ベビーカーの暑さ対策!夏を涼しく快適に過ごせるグッズ10選!熱中症予防にも!

夏でもママの気分転換にベビーカーでお出かけしたいですよね。ここでは夏のベビーカーでのお出かけの危険性や、暑さ対策を紹介します。他にも夏のベビーカーを快適に過ごせる暑さ対策グッズおすすめ10選も紹介するので、しっかり暑さ対策してからお出かけしましょう。

目次

  1. 夏のベビーカーでのお出かけは危険!暑さ対策が必須!
  2. ベビーカーの暑さ対策6選
  3. 夏もベビーカーを快適に過ごせる暑さ対策グッズおすすめ10選!
  4. 夏のベビーカーは暑さ対策で赤ちゃんの熱中症を予防しよう

夏のベビーカーでのお出かけは危険!暑さ対策が必須!

夏のお出かけにベビーカーを利用する方も多くいるでしょう。しかし夏のベビーカーのお出かけは、思った以上に危険で赤ちゃんにとっては居心地が悪いものです。暑さは地面から近いほど高温となり、ベビーカーは地面からの照り返しと日差しによって大人が感じている以上に暑い状態となっています。

そのため夏の暑い時期に長時間ベビーカーでお出かけしていると、赤ちゃんが熱中症や脱水症状になる危険性が高まります。熱中症や脱水症状から赤ちゃんを守り、夏でも快適にベビーカーの中で過ごせるよう暑さ対策は必須です。ベビーカーの暑さ対策には扇風機や保冷シート、冷感ブランケット、サンシェードなどさまざまなグッズがあるので活用してみましょう。

ベビーカーの暑さ対策6選

ここではベビーカーの暑さ対策を紹介します。夏にベビーカーを使ってお出かけする際は、必ず以下の暑さ対策をしっかりしてから出かけましょう。

1. ベビーカー用扇風機

クリップ式などでベビーカーに簡単に取り付け可能な携帯用扇風機は、夏の暑さ対策にぴったりのアイテムです。赤ちゃんが触ってもケガしないよう羽根が柔らかい素材でできていたり、指が入らないようカバーがしっかりしてあるので安心して使うことができます。

ベビーカー用扇風機の中には風量や角度の調整、タイマー付きなどさまざまな機能が搭載されている商品もあるので、使い勝手の良いものを選んで暑さ対策をしてみましょう。

2. 保冷シート

ベビーカーに座っている赤ちゃんは、汗で背中やおしりがムレて居心地が悪くなります。そんなときは保冷シートを熱がこもりやすい頭や背中、おしりに敷いて快適なひんやり環境を作ってあげましょう。保冷シートには保冷剤を入れて温度調整するタイプやメッシュ生地で通気性が良く素材自体がひんやりするタイプがあります。

保冷シートはベビーカーだけでなく、抱っこ紐やチャイルドシートに使用できるものもあります。活用の幅が広いほど便利なので、購入の際は他の用途もしっかり確認しておきましょう。

3. 冷感ブランケット

ベビーカーの日よけの屋根を出してしていても、赤ちゃんは前から日差しを浴びてしまいます。そのため日よけ対策にはブランケットがおすすめです。接触冷感のブランケットなら赤ちゃんもひんやりして気持ちよく、日差しをカバーできます。ブランケットの中にはUV機能の付いたものもあるので、UV機能の付いた冷感ブランケットもおすすめです。

4. サンシェード

簡易的なベビーカーには日よけが付いていないものがほとんどです。日よけがないと赤ちゃんの頭に直接日差しや紫外線が当たり、熱中症や脱水症状になる危険が高まります。そのため日よけが付いていないベビーカーにはサンシェードを付けて直射日光を防いであげましょう。

5. 日よけカバー

サンシェードは上部からの日光を避けるだけですが、ベビーカー全体を覆うことができる日よけカバーもあります。日よけカバーは全体を覆いますが、メッシュ生地なので通気性も良く風通しも抜群です。

また日よけカバーは紫外線や日差しから赤ちゃんを守るだけでなく、日焼け防止や虫よけとしても役立ちます。夏は蚊が多い時期なので、お出かけの際は虫からも赤ちゃんを守る対策をしてあげましょう。

6. ジェル状保冷剤

ジェル状の保冷剤もベビーカーでの夏の暑さ対策に便利です。普通の保冷剤だと冷凍するとカチカチに凍ってしまうので、赤ちゃんの頭や背中などに置くと痛くて嫌がってしまいます。しかしジェル状の保冷剤なら、冷凍しても固くならず柔らかいままで赤ちゃんも痛くありません。

ジェル状の保冷剤は保冷シートのポケットに入れて一緒に使うのもおすすめです。またタオルなどに巻いて、ネックウォーマーとして赤ちゃんの首に当ててあげることもできます。ジェル状の保冷剤は、簡単に夏のベビーカーの暑さ対策に活用できるので便利なグッズです。

夏もベビーカーを快適に過ごせる暑さ対策グッズおすすめ10選!

