【簡単・動画】ミサンガの付け方・外し方!手・足首の結び方、金具のつけ方も

ミサンガを付けたいけれど、付け方がわからない、どんな付け方があるのか知りたいと思っている方も多いようです。ミサンガの付け方の種類や付ける位置の意味、タイプ別に付け方をご紹介します。ミサンガの金具の付け方も合わせてご紹介しますので、参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. ミサンガの付け方は様々
  2. ミサンガの付け方の種類
  3. ミサンガを付ける位置の意味
  4. 手首・足首へのミサンガの付け方・外し方
  5. 長さ調節可能な付け方
  6. 取れないミサンガの付け方
  7. かわいいミサンガの付け方
  8. 輪を利用したミサンガの付け方
  9. ミサンガの金具の付け方
  10. 付け方をマスターしてミサンガを楽しもう!

ミサンガの付け方は様々

ミサンガを手作りしたけれど、付け方がわからないという人も多いのではないでしょうか。ミサンガの付け方には、取れないような結び方や、長さ調節ができる結び方など様々な付け方があります。この記事では、バラエティに富んだミサンガの付け方を、動画や画像とともにわかりやすくご紹介していきます。

ミサンガについては以下の記事も参考にしてみてください。

おしゃれなミサンガまとめ*国内外・初級〜プロまで!作り方動画も | YOTSUBA[よつば]
簡単・動画*文字入りミサンガの作り方|ローマ字・数字・漢字の図案も | YOTSUBA[よつば]

ミサンガの付け方の種類

ミサンガの付け方には、具体的にどのような種類があるのでしょうか。長さ調節ができる結び方、取れない結び方、かわいい結び方、輪に通す結び方、金具を使用した付け方など様々です。

簡単にできるものから留め具を使用するものまで、様々な付け方がありますね。手首には長さを調節できる結び方、足首には取れないようにしっかり結ぶ付け方など、付ける位置によって付け方を変えるのもいいでしょう。

ミサンガを付ける位置の意味

出典:https://www.pinterest.jp/pin/845339792552184061/

ミサンガはファッション感覚で付ける人もいますが、付ける位置によって意味が変わるので注意しましょう。基本的には、ミサンガを付ける位置によって以下のような意味合いがあります。

●利き手の手首:恋愛
●反対の手首:勉強
●効き足の足首:友情
●反対の足首:金運

願い事をしながらミサンガを付けると、より効果があるようです。付ける位置による意味合いを考えながら付けるのも、ミサンガの楽しみと言えるでしょう。

手首・足首へのミサンガの付け方・外し方