生後8ヶ月頃のお出かけ!赤ちゃんの服装、外出時間・頻度などの注意点を紹介!体験談も

【医師監修】生後8ヶ月の赤ちゃんとお出かけをしても良いのでしょうか?注意点なども気になるところです。生後8ヶ月頃に赤ちゃんと外出していた先輩ママの【体験談】をはじめ、おすすめの外出先、外出時間・頻度、季節別の服装、持ち物、お出かけする際の注意点について紹介します。

専門家監修 | 小児科医 マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、...
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。

目次

  1. 生後8ヶ月頃は赤ちゃんとのお出かけはしてた?【体験談】
  2. 生後8ヶ月の赤ちゃんとの外出先は?
  3. 生後8ヶ月の赤ちゃんとの外出先の時間・頻度は?
  4. 生後8ヶ月の赤ちゃんの外出時の服装を季節別に紹介
  5. 生後8ヶ月の赤ちゃんと外出する際の持ち物
  6. 生後8ヶ月の赤ちゃんと外出する際の注意点
  7. 生後8ヶ月の赤ちゃんとの外出はしっかり準備しよう

生後8ヶ月頃は赤ちゃんとのお出かけはしてた?【体験談】

生後8ヶ月の赤ちゃんは毎日のように外出しても良いのか、まだ早いのかなどと悩んでいるママもいるでしょう。生後8ヶ月の赤ちゃんを外出させる際には、持ち物や注意点なども理解しておく必要があります。生後8ヶ月の赤ちゃんと一緒に外出する際の注意点や先輩ママの体験談を知りたいという人はチェックしてみてください。

先輩ママ

30代後半

生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、毎日散歩に出ていました。冬も家にいてばかりではストレスが溜まるので、温かい服装をして外を散歩し、天候が荒れている時は室内の遊び場に行っていました。

冬は毎日のように外出するのができなくなってしまい、赤ちゃんもママもストレスが溜まってしまいますね。天気の良い日は冬でも散歩をして、室内の遊び場に行くことも赤ちゃんにとっても、ママにとってもリフレッシュすることができるでしょう。

先輩ママ

30代前半

ベビーカーで散歩している途中、ぐずって泣き止まず大変でした。抱っこ紐を持ってきていなかったので、赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーを押していました。ベビーカーで外出しても抱っこ紐はあった方がいいです。

ベビーカーに乗せてお出かけの際中に突然ぐずってしまうあせってしまいますねよね。抱っこ紐やおもちゃは近くにお出かけをする際にも必須アイテムです。赤ちゃんと出かける時は準備しておくといいですね。

(ベビーカーの暑さ対策については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーの暑さ対策!夏を涼しく快適に過ごせるグッズ10選!熱中症予防にも!

生後8ヶ月の赤ちゃんとの外出先は?

生後8ヶ月の赤ちゃんはハイハイができるようになり、つかまり立ちを練習する時期でもあります(※1)。まだ走り回って遊ぶことはできないため、外出先は安全な場所を選ぶ必要があります。では、生後8ヶ月の赤ちゃんとの外出はどのようなところがいいのでしょうか。毎日違う場所に散歩に行くとよいでしょう。

公園

生後8ヶ月の赤ちゃんはまだ走ったり、遊具で遊ぶことは難しい時期です。しかし、公園に行ってベビーカーで散歩したり、砂場に座らせてみるのもおすすめです。公園に行けばほかの子供が遊んでいる姿を見ることもでき、花や昆虫などを見るのも赤ちゃんにとってはとても刺激になります。

先輩ママ

20代後半

生後8ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せて近くの公園を毎日散歩しています。同じくらいの赤ちゃんを持つママから声をかけてもらい、子育てについての悩みなどを相談してアドバイスをもらうことができました。意外な場所でママ友ができたので、公園に行って良かったと思います。

子育て支援の施設だけでなく、公園などでもママ友ができることはありますよね。公園は大きい子供が遊んでいることもあるので、赤ちゃんはその姿を見て良い刺激を受けることもできます。公園の空いているスペースにレジャーシートを敷いて、赤ちゃんをベビーカーから下ろしてみるのもよいでしょう。

プレイエリア

生後8ヶ月の赤ちゃんと一緒に外出する際には、プレイエリアもおすすめです。生後8ヶ月の赤ちゃんは大きな子供と一緒に遊ぶことができないため、プレイマットが用意されている場所もあります。プレイエリアの中にも乳児と幼児でエリアが分かれている場所や、年齢制限がされている場所、無料や有料などさまざまです。

先輩ママ

30代前半

近くにプレイエリアがあるため利用しました。大きい子供も一緒だったため端で遊んでいましたが、大きい子供が遊んでいる姿をずっと見ていました。乳児も幼児も同じ場所では少し怖いと思いましたが、親が気をつけて見ていれば楽しく遊べる場所だと思いました。

関連する記事