お風呂の人気おもちゃを年齢別に22選!お風呂嫌いな赤ちゃんにもおすすめ!

お風呂で赤ちゃんが遊ぶおもちゃのおすすめ人気商品を〈0歳〉〈1歳〜2歳〉〈3歳以上〉など年齢別に紹介しするので、お風呂嫌いな赤ちゃんをお風呂好きにしてあげましょう。また年齢別・性別・安全性でのおもちゃの選び方も一緒に紹介するので参考にしてみてください。

目次

  1. お風呂で赤ちゃんが遊ぶおもちゃの選び方
  2. 0歳向けのお風呂のおもちゃ人気6選
  3. 1歳〜2歳向けのお風呂のおもちゃ人気7選
  4. 3歳以上向けのお風呂のおもちゃ人気9選
  5. お風呂のおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. お風呂のおもちゃは赤ちゃんの年齢に合わせて選ぼう

お風呂で赤ちゃんが遊ぶおもちゃの選び方

お風呂で使うおもちゃは種類もさまざまです。ここではお風呂で赤ちゃんが遊ぶおもちゃの選び方を紹介します。お風呂を楽しい場所にするため、以下の点に注意しておもちゃ選びをしてみましょう。

年齢に合ったおもちゃを選ぶ

おもちゃは年齢によって遊び方も異なります。お風呂のおもちゃも同じで、0歳児には手に持ちやすくシンプルな造りのおもちゃがよいでしょう。またカラフルな色合いのおもちゃは0歳児には目で追いやすく、興味を引くのでおすすめです。

1歳から2歳の子どもには指先を使って遊べるおもちゃがおすすめです。シャワーが出せたり蛇口をひねったりと仕掛けがたくさんついたおもちゃだと、イヤイヤ期の子どもも楽しくお風呂で遊んでくれるでしょう。

3歳以上の子どもにはお風呂でひやがなや数字が学べる要素が入ったおもちゃがおすすめです。3歳児になるとできることも増えるため、1歳や2歳よりも仕掛けが複雑なおもちゃを選ぶのがよいでしょう。

(赤ちゃんのお風呂については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのお風呂はいつからOK?入浴手順や注意点は?ワンオペの便利グッズも紹介!

性別に合わせて楽しめるおもちゃを選ぶ

性別によっておもちゃの好みも変わります。子どもの好みのおもちゃでないとせっかく選んだおもちゃも遊ばずに終わってしまいます。

男の子なら車や電車などの乗り物で遊べるおもちゃを選ぶのがおすすめです。女の子ならおままごと遊びができるものがよいでしょう。また好きなキャラクターがある場合には、好みに合わせてキャラクターデザインのおもちゃを選んであげましょう。

安全なおもちゃを選ぶ

お風呂で赤ちゃんや子どもが怪我をしないよう、落としたり投げたりしても壊れないおもちゃを選ぶようにしましょう。特に0歳児は投げたりおもちゃを持って浴槽を叩いたりしてしまいます。そのため0歳児には柔らかい素材のおもちゃで怪我なく遊べるものがおすすめです。

電池が必要なおもちゃかどうか確認する

お風呂で使うおもちゃにも電池が必要なものがあります。おもちゃを購入しても電池は別売りの場合がほとんどで、届いてすぐに使うことができず子どもの機嫌を損ねてしまうこともあります。そのため電池の有無を確認してからおもちゃを購入するようにしましょう。

0歳向けのお風呂のおもちゃ人気6選

0歳児におすすめのお風呂のおもちゃ6選を紹介します。0歳児には握りやすい大きさのおもちゃや水遊びができるおもちゃを選んでみましょう。またカラフルなおもちゃも0歳児には視力の発達に効果的です。

1. B.Duck かわいいアヒル 水遊び

B.Duck かわいいアヒル 水遊び
1,995円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

0歳児には手に持ちやすくカラフルなアヒルのマスコットがおすすめです。お風呂に浮かんで水の流れにあわせて移動していくので、赤ちゃんも興味がそそられること間違いなしです。素材も耐久性に優れたポリウレタンを使用していて、柔らかいので0歳の赤ちゃんにも安心して触らせることができます。

6つのカラフルなアヒルのおもちゃを使って赤ちゃんの視覚や触覚を刺激し、お風呂でも知育をして遊んでみましょう。

Amazonレビュー

★★★★★

最近お風呂入るのがあまり好きじゃないのために、可愛いおもちゃ買うかなと思い、ちょうどこの可愛いアヒルのおもちゃがあって、購入しました。軽くて、色が鮮やか、兄弟仲良く遊んでくれる、とても楽しそうでした。買って良かったと思います。

対象年齢3歳以上
タイプ水遊び
電池なし

関連する記事