4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!発達を促して潜在能力を引き出すおもちゃを厳選!

4歳の子供にプレゼントをするとき、知育効果があるものをと考えている人も多いのではないでしょうか。こちらでは、発達を促して潜在能力を引き出す4歳児向け知育玩具おすすめ15選を紹介します。選び方のポイントも解説するので、知育玩具選びの参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 4歳児向け知育玩具の選び方は?
  2. 4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!ブロック・数字を学べるものなど!
  3. 4歳児向け知育玩具のレビュー評価ランキングも見てみよう
  4. 4歳児向け知育玩具で発達を促して潜在能力を引き出そう

4歳児向け知育玩具の選び方は?

4歳の子供向けのプレゼントに、知育玩具を選びたいという人もいらっしゃるでしょう。4歳という年齢はさまざまなことを吸収しやすい時期ですから、知育効果のあるおもちゃを選びたいですよね。知育玩具の中には、文字や数字を覚える、想像力・創造力、コミュニケーションなど能力を養えるおもちゃがあります。

どのような能力を発達させたいかで選ぶおもちゃもことなりため、ポイントを押さえて選ぶようにしましょう。親の願望だけで押し付けるのではなく、子供が楽しんで遊べそうなおもちゃを選びましょう。また、男の子、女の子という性別を意識する子供もいますから、おもちゃの色やキャラクターも考慮して選ぶのがおすすめです。

こちらでは、4歳児向け知育玩具の選び方のポイントについて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

文字や数字が覚えられる

4歳になると、ひらがなや数字などに興味を持ちはじめるころです。ひらがやな数字が学べたり、文字を書いたりできる知育玩具がおすすめです。ひらがなや数字がブロックになっているおもちゃは、数字や文字を目でみたり、触れたりすることで五感で感じることもできます。

間違えて覚えてしまう前に、正しい書き方や正しいペンの持ち方などが学べるおもちゃもいいでしょう。ひらがやな数字を覚え口にだすことで、おしゃべりも増え表現力アップにつながりますね。遊びの中でたのしみながらひらがなや数字を覚えられる知育玩具を選びましょう。

コミュニケーション能力を養う

4歳は友達と遊ぶようになったり集団生活を送るようになる年齢ですから、コミュニケーション能力が養える知育玩具がおすすめです。幼稚園や保育園へ通う前は一人遊びやママと2人で遊ぶということが多いですが、これからは友達と遊ぶ機会が増えます。友達と遊ぶことに慣れるためにも、みんなで遊べるおもちゃを選ぶといいでしょう。

みんなでワイワイ会話しながらゲームをすることで、コミュニケーション能力が養えます。また、順番などのルールを覚えたり、みんなで遊ぶと楽しい、勝ったうれしさ負けた悔しさなど心の成長にもつながります。勝つためにはどうするのかなど考えながらゲームをすることで、考える力の発達も期待できるでしょう。

みんなで遊べる知育玩具を選び、コミュニケーション能力を養いましょう。

想像力・創造力を養う

手先を上手に動かせるようになると、組み立てたりつなげたりして想像力・創造力を伸ばす知育玩具がおすすめです。ブロックやビーズなどで遊ぶことで、手先の発達にもつながります。また、さまざまな形を組み合わせて何かを作ることで考える力、カラフルなブロックやビーズをつなげることで色彩感覚が養えます。

子供のアイデアで作ることで、考える力が発達し作り上げた達成感も味わえますね。ブロックやビーズなどの遊びの中で、想像力・創造力を養いましょう。

(4歳児の感性が磨かれる絵本については以下の記事も参考にしてみてください)

【4歳児】感性が磨かれる絵本は?一緒に読めるおすすめ絵本25選

5、6歳になっても使える

成長とともに長く使い続けられるブロックや立体パズルがおすすめです。5、6歳になると、形の大きさや立体的にパズルを組み立てる能力が発達してきます。頭の中で立体的な図形をイメージし、それを作ることで、空間認識力が高まるでしょう。幅広い年齢層が遊べるおもちゃは、兄弟と一緒に遊べるのでコミュニケーション能力の発達も期待できますね。

対象年齢は目安程度に考える

対象年齢を基準に知育玩具を選ぶのではなく、あくまでも目安として考えましょう。というのも、体操年齢というのは、その年齢だったら安全に使えますとという基準だからです。6歳から対象だからといって4歳の子供には難しい、というわけではありません。対象年齢は安全性を目安にし、子供の成長にあわせたおもちゃ選びをしましょう。

(4歳の誕生日のおすすめプレゼントについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021年】4歳の誕生日のおすすめプレゼント30選!価格帯・男女別に紹介!

4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!ブロック・数字を学べるものなど!

想像力・創造力・コミュニケーション能力を発達させたり、数字を学んだりする知育玩具があります。こちらでは、4歳の男の子と女の子向け知育玩具のおすすめ15選を紹介します。楽しみながら想像力・創造力を養ったり、数学やひらがなを学びましょう。

(4歳児が喜ぶクリスマスプレゼントについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021】4歳児が喜ぶクリスマスプレゼント33選!男女別に失敗しない商品を厳選!体験談も

1.スイスイおえかき ドラえもん どこでもボード