支えがないので、うまくやらないとバランスが悪くてすぐ崩れてしまいます。何か、つかないですかねぇ。

サイズ12×9×28cm
素材ABS・合成ゴム・紙
対象年齢3歳~

5.Wammy ベーシック

Wammy ベーシック
2,700円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

Wammyベーシックは、柔らかいパーツを曲げたり通したりして繋げることで、立体物を作れるブロックです。ブロックでありながらも、柔軟性が高いので、ボールやかばんなども作ることが出来ますよ。300ピース入っているので、親子で大作に挑むのもおすすめです。ピースを外すことで、作り直しが可能なのも嬉しいですね。

ブロックが苦手な女の子でも、可愛い作品に惹かれて、頑張って作り上げられるかもしれませんよ。作品作りのアイデアを提案してくれる冊子もついているので、初めてでも安心です。作品を作りながら、想像力や空間認識力の発達が期待できます。

Amazonレビュー

★★★★☆

5歳の娘へ入院中の暇潰しにと購入しました。
さわり心地よし!色も可愛い!
落としても音が鳴らない!
作れる物のバリエーションが多い!
これで飽きずに病院生活を過ごせるかなと思いました。
ただ、子供にはピースを外す事が少し難しいみたいで苦戦していました。
帽子、バックを作ってあげると気に入りすぎて検診にも持っていっていたようです笑!
大人も子供も喜ぶオモチャなのではないかなと思います。

サイズ33.5×66×24cm
素材PE
対象年齢5歳~

6.くもんサイコロかけざんランド

くもん サイコロかけざんランド
1,508円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

くもんサイコロかけざんランドは、サイコロを使った遊びで、掛け算を習得できるようになる、知育玩具です。基本の九九と10×10までをマスターできるように作られています。レベルに合わせて始められるように工夫されているので、掛け算がわからない子でも、無理なく始められますよ。

サイコロを振ってコマを動かしていくので、すごろく好きな子にもおすすめです。数字に苦手意識を持ちやすい女の子でも、可愛らしいデザインなので、楽しめるでしょう。掛け算をマスターすることによって計算力が付き、先取学習にもつながります。

Amazonレビュー

★★★☆☆

5歳~遊べると書いてあったので、5歳の娘と使ってみました。遊び方はすごろくのよう。変わった形のサイコロを振って、遊びながら掛け算を学べるようです。娘は指を使って1~10までを足し算がやっと出来る程度なので、まだ掛け算を理解するのが難しいようでした。親が上手に掛け算を教えてあげれれば良いのですが、うまく教えてあげられず、途中でやめてしまいました。
すごろく遊びは好きなので、もう少し足し算が出来るようになったら、またプレイさせてみようと思っています。遊びながら覚えられるというのは、良いと思います(^^)

サイズ31×20×4cm
素材紙・ABS・アクリル
対象年齢5歳~

7.にほんごであそぼ ことわざかるた

奥野かるた にほんごであそぼ ことわざカルタ
1,495円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

にほんごであそぼことわざかるたは、NHK「にほんごであそぼ」で番組中に使用されている「かるた」が、商品化されたおもちゃです。番組の監修を務める斎藤孝さんが選んだ子供に覚えてもらいたいことわざ48個が収録されています。シンプルでわかりやすい絵柄なので、文字が読めない子供でも、神経衰弱のように遊び始めることが可能ですよ。

文字が読めるようになれば、1人でも遊べますね。学校でことわざを習うまで、長い期間使えるのもおすすめポイントです。

Amazonレビュー

★★★★★

味のあるイラストと上の句・下の句がマッチしていて、分かりやすいし、すぐに、覚えることが出来ました。
幼い子にはまだ、早いかなと思っていましたが、全部暗記しています。
朝、Eテレをみて、購入しようと思いました。 結果、大正解です。 かるた遊びを通して、ことわざもついでに覚えられて良かったです。