夏でもママの気分転換にベビーカーを使って外へお出かけに行きたいですよね。ここでは暑い夏のお散歩もベビーカーで赤ちゃんが快適に過ごせる暑さ対策グッズを紹介します。ベビーカーにしっかり熱中症対策をしてお出かけしましょう。

1. Baby Hopper ベビーカー&ベビーキャリア用 ポータブル扇風機

出典: https://item.rakuten.co.jp/hotch-potch/00011639_ckbh054/

Baby Hopper ベビーカー&ベビーキャリア用 ポータブル扇風機
2,700円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ベビーカーだけでなく、抱っこ紐にも使えるベビーホッパーのポータブル扇風機です。扇風機は通常モード、そよかぜモードの2段階で風量の切り替え可能となっています。また360度風向き調整もできるので、赤ちゃんの位置に合わせて角度を変えれて便利です。

装着もワンタッチボタンで取り付けや取り外しが可能で、ベビーカーへの装着も簡単な扇風機となっています。カラーもグレー、ブラック、ネイビーの落ち着いた3色があるので、ベビーカーに合う色を選んで夏のお出かけの暑さ対策に活用してみましょう。

楽天レビュー

★★★★★

サイズも小さくていいし、風もしっかり出るので満足してます!

素材ABS樹脂、ナイロン樹脂、シリコーン
サイズ本体 幅8×高さ11.5×奥行4cm、ベルト装着時 幅8×高さ20×奥行5.5cm
電池単3電池×2本(別売り)
使用時間連続約10時間

(抱っこ紐については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児期からOK!エルゴの抱っこ紐のおすすめ10選!口コミで人気な商品を厳選!

2. USB クリップ付き扇風機

USB クリップ付き扇風機
1,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

クリップ式のおしゃれなデザインが特徴の扇風機です。パワフルなモーターが搭載されていて、3段階の風量調整ができるようになっています。その他にもリズム運動などの機能も使用可能です。タイマーも付いているので、扇風機がつけっぱなしになることはありません。

また静音設計で赤ちゃんがベビーカーの中で眠っても、眠りを妨げる不快な音がでないのも嬉しいポイントです。装着もクリップ式で挟むだけと簡単です。稼働時間も最大で約2時間あり、お出かけして帰ってくるまでしっかり持続してくれます。

楽天レビュー

★★★★★

充電式でエンジン止めても回るのでよかったです。音も気になりません。サイズもよかった。
車中泊するのでよかったです。

素材ABS
サイズ約W201×D110×H197mm(最大)
稼働時間約2時間(強)、約3.3時間(中)、約6.4時間(弱)

(扇風機については以下の記事も参考にしてみてください)

【2019最新】100均の扇風機15選!ダイソー・セリアなど!卓上・ハンディタイプもご紹介!

3. クリップオンファン ベビーカー扇風機

クリップオンファン ベビーカー扇風機
1,620円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

クリップ式のベビーカー用扇風機です。夏はベビーカーの中に熱がこもって中が暑くなってしまいます。せっかくお出かけしてお赤ちゃんの機嫌が悪くならないよう、クリップ式扇風機を使ってベビーカーの中を快適な温度に保ってあげましょう。また扇風機の羽根はスポンジのように柔らかな素材でできているので、万が一赤ちゃんが触ってもケガすることなく安心です。

扇風機の首の部分も自由に好きな角度に曲げることが可能で、使い勝手も良いのでおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

以前にもこれと同じ物を買って、軽自動車は後ろにクーラーついてないので、夏に大活躍でした!同じタイプなので、充電の替えが早そうですが、赤ちゃんの為なら~☆

素材本体はABS、羽はEVA、ネックはPVC
サイズ縦20cm×横6.8cm×奥行き16cm

4. ジェルでひんやり3WAY ベビーカーシート ひんやり 保冷シート

ジェルでひんやり3WAY ベビーカーシート ひんやり 保冷シート
2,380円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

保冷剤入りで熱中症対策にぴったりの保冷シートです。頭と背中部分が冷やせるようになっていて、ベビーカーだけでなくチャイルドシートにも使用可能です。また頭と背中部分は分けて使うことができ、抱っこ紐に使用するときは頭部分だけ取り付ければ3通りの使い方ができるようになっています。

