【おもちゃのスマホ・携帯】年齢別・おすすめ25選!2024年人気のキャラ物など

赤ちゃんは大人の行動に興味津々。パパやママが使うスマホや携帯もすぐに触ったり舐めたりして困りますよね。そんな時におすすめなのが子供用のスマホ・携帯おもちゃ。種類や選び方は記事の前半で、後半では口コミで人気のおすすめのスマホ・携帯おもちゃ25選をご紹介します。

Contents
目次
  1. 子供用スマホ・携帯おもちゃとは
  2. 子供用スマホ・携帯おもちゃの種類
  3. 子供用スマホ・携帯おもちゃの選び方
  4. 人気のスマホ・携帯おもちゃおすすめ25選!
  5. 0歳からのおすすめスマホ・携帯おもちゃ
  6. 1歳からのおすすめスマホ・携帯おもちゃ
  7. 3歳からのおすすめスマホ・携帯おもちゃ
  8. 6歳からのおすすめスマホ・携帯おもちゃ
  9. 【2020年】スマホ・携帯のおもちゃ
  10. 【2021年最新】スマホ・携帯のおもちゃ
  11. スマホ・携帯おもちゃで遊びと学びの両立を!

子供用スマホ・携帯おもちゃとは

子供はパパやママが使っているものに興味津々です。特にスマホや携帯電話は、親の真似をして耳にあてたり、舐めたり叩いたりして遊びたがりますよね。最近では、そんな子供のために、いろいろな種類のおもちゃのスマホや携帯電話が売られています。おもちゃなので壊れる心配もありませんし、コンパクトで持ち運びや収納がしやすいのも嬉しいですね。

この記事の前半では、おもちゃのスマホ・携帯電話の種類や選び方を、後半では、口コミで人気の高かったおすすめのおもちゃのスマホ・携帯電話を年齢別に25選ご紹介していきます。人気のスマホや携帯おもちゃが気になる方は、後半から読み進めてみてください。

(おもちゃの収納術については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビー用品(服・おもちゃ等)の収納アイデア50選!100均・無印などで簡単収納!

子供用スマホ・携帯おもちゃの種類

おもちゃのスマホ・携帯電話は布製の柔らかいもの、ボタンを押すとメロディーが流れるもの、英語や数字などを話してくれるものなど機能やデザインは様々です。知育目的のおもちゃとして売られているものもあるので、子供の成長に合わせて選んであげるといいですね。

(知育おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

月齢別・新生児のおもちゃ人気おすすめ20選!あやし・知育効果が高いものは?

子供用スマホ・携帯おもちゃの選び方

おもちゃのスマホ・携帯電話には対象年齢が記載されているので、子供の年齢に見合ったものを選びましょう。年齢が見合っていないと、子供が使いこなせなかったり、簡単すぎてすぐ飽きてしまったりする危険性があります。おもちゃのスマホ・携帯電話の子供の成長に合わせた選び方を見ていきましょう。

0歳からはかじったり舐めたりしてもいいスマホ・携帯おもちゃを

まだお話ができない赤ちゃんでも、パパやママの行動をしっかりと観察しています。生後6ヶ月くらいになってくると、パパやママの持っているものに興味を持って、口に入れようとします。赤ちゃん用のスマホ・携帯電話のおもちゃは、舐めたり、かじったりしてもいいようにできているので安心ですし、出産祝いのプレゼントにもぴったりですね。

(出産祝いのプレゼントについては以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いのおもちゃの選び方は?安全でママも喜ぶ人気20選!性別別!

1歳からは音楽や言葉が聞こえるスマホ・携帯おもちゃを

1歳になると脳がどんどん発達してきます。あんよもできるようになり、行動範囲も広がるのでパパやママは子供から目が離せない時期です。1歳から使えるおもちゃのスマホ・携帯電話には、音楽やお話が聞こえてくるものなど、子供の注意を惹く仕掛けがたくさん。パパやママの携帯を触って遊びたがるようなら、1歳の誕生日にプレゼントしてみてはどうでしょうか。

(1歳児へのプレゼントについては以下の記事も参考にしてみてください)

【男・女の子別】1歳児が喜ぶおもちゃ・おすすめ20選!知育〜体を動かせるものなど

3歳からは子供が自分で操作できるスマホ・携帯おもちゃを