【動画で解説】0歳児との遊び方は?月齢別アイデア11選!体験談も

0歳児は寝てばかりの時期から、お座り・ハイハイ・立っちまで成長が著しい時期です。そんな赤ちゃんの成長に合わせ遊び方もどんどん変わってきます。0歳児が喜ぶ遊び方を月齢別で動画も交えてご紹介します。こんな遊びがおすすめという体験談もお役立てください。

Contents
目次
  1. 遊びが大好きな0歳児との遊び方
  2. 0歳児月齢別アイデア11選のご紹介
  3. 1. 0歳児の赤ちゃんとの遊び(生後1ヶ月)
  4. 2. 0歳児の赤ちゃんとの遊び(生後2ヶ月)
  5. 3. 0歳児の赤ちゃんとの遊び(生後3ヶ月)
  6. 4. 0歳児の赤ちゃんとの遊び(生後4ヶ月)
  7. 5. 0歳児の赤ちゃんとの遊び(生後5ヶ月)
  8. 6. 0歳児の赤ちゃんとの遊び(生後6ヶ月)
  9. 7. 0歳児の赤ちゃんとの遊び(生後7ヶ月)
  10. 8. 0歳児の赤ちゃんとの遊び(生後8ヶ月)
  11. 9. 0歳児の赤ちゃんとの遊び(生後9ヶ月)
  12. 10. 0歳児の赤ちゃんとの遊び(生後10ヶ月)
  13. 11. 0歳児の赤ちゃんとの遊び(生後11ヶ月)
  14. 赤ちゃんの成長にあわせてたくさん遊んであげましょう

遊びが大好きな0歳児との遊び方

生まれたばかりの新生児が1歳になるまでの一年間は、生涯で最も成長が目まぐるしい時期です。0歳児は様々な遊びを通じて体も心も成長します。生後1ヶ月~4ヶ月頃のねんねや寝返りの時期、生後5ヶ月~6ヶ月のお座り、生後7ヶ月頃からのハイハイ・つかまり立ち、生後10ヶ月頃からはあんよができる子もいるでしょう(※1)。

そんな子どもの体の成長や発達に合わせて、赤ちゃんができる遊び・好む遊びが変わってきます。変わらないことは0歳児の赤ちゃんは遊びが大好きということ。遊びが大好きな赤ちゃんと、今この時期しかできない遊びでたくさんふれあいましょう。

0歳児月齢別アイデア11選のご紹介

0歳児の赤ちゃんが夢中になる遊びは月齢別で変化があり、子どもの性別はほとんど関係ないのが特徴です。そのときできるようになった体勢でできることが増えてくるので、見ているパパやママも感激がたくさんある子育ての時期でしょう。

パパママとのふれあい遊び、雨の日の室内での遊び、一人遊び、絵本やおもちゃを使っての発達をうながす遊びなど月齢別に色々な遊びのアイディアがあります。生後1ヶ月から生後11ヶ月までの赤ちゃんの成長に合わせた遊び11選を、動画や体験談を交えてご紹介します。

1. 0歳児の赤ちゃんとの遊び(生後1ヶ月)

1ヶ月検診を終え新生児といわれる時期が過ぎた生後1ヶ月の赤ちゃんは、授乳のあと少しずつ起きている時間が増えてきます。赤ちゃんが起きていて機嫌の良いときに体をさするなどして声をかけてあげましょう。

赤ちゃんが「アーウー」など声を発したらそれに答えてお話してあげると、スキンシップがとれますます可愛くなりますね。新生児から生後1ヶ月は遊びというよりも、体に触れ言葉をかけてあげると赤ちゃんが喜ぶ時期です。

オルゴールメリーを見る遊び

新生児の頃の赤ちゃんの視力は明暗がわかる程度ですが、生後1ヶ月頃になると目から20~50cm程度のものが見れるようになります(※2)。寝ているだけで寝返りはできませんが、動くものを目で追うことがあるでしょう。ベビーベットにオルゴールメリーをつけ優しい音楽とともにまわすとじっと見つめ、喜んで手足をバタバタとさせます。

男性

30代

我が家の長女は布団の上にオルゴールメリーをつけていたのに、オルゴールメリーよりも布団の上に垂れ下がっていた自分のネクタイに反応する子でした。ネクタイがエアコンの風に揺られると足をバタバタさせて喜ぶ姿は笑えました。

(赤ちゃんの目はいつから見えるについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの目はいつから見えるの?視力はどれくらいあるの?

2. 0歳児の赤ちゃんとの遊び(生後2ヶ月)

生後2ヶ月頃は表情が少しずつ豊かになってきます。赤ちゃんの手足を持って声をかけながら動かしてあげると、ご機嫌になり笑うこともあるでしょう。今までママからの声かけだけの一方通行だったのが、反応があると嬉しくて子育てに疲れているママも赤ちゃんの愛おしさが倍増しますね。

また自分の手を見て動かし、不思議そうにじっと見る赤ちゃんもいます。見る力が発達し、ひとり遊びの入口というところでしょうか。

おもちゃを握る遊び