サイズ19cm(箱)
素材紙・紙
対象年齢3歳~

8.Maexusお絵かきシート

Maexusお絵かきシート
3,780円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

Maexusお絵かきシートは、付属のペンに水を入れることで、シートへお絵かきが楽しめるおもちゃです。子供の大好きなスタンプやローラーも付いていますよ。部屋でお絵かきをすると、テーブルや床への汚れが避けられない時があるでしょう。こちらのペンやスタンプはすべて水なので、汚れる心配がありません。しっかりと発色する上に、時間と共に絵が消えるので、繰り返し遊ぶことが出来ます。

大きめのサイズなので、親子で一緒に遊ぶのも楽しいですね。描いた絵が、予想しない色に発色していくので、視覚的効果が期待できます。

Amazonレビュー

★★★★★

友達の子どもへのプレゼントに購入です。
5歳、6歳なので、ゲームソフトとも迷ったのですが、、、
結果、この商品にして、大正解でした!
めちゃくちゃ遊んでくれました。付属のローラーとかスタンプの水に付ける部分は、ゴムになっていて、
水付きがよく、何度も水付けしなくても良いようになっています。
喜んでくれて、良かった。

サイズ100×70cm(シート)
素材プラスチック・防水シート
対象年齢2歳~

9.WTOR学力アップ釣りおもちゃ

WTOR 釣りおもちゃ
3,366円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

WTOR学力アップ釣りおもちゃは、モンテッソーリ教育に基づいた3種類の遊びが出来る知育玩具です。釣り・積み木・数学が体験出来ます。幼稚園や保育園でも置いてあることが多く、人気の知育玩具ですよ。2歳からが対象となっており、ステップアップしながら長い期間を通して遊び続けられます。

天然木製で子供の手にちょうど良いサイズなのも嬉しいですね。釣り遊びから自然と数学的思考の発達が期待できます。

Amazonレビュー

★★★★★

娘のプレゼントで購入させていただきました。今は、楽しそうに遊んでいます。大きさがちょうどいいので、遊びながら、数字の勉強も出来るので喜んでます。順番に並べて、集中してよく遊んでくれて助かります。

サイズ39×12cm
素材天然木製・マグネット
対象年齢2歳~

10.DOMINO100

DOMINO 100
5,782円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

DOMINO100は、カラフルな100ピースのドミノと、7つの仕掛けが入っているドミノおもちゃです。ドミノと言えば、集中力を高めるのにおすすめな人気知育玩具でしょう。1つは持っておきたいおもちゃですね。通常のドミノと異なって、7種類の仕掛け(鐘や風車など)があります。

仕掛けをどの部分に配置するか、どのように置けば仕掛けが作動するのか、考えながら遊べますよ。配置が完成し、上手くドミノを倒せたら達成感を味わえますね。親子で取り組めば、大作が出来るかもしれません。思考力に加え、空間認識力の発達が期待できます。

Amazonレビュー

★★★★★

6歳の子にプレゼントしました。集中して毎日楽しく遊んでいます。出来上がり倒したときの嬉しそうな顔がなんともいえません。
大人も楽しめます。

サイズ6×3×1cm
素材木製
対象年齢3歳~

(おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均セリアのおもちゃが超人気!おままごとグッズや、大人も楽しめる商品など多数!

先輩ママたちが選んだ!5歳児向けの知育玩具の人気ランキングTOP3!

実際に知育玩具を使って、子供たちに「どのような効果が得られているのか?」ということはおもちゃを選ぶ際には気になりますよね。人気と言われているけど、うちの子には合わなかった…という経験もあるかもしれません。この項目では、実際に知育玩具を購入し、子供が使っている方の体験談を紹介します。

良い点、悪い点を包み隠さずにレビューしている体験談なので、参考にしてみてくださいね。

(女の子に人気のおもちゃランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

2019*女の子のおもちゃ《年齢別》人気ランキングTOP3!全24商品!

