一升餅はリュックで背負うのが人気!1歳のお祝いにおすすめの20選を紹介!

1歳のお祝いに一升餅を背負わせるのにリュックが人気の理由をはじめ、選び方のポイントを紹介します。また《名入れ》《普段も使える》タイプや《一升餅がセット》になっているおすすめの人気商品を20選し、リュックの手作りアイデアの作り方も【動画】も紹介していきます。

Contents
目次
  1. 一升餅を背負わせるのはリュックがおすすめ?【体験談】
  2. 1歳のお祝いにおすすめの一升餅リュックの選び方
  3. 《名入れタイプ》の一升餅リュックおすすめ5選
  4. 《普段も使える》一升餅リュックおすすめ5選
  5. 《一升餅がセット》の一升餅リュックおすすめ3選
  6. 《キャラクター》の一升餅リュックおすすめ7選
  7. 一升餅リュックは手作りもできる?
  8. 一升餅リュックのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  9. 1歳のお祝いは一生の思い出になるから大切に!

一升餅を背負わせるのはリュックがおすすめ?【体験談】

一升餅を子供に背負わせるにはリュックや風呂敷などがあります。日本の伝統のやり方でお祝いするなら風呂敷がおすすめです。しかし先輩ママ達は実際に一升餅を背負わせる方法はリュックという方が多いのも現状です。ここでは先輩ママ達の体験談をみていきましょう。

主婦

20代

一升餅を買った時に一升餅を背負うための風呂敷もセットになっていましたが、やはり風呂敷だと安定しないのでリュックのほうがよいと思いました。次の子は失敗を活かして一升餅用のリュックを購入しようと思います。

昔は一升餅は風呂敷を使って背負うのが主