保冷剤を入れる場所はアルミ素材が入っているので、長時間ひんやりした温度で赤ちゃんも快適なお出かけができるでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

これからの季節のベビーカー用として購入しました。
生地は厚過ぎず、薄過ぎず、ちょうどいいです。
最初から着いている保冷剤以外でも使用できました(ケーキ等を購入する際に付いてくる保冷剤)。
保冷剤を入れてもひんやりなりすぎないので、子どもも快適そうです。
同じものを購入して、チャイルドシート用と分けて使っています。

素材身生地 ポリエステル80% 綿20%、中綿 ポリエステル100%、中芯 アルミ蒸着PETフィルム、裏地 ポリエステル100%
サイズ横31×縦67cm

(ベビーカーシートについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーシートはお出かけにおすすめ!機能的でおしゃれな10選

5. BabyHopper 抱っこひも & ベビーカー兼用 保冷保温ポーチ

BabyHopper 抱っこひも & ベビーカー兼用 保冷保温ポーチ
1,512円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ベビーカー、抱っこ紐どちらでも使える保冷保温ポーチです。赤ちゃんの首元や背中を冷やせて、夏の暑さ対策や熱中症対策にはぴったりのグッズです。保冷保温ポートは赤ちゃんの背中付近を夏は25℃前後に3時間持続、冬は30℃前後に1.5時間持続してどちらの季節も快適な温度に保ってくれます。

種類もストライプ、スター、ステッチ柄があるので、ベビーカーに合うデザインを選んで夏のお出かけを楽しんでみましょう。

Amazonレビュー

★★★★★

大きさもちょうどよく使い勝手いいです。
チャイルドシートもベビーカーも抱っこひももみんな使えるし経済的。
今時期の暑い時は冷やして使え、寒くなれば暖かくして使えるので使える期間も長い!!
取り外しも簡単でストレスフリーです😊
カバーの洗濯も洗濯機でガラガラ洗えるから楽ですよ。おススメします。

素材表地は綿80% ポリエステル20%(ポリウレタンラミネートコーティング)、中芯はポリウレタンフォーム、ジェルは水・凍結防止剤・増粘剤・防腐剤ジェル、ジェル外袋はナイロン・ポリエチレン
サイズ幅12cm×厚み3cm×高さ16.5cm(125g)

6. クール・ミー ベビーカー用 ひんやりシート

クール・ミー ベビーカー用 ひんやりシート
3,510円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

クール・ミーのベビーカー用ひんやりシートです。市販の5点式シートベルトのベビーカーで使用可能となっています。メッシュと断熱材の3層構造で通気性が良く、汗や熱をしっかり逃がしてくれるので背中やおしりがムレにくくなっています。また断熱材はクッション性があり、乗り心地が良く赤ちゃんも快適にベビーカーの中で過ごせるでしょう。

洗濯機で丸洗いができるので、お手入れも簡単でいつでも清潔な状態を保つことができます。こちらの商品は夏はもちろんですが、冬でも使用でき1年を通して活用できるシートなのも嬉しいポイントです。

楽天レビュー

★★★★★

ベビーカーがビニール性で熱がこもってたので、これを使い出したら暑がることなく過ごせてます。

素材ポリエステル100%
サイズ約W32×D0.5×H79cm
対象年齢1歳から4歳頃まで

7. ベビーカー UVカット ブランケット

ブランケット UVカット ベビーカー
3,132円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ひんやり接触冷感がある紫外線UVカット機能付きのブランケットです。夏のベビーカーでのお出かけは、ママが思っている以上に赤ちゃんにとっては温度が暑く居心地が悪いです。そのためUV機能のあるブランケットを使って、直接日差しが当たらないよう日よけしてあげましょう。

またこのブランケットはメッシュ生地でできていて、肌に触れるとひんやりした温度で気持ち良いので赤ちゃんも快適にベビーカーの中で過ごせます。装着も付属のクリップでベビーカーの左右のポールに取り付けるだけと簡単で、長さ調整ができるためベビーカーの種類を選びません。

その他にもタイヤに踏まれないようちょうど良い大きさで使い勝手も抜群です。ベビーカーだけでなく、抱っこ紐やチャイルドシートの日よけとしても使用でき、活用の幅が広いのも嬉しいポイントです。

楽天レビュー

★★★★★

グレーを購入しました。薄くて軽くて使わないときに丸めておくのにかさばらず、子供にかけても軽いので暑い日でも使いやすかったです。
ベビーカーにクリップで留める時に上下の縁取りが綿でしっかりしているので留めやすくて良かったです。ベビーゼンヨーヨーに使用していますが、肩から足先まですっぽり覆え、タイヤに絡まず、長さはぴったりでした。

素材ポリエステル58%、レーヨン42%
サイズ縦60cm、横70cm
セット内容UVケット1枚、マルチクリップ2本

(赤ちゃんのブランケットについては以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いに人気のブランドブランケット11選!男女別に喜ばれるおくるみを紹介!

