無印良品*おもちゃの収納グッズ25選!おしゃれで上手な収納実例も

子供のおもちゃの収納に、多くのママが頭を抱えています。無印良品の収納グッズを使えば、おもちゃ収納の悩みをおしゃれに解決できますよ。今回は、おもちゃを上手に収納するコツや、おもちゃの片付けにおすすめの無印良品の収納グッズをレビューや口コミと共にご紹介します。

Contents
目次
  1. 片付かないおもちゃをなんとかしたい!
  2. おもちゃを上手に収納するコツは?
  3. おもちゃがおしゃれに片付く!無印良品の収納グッズ
  4. レビューや口コミも!無印良品のおもちゃ収納グッズ25選
  5. おもちゃ収納に役立つ!無印良品のポリプロピレンシリーズ
  6. 種類が豊富!無印良品の収納ボックス
  7. 無印良品のアクリルシリーズもおもちゃ収納に使える!
  8. 無印良品の収納グッズには子供が扱いやすいものも!
  9. パズルや絵の収納にも無印良品のグッズがおすすめ
  10. 細かいおもちゃは無印良品のグッズでしっかり収納
  11. 大きいおもちゃも無印良品の収納グッズにおまかせ!
  12. 無印良品のグッズを使ったおもちゃ収納実例集
  13. 無印良品のグッズでおもちゃ収納の悩みをおしゃれに解決!

片付かないおもちゃをなんとかしたい!

子供部屋やリビングに散らかるおもちゃ。そんなおもちゃの収納には、多くのママが悩まされています。こちらの記事では、前半でおもちゃを上手に収納するコツについてご紹介しています。無印良品のおもちゃ収納グッズのおすすめ25選や、おしゃれな収納実例集について知りたい方は、記事の後半からご覧下さいね。

おもちゃを上手に収納するコツは?

子供部屋やリビングで、気づかないうちにどんどん増えていくおもちゃ。いざ片付けをするとなると何から手をつければ良いのか、どのような収納をすれば良いのかわからない状態になってしまっていることもありますよね。

片付けが苦手なママにとっては、おもちゃの整理や収納はつらい作業になります。おもちゃの収納を楽しみながらできるように、まずはこれからご紹介していくおもちゃを上手く収納するコツを押さえましょう。

(おもちゃや子供部屋の収納アイデアについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビー用品(服・おもちゃ等)の収納アイデア50選!100均・無印などで簡単収納!
【簡単】おしゃれに魅せる収納アイデア60選!キッチンなど場所別に紹介!

おもちゃを分類してみよう

おもちゃの収納計画を立てる前に、おもちゃを大きさや種類、遊ぶ頻度などのカテゴリーに分類してみましょう。リビングや子供部屋など、複数の部屋におもちゃが散らばっている場合には、不要なものを断捨離して一ヶ所にまとめる計画を立てると良いですね。収納場所が変わったときに混乱しないよう、分類作業は子供と一緒に進めていくのがおすすめです。

(断捨離については以下の記事も参考にしてみてください)

【捨てるだけと思ってない?】断捨離の正しいやり方や効果を解説!片付ける順番も

種類ごとにまとめておもちゃを収納する

おもちゃを片付けるときには棚やラック、収納ケースなどを活かして種類ごとの収納を心がけましょう。おもちゃの種類をどこまで細かく分けるかについては、子供と相談したり普段遊んでいる様子を見て、子供が片付けやすい程度にすると良いでしょう。

おもちゃのサイズに合った収納アイテムを選ぶ

おもちゃ収納の重要なポイントとして、おもちゃのサイズに合わせた収納グッズを選ぶことも挙げられます。収納グッズがおもちゃに対して大きすぎると、子供がおもちゃを何もかも放り込んでしまいますよ。それとは逆に、おもちゃに対して小さすぎる収納グッズでは「入らないからいいや」と子供がおもちゃを出しっぱなしにする癖が付いてしまいます。