1歳女の子向けの誕生日プレゼントおすすめ22選!絶対に喜ぶ選び方の秘訣も!

1歳女の子の誕生日にどんなプレゼントをすれば良いか悩む方も多いでしょう。初めての誕生日なので喜ぶプレゼントをしたいですよね。1歳女の子向けの誕生日プレゼントおすすめ22選を紹介します。予算相場や、選び方の秘訣も説明しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 1歳女の子の発達状況は?
  2. 1歳女の子向けの誕生日プレゼントの予算相場は?
  3. 1歳女の子向けの誕生日プレゼントの選び方
  4. 1歳女の子向けの誕生日プレゼントおすすめ22選!
  5. 1歳女の子向けの誕生日プレゼントのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 1歳女の子の誕生日をプレゼントでお祝いしよう

1歳女の子の発達状況は?

赤ちゃんの1歳の誕生日はパパ・ママにとっても特別な日ですよね。生まれた頃と比べて成長した1歳の姿には感慨深いものがあります。生まれてから12ヶ月間でさまざまなことができるようになったでしょう。どんなことができるようになったか、以下で確認してみましょう(※1)。個人差もありますので、あくまでも目安として参考にしてみてくださいね。

・パパ、ママなど簡単な意味のある言葉を話す
・歯が生え揃ってくる
・食事がしっかりと食べられるようになる
・つまむなど手先が器用になる
・音楽に合わせて体を動かせる
・伝い歩きや一人で歩行ができる
・いないいないばあなどで一人で遊ぶようになる

兄弟姉妹がいれば、上の子供の真似っこをする赤ちゃんもいますよ。女の子だとママの真似をして、おままごとをする赤ちゃんもいるかもしれませんね。赤ちゃんがいろいろなことを真似するのは可愛いですね。とはいえまだ1歳ですので、小さすぎるものや危ないものは避けるようにしましょう。

(1歳児の遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

《1歳児の遊び》発達を促す室内・外おすすめの遊び方10選!体験談も

1歳女の子向けの誕生日プレゼントの予算相場は?

1歳は特別な誕生日なので、プレゼントをする場合は気合が入ってしまう人も多いでしょう。ここからは、1歳の誕生日プレゼントの予算相場を説明します。予算を立てる際に気を付けたいポイントは、立場に応じて予算額が変わるということです。全体の相場は1,000~10,000円ですが、相手や自分の立場により平均の予算相場が変わりますよ。

プレゼントをする相手が友人の赤ちゃんの場合は500~3,000円、親族は1,000~5,000円が予算相場です。パパ・ママや祖父母からのプレゼントは10,000円くらいが多い予算金額ですよ。また出産祝いと併せてプレゼントをしたりとさまざまです。ただママ友など、まだ知り合って間もない間柄の場合は、相手に負担と感じさせない予算でお祝いを贈りましょう。

プレゼントのつもりで渡したのに、立派なお返しを頂いてしまうケースもありますよ。もしあらかじめ聞けるようであれば、誕生日プレゼントについてリクエストを聞いてみましょう。

(1歳の誕生日の祝い方については以下の記事も参考にしてみてください)

祝★1歳の誕生日!祝い方を男の子・女の子別にみんなの体験談と一緒に紹介!

1歳女の子向けの誕生日プレゼントの選び方

記念すべきはじめての誕生日だからこそ、赤ちゃんが喜んでくれるプレゼントを贈りたいですよね。女の子なので、可愛いものに興味を示したり好きな色がある赤ちゃんもいるでしょう。ここからは、1歳女の子向けの誕生日プレゼントの選び方について紹介します。せっかくのお祝いなので、喜んでくれるプレゼントをしたいですね。

1歳は乳児から幼児へ変わる時期です。プレゼントは、赤ちゃんの成長の助けになるようなものを贈るのがおすすめですよ。どんなプレゼントが良いか悩む場合は、先輩ママに相談すると参考になるでしょう。1歳~2歳時期に使っていたアイテムを教えてもらうと、プレゼントの目安になりますね。

周りで聞ける人がいない場合は、実用的なアイテムを選ぶと良いでしょう。1歳であればファーストシューズや洋服を選ぶと、使用機会も多く重宝しますよ。女の子向けの可愛らしいデザインを選ぶのがおすすめです。普段着ないブランド品を選ぶと喜ばれるでしょう。すぐにサイズアウトをしないためにも、プレゼントする洋服は大きめのサイズを選んでみてくださいね。

(一升餅については以下の記事も参考にしてみてください)

一升餅の意味・由来は?やり方は?1歳の誕生日をお祝いする注意点も!

1歳女の子向けの誕生日プレゼントおすすめ22選!

赤ちゃん向けの店舗やネット通販は、素敵なアイテムが多すぎて選びきれないという人もいるでしょう。1つ良いものが見つかると別のタイプも気になってしまい、なかなかプレゼントが決まらないこともありますよね。

ここからは、人気の1歳女の子向け誕生日プレゼントを22個紹介します。おすすめの実用的なアイテムや人気おもちゃなど、お祝いにおすすめなアイテムを厳選しました。ぜひ予算と併せて参考にしてみてくださいね。

(一升餅のリュックについては以下の記事も参考にしてみてください)

一升餅はリュックで背負うのが人気!1歳のお祝いにおすすめの20選を紹介!

1.Maexusお絵かきシート

Maexus お絵かきシート
3,780円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

Maexusお絵かきシートは、大きなシートに思いきりらくがきを楽しめるおもちゃです。水でお絵かきができるので、汚れの心配がなくおすすめのおもちゃです。裏面も防水シートになっているため、床の上で直接書いても濡れませんよ。乾くと落書きが消えるしくみなので、お手入れの手間もありません。

何度でも遊べて経済的なのも人気のポイントです。お絵かきシートのサイズが大きいため、年齢を気にせず長い間遊べますね。お絵かきをさせたいけれども、赤ちゃんの手の汚れが気になる方にぴったりなおもちゃですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

もうすぐ2歳になる子供が、すでに使っているのを見て、3ヶ月の甥っ子へのプレゼントに買いました。
姪っ子たちもいるので、一緒に広げて沢山入っていたスタンプや形などの小物が多く揃っている為楽しく
遊ぶことができました。箱に入っているので片付け、プレゼントにも使える物だとおもいます。
勿論お水で書くタイプなので、汚れないというのは、とてもよくさらに書くスペースも大きくあるので
みんなで楽しめると思います