8. ベビーカー 日よけ サンシェード

Smart Start レイフリー ベビーカー用日よけ
2,480円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ベビーカーの日よけにぴったりのSmart Startのサンシェードです。ベビーカーには日よけの屋根付きもありますが、簡易的なものだと日よけが付いてないものがほとんどです。日よけがないと赤ちゃんにとって夏のお出かけは、直接日差しを浴び続けてしまい熱中症になる危険も高まります。

熱中症にならないためにもベビーカーにサンシェードを付けて、横から前方からの日差しをしっかりカバーしてあげましょう。サンシェードを付けるだけでベビーカーの中の温度も和らぎ、赤ちゃんにとっても快適になるのでおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

JEEPのベビーカーに取り付けましたが、長さも大きさもちょうど良いです。
柔らかいので、そのまま折りたたむことができるのも、とても便利ですね。
ただ、取り付け方を工夫しないと、ダメかもしれません。
子供は素材感が気に入っているらしく、座りながら、ずっと触っています。

素材布地/ポリアミド100%、メッシュ:ポリエステル/100%、ワイヤー/スティール
サイズ縦約85×横約70cm

(ベビーカーの日よけについては以下の記事も参考にしてみてください)

【タイプ・価格帯別】ベビーカーの日よけのおすすめ人気商品15選!

9. ベビーカー 日よけメッシュカバー

ベビーカー用 蚊帳 日よけ
311円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

メッシュ生地のベビーカー全体を覆うことができる日よけメッシュカバーです。メッシュ生地なので風通しもよく、赤ちゃんもお出かけ時ベビーカーの中で快適な温度で過ごすことができます。取り付けはベビーカーを覆うように被せるだけと簡単です。またメッシュカバーは直接赤ちゃんに当たる日差しを防ぎ、虫からも守ってくれるので便利です。

伸ばしたときの最大直径は150cmで市販ベビーカーのほとんどに対応できるようになっています。

楽天レビュー

★★★★★

以前ベビーカーでお散歩していた時、たまたま顔を覗いたら目の横に蚊がとまっていたことがあり、すぐに気づいた為大丈夫でしたが、もしあのまま気づかず刺されていたら大変なことになっていたと思い、購入しました。
ウチのベビーカーは対面式ではないので虫よけカバーは必須です。
このカバーは大きめで良く伸びるので、どのベビーカーでも使えそうです。
ちなみにウチは、アップリカの三輪バギーを使っています。かなり大型のベビーカーですが余裕があります。ベビーカーの日除けまでスッポリ入ります。

素材メッシュ
サイズ直径80cm~150cm

10. チュチュベビー わきの下専用ちょいパットアイス

ジェクス チュチュベビー わきの下専用 ちょいパットアイス
848円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

赤ちゃんの脇の下に直接装着して熱中症対策ができるわきの下専用ちょいパットアイスです。脇の下を直接冷やすことで、身体の温度も効率よく調整することができるので熱中症対策になるでしょう。保冷ジェルは冷凍しても固まらないので、赤ちゃんの脇に装着してもゴツゴツしないのが特徴です。

また装着用のゴムは長さの調整が可能なので、赤ちゃんの成長に合わせて長く使用できるのもポイントとなっています。

Amazonレビュー

★★★★★

ジェルタイプで固まらず、リュック式で使いやすいです!
抱っこ紐使用時にお互い暑いので、毎日愛用です。

素材ジェルは多価アルコール・水道水・高吸水性樹脂、袋はナイロン・ポリエチレン
対象年齢6ヶ月から

夏のベビーカーは暑さ対策で赤ちゃんの熱中症を予防しよう

夏のベビーカーでのお出かけに使える暑さ対策グッズ、暑い夏のおでかけの危険性などを紹介しましたがいかがでしたか。ベビーカーは地面からの照り返しと日差しで温度も高くなり、赤ちゃんにとっては居心地も悪く、熱中症の危険性も高まります。この記事で紹介した暑さ対策グッズを利用して、夏のお出かけを快適なものにしてあげましょう。

関連する記事