生後10ヶ月のお出かけスポット!外出時間・頻度、赤ちゃんの服装や持ち物なども!

生後10ヶ月頃に赤ちゃんと外出していた先輩ママの【体験談】をはじめ、おすすめのお出かけスポットや、季節別の服装、お出かけに必須の持ち物について詳しく紹介します。また、生後10ヶ月頃の外出時間・頻度などお出かけする際の注意点も参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 生後10ヶ月頃に赤ちゃんと外出していた?【体験談】
  2. 生後10ヶ月の赤ちゃんとのおすすめお出かけスポット
  3. 生後10ヶ月のお出かけ時の服装
  4. 生後10ヶ月の赤ちゃんとのお出かけに必須の持ち物
  5. 生後10ヶ月の赤ちゃんと外出する際の注意点!外出時間・頻度など
  6. 生後10ヶ月頃の赤ちゃんとお出かけしよう

生後10ヶ月頃に赤ちゃんと外出していた?【体験談】

生後10ヶ月になるとハイハイやつかまり立ちが始まっている赤ちゃんも多いのではないでしょうか(※1)。この記事では運動量が増えるこの時期のお出かけについて詳しく紹介します。また、おすすめの場所をはじめ、季節別の服装や注意点、頻度なども紹介しますので、気になっているママは参考にしてみてくださいね。

先輩ママの体験談

先輩ママ

40代

生後10ヶ月頃はつたい歩きができていたので毎日公園に行っていました。また、日曜日などパパが休みの日は少し遠出を。この頃は季節的に夏だったので長時間の外出できずお出かけ頻度も多くはなかったのですが、赤ちゃんが飽きないようにいろんな所に行きました。

おむつや離乳食、おもちゃなど赤ちゃんグッズがたくさん入ったリュックが重くしんどかったのですが今思えばいい思い出です。

1児のママ

20代

まだハイハイしかできない時期だったので、基本的には児童館や子育てサロンなどに行くことが多かったです。おむつ替えができるスペースや授乳スペースがある場所を探して。

ベビーカー移動だったので、外出の際は電車やバスなどでぐずらないように赤ちゃんのお気に入りのおもちゃを必ず持って行くようにしていました。

生後10ヶ月頃の赤ちゃんとの外出について体験談を紹介しました。先輩ママの体験談をもとに赤ちゃんとのお出かけを楽しみましょうね。保育園や幼稚園などに通っている、また通う予定の方もぜひ参考にしてみてください。


(保育園児の服装については以下の記事も参考にしてみてください)

保育園児の服装の基本!季節・年齢別の選び方や注意点や、NG例など紹介!

生後10ヶ月の赤ちゃんとのおすすめお出かけスポット

ここからは生後10ヶ月の赤ちゃんのおすすめお出かけスポットについてお伝えします。近くの公園やスーパーに買い物に行くくらいで「同じ場所は飽きたな」「どこかおすすめ場所ないかな」と悩んでいるママはぜひ参考にしてみてくださいね。

大型商業施設

3姉妹のママ

30代

夏など暑い季節には大きい商業施設によく行きました。フードコートで離乳食を食べさせて授乳スペースでおっぱいをあげ、オムツ替えスペースでオムツを替えるというルーティンができていました。上の子供が2人いたのでキッズスペースがあるのも大変助かりました。

授乳スペースやオムツ替えスペースなどママにとって嬉しい場所が揃っているので安心して赤ちゃんを連れていけます。また、キッズスペースが完備されている場所もあり赤ちゃんにとってもママにとっても嬉しい施設です。

図書館

初心者ママ

20代

お金を使わず楽しめる図書館をよく利用していました。我が子は、紙芝居の読み聞かせがお気に入りで手を叩いて喜んでいました。また、本の貸し出しもあるので読み聞かせの絵本代を浮かすことができました。そして赤ちゃんが何度も読んでとせがんだ絵本はその後、本屋で購入しました。

赤ちゃん向けのイベントが定期的に開催されている図書館もあり、絵本の読み聞かせや人形劇など生後10ヶ月の赤ちゃんでも楽しめます。また、子供用スペースが解放されていることもあるので事前に調べておくと良いでしょう。

遊び場