【2024】車のおもちゃ*人気ランキング《年齢別》35選!プレゼントにも!

「車のおもちゃをプレゼントしたい」といっても、いろいろあって迷いますよね。トミカや電動のものや実際に乗れるもの、大人も知ってる高級車ブランドが出している子供用の車のおもちゃなど種類はさまざまです。そこで年齢別の選び方を解説し、おすすめの商品を口コミと共に人気ランキングで紹介します。

Contents
目次
  1. 子供用の車のおもちゃはどれがいい?
  2. 幼児の発達や成長に合わせた車のおもちゃ
  3. 車のおもちゃ人気ランキング35選
  4. 【0歳】車のおもちゃ人気ランキング
  5. 【1歳】車のおもちゃ人気ランキング
  6. 【2歳・3歳】車のおもちゃ人気ランキング
  7. 【4歳・5歳】車のおもちゃ人気ランキング
  8. 【6歳以上】車のおもちゃ人気ランキング
  9. 【2020年】車のおもちゃ
  10. 【2021年最新】車のおもちゃ
  11. お気に入りの車のおもちゃで楽しく遊ぼう

子供用の車のおもちゃはどれがいい?

車が大好きな子供は、車のおもちゃをとても喜んで遊びます。車好きの男の子や女の子は多いので、車のおもちゃは種類が多いですよね。トミカや電動のおもちゃなど実際に乗れるものや、大人も知ってる高級車ブランドが出している精巧なミニカーなど、いざ購入するとなると迷ってしまうのではないでしょうか。

この記事では前半は車のおもちゃの選び方などを解説し、それを踏まえて後半では通販で購入可能なおすすめ車のおもちゃを紹介しています。おすすめの車のおもちゃについてのみ知りたい方は後半から読むこともできますよ。ぜひ車のおもちゃ選びの参考にしてみてください。

(車好きの子どもが喜ぶものについては以下の記事も参考にしてみてください)

【無料】車のペーパークラフトをゲットできるサイトまとめ!メーカー別に紹介!

幼児の発達や成長に合わせた車のおもちゃ

子供用の車のおもちゃにもいろいろな種類があります。幼児に発達や成長に合わせた車のおもちゃを選ぶことで、熱中して遊ぶことができるでしょう。また、手先の器用さや運動能力、言葉や精神面での成長の助けになることもあります。0歳~3歳~6歳以上と、それぞれの年齢別に発達や成長に合ったおもちゃの選び方を解説しますね。

(親子で楽しめる車あそびについては以下の記事も参考にしてみてください)

【折り紙・動画】車の折り方!簡単〜立体のもの全10車種!

【0歳】子供用車のおもちゃの選び方

0か月から6か月ごろの乳幼児は、動いているものを目で追ったり、手でつかんで振ったりして遊ぶことができるおもちゃがおすすめです。6か月ごろから1歳までの乳幼児は、つかまり立ちや伝い歩きをするので、押して歩けるようなおもちゃも良いですね(※1)。

0歳のうちは、手に取ったものを何でも口に持って行って舐めます。そのため、安全な素材や形であることも重要です。木などの天然の素材や、安全性のはっきりしている塗料などが使われているものがおすすめです。また、はっきりした色のものを好みます。

(0歳児の遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画で解説】0歳児との遊び方は?月齢別アイデア11選!体験談も

【1歳】子供用車のおもちゃの選び方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/629307747930913312/

1歳の間には、歩けるようになったり積み木が積めるようになったりします。自分の好き嫌いの主張が始まるので、男の子でも女の子でも「車が大好き」というのが、大人から見てもよくわかる子が出てくるでしょう。

片手でつかんで遊べるようなサイズの子供用の車のおもちゃや、乗れるタイプの子供用の車のおもちゃで遊ぶことが楽しめるようになります。電動のものも人気ですよ。楽器やボールなども乳幼児の好きなおもちゃです。

(1歳の幼児の発達と成長については以下の記事も参考にしてみてください)

1歳6ヶ月の発育目安や育児の注意点!言葉が遅いと発達障害?体験談も

【2歳・3歳】子供用車のおもちゃの選び方

2歳の幼児には、日常生活の真似をする遊びであるままごとが好きになる子が多いです。言葉も多く話せるようになり、自分を表現したい気持ちが強まることからお絵かきなどにも幼児は関心が高まります。ブロックなどのおもちゃでその成長を助けてあげると良いでしょう。

3歳の幼児は想像力が伸びて、一人でも長い時間あそべるようになってきます。3歳にもなるとミニカー遊びでもストーリーを作って遊んだりし始めるでしょう。3歳児は体もしっかりしてくるので、乗れる三輪車など外で遊べるおもちゃもおすすめです。

(3歳の幼児の遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】3歳児の成長を促すおすすめの遊び15選!外・室内・工作など