1.小学館図鑑Neopad

タカラトミー 小学館の図鑑NEOPad
12,499円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

個人ブログ

タブレット版の図鑑で、音声読み上げモード付きです。内臓のゲームやアプリをクリアすると、新しく見れるようになるページがあり、子供が夢中になれます。遊び時間の終わりを知らせてくれる機能が付いており、使いすぎ防止になっているので安心です。

カメラが付いているので、撮影した写真を図鑑に保存して楽しめるが、ワンタッチで初期化(画像消去)が完了してしまうので、注意が必要です。

小学館図鑑NEOpadは、カメラと100個のアプリで遊ぶことの出来る電子図鑑です。小学館図鑑の恐竜、動物、魚、昆虫の4冊分が内蔵されています。生き物や知育に関するゲームアプリもあり、子供が夢中で遊んでくれると評判です。カメラ機能がついており、撮影した写真を自分だけのオリジナル図鑑として保存することも出来ますよ。

タッチペン式なので、直感的な操作が可能で、子供が1人でも遊べるのが嬉しいポイントです。

サイズ29cm
素材プラスチック
対象年齢18か月~

2.くもんスタディ将棋

くもんスタディ将棋
2,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

個人ブログ

5歳半の時に購入しました。駒に矢印が書かれているので、子供でも分かりやすく将棋が指せています。半年たたずして2手先まで読めるようになり、戦略的な指し方も出来るようになりました。知育玩具としておすすめだが、我が家では親子のコミュニケーションに活躍中です。

遊びながらルールを理解してく姿が、実感できますよ。駒が無くならないよう、収納も工夫されています。

くもんスタディ将棋は、ルールを知らなくても遊ぶことのできる将棋のおもちゃです。それぞれの駒に矢印で動き方が付いているので、遊びながら将棋のルールを覚えられるようになっています。難しい駒の動かし方でつまづくことがないため、将棋を始めやすいのも魅力ですね。将棋で勝つためには、相手の動きを推測し、論理的に考える必要があります。

将棋ゲームに夢中になるうちに、自然と論理的思考が鍛えらえるので、親子で遊ぶのもおすすめですよ。詳しい解説書付きなので、将棋に馴染みのないパパ・ママでも、気軽に始められます。

サイズ盤36cm・駒3cm
素材パイン材
対象年齢5歳~

3.Wammy ベーシック

コクヨ ワミー ベーシック300
3,810円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

個人ブログ

追加で欲しいと言うほど姉妹でお気に入りのおもちゃです。定番のブロックとは異なり、同じ形のピースを折ったり曲げたりして、さまざまな立体物が作れますよ。場所を取らず、落としても音が鳴らないので、外出先へ持ち運びも大丈夫です。

3歳の妹でも楽しんでいろいろな作品を作っています。Wammyのアイデア本も売っているので、作品作りの参考にもおすすめですよ。

Wammyベーシックは、柔らかいパーツを曲げたり通したりして繋げることで、立体物を作れるブロックです。ブロックでありながらも、柔軟性が高いので、ボールやかばんなども作ることが出来ますよ。300ピース入っているので、親子で大作に挑むのもおすすめです。ピースを外すことで、作り直しが可能なのも嬉しいですね。

作品作りのアイデアを提案してくれる冊子もついているので、初めてでも安心です。作品を作りながら、想像力や空間認識力の発達が期待できます。

サイズ33.5×66×24cm
素材PE
対象年齢5歳~

(知育に最適なアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

2019年最新*子供向けの知育アプリおすすめ20選!ママ達の口コミ多数!

5歳児向けの知育玩具のレビュー評価ランキングも見てみよう!

楽天・Amazonで5歳児向け知育玩具の評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

Amazon/5歳児向け知育玩具の評価ランキング
楽天/5歳児向け知育玩具の評価ランキング

5歳児の発達を促す知育玩具を購入しよう!

5歳児の男の子・女の子別に人気のおすすめ知育玩具を紹介しました。男の子・女の子で知育玩具を分けて紹介しましたが、子供に合いそうなアイテムならば、性別関係なく参考にしてみてくださいね。選ぶのに迷ってしまう場合は、評価ランキングも合わせて見ると良いでしょう。成長が著しい5歳の時期だからこそ、知育玩具で楽しい成長に繋げていきたいですね。

関連する記事