2歳の女の子向けのおもちゃオススメ30選!発達段階に適した選び方のコツも!

2歳の女の子向けおもちゃのおすすめを《指先を使う》《言葉や文字を使う》《ごっこ遊びができる》などタイプ別に30個ご紹介します。また、2歳の女の子の発達状況や、選び方のコツも併せてご紹介します。誕生日のプレゼントやプリスマスのプレゼントの参考にしてください。

Contents
目次
  1. 2歳の女の子の発達状況は?
  2. 2歳の女の子向けおもちゃの選び方
  3. 2歳の女の子向けの《指先を使う》おもちゃ10選
  4. 2歳の女の子向けの《言葉や文字を使う》おもちゃ6選
  5. 2歳の女の子向けの《ごっこ遊びができる》おもちゃ8選
  6. 2歳の女の子向けの《お世話遊びができる》おもちゃ6選
  7. 2歳の女の子向けおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう
  8. 2歳の女の子が夢中になって楽しめるおもちゃを選ぼう

2歳の女の子の発達状況は?

2歳の女の子には、どのようなものをプレゼントすると喜んでくれるのでしょうか?それを考えるためには、まず2歳の女の子の発達状況はどんなものなのかを知っていなければ何を選んでよいかもなかなか想像しづらいですね。そこで、ここでは2歳の女の子の発達状況についてご紹介します。

(2歳児の身体の成長については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児の体重・身長の目安は?発達が平均値と差がある場合の対処法も!

やりたいことがはっきりしてくる

2歳の女の子というのは自我が芽生えて「やりたいこと」がはっきりしてくる時期です。これまでは、ママやパパ、そのほかの大人から与えられたおもちゃを喜んでいた子供も、2歳くらいになると「好き」「嫌い」がはっきりしてきて「あれはイヤ、これは好き」が始まります。

せっかくプレゼントするのであれば子供が夢中になって遊んでくれるおもちゃを選びたいですね。その子が何を好きなのかきちんとリサーチしておきましょう。決して大人の好みを押し付けないように気を付けましょう。

想像力やイメージする力がついてくる

2歳の女の子はいろいろなモノを想像したりイメージしたりできるようになってきます。過去に見たものを思い出したり、今現在目の前にないものをイメージすることができるようになってきます。色々想像しながら一人で遊ぶなんていうことができるようになるのもこの時期です。

手先が発達し器用に

2歳頃になると、手先が器用になってきて自分でボタンがかけられるようになったりピアノを何となく弾けたりします。また、お絵描きも、ぐちゃぐちゃと線をひくだけだったのが、丸が描けるようになり、ママやパパの似顔絵に目や口、鼻が付くようになってきます。

ただし、成長には個人差があるので我が子ができないからといってショックを受けたり、人と比べたりしないようにしましょう。

お手伝いをしたがる時期

2歳の女の子というのはママのしていることを何でもマネしたがる時期です。お料理やお皿洗い、お洗濯やお掃除、中にはお化粧をマネしたがる女の子もいるでしょう。

もし、子供が欲しがるのであればお化粧セットなどをプレゼントしてあげてもよいでしょう。ただし、必ず大人が見守るようにしましょう。

(2歳児の遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児の遊び!発達を促進できる室内・室外別のおすすめ15選を紹介!

2歳の女の子向けおもちゃの選び方

2歳の女の子の発達状況を理解したうえで、次に2歳の女の子が夢中になるようなおもちゃ選びについてご紹介します。

なんでもママのマネをしたい!お手伝い大好きな女の子には「おままごと系」

ママが台所でトントンと野菜を切っていたり、お鍋でカレーを作っていたり、お皿を洗っていたりすると「自分もやってみたい」と言い出す女の子も多いでしょう。

しかし、包丁や火を使わせるわけにはいきません。かといって、せっかくやる気になっているのにすべてをダメだとは言いにくいですよね。

そこでおすすめなのがおままごとセットです。最近は本物顔負けのおままごとセットもたくさん販売されています。最初はママとおままごと、そのうちお人形やお友達とおままごとができるようになります。2歳の時期だけでなく、長くできる遊びなので、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントとしてちょっとよいものを買ってあげてもいいでしょう。

(誕生日ケーキについては以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児の誕生日ケーキは市販・手作りどっち?クリームをヨーグルトで代用したレシピも!

そろそろ知育玩具も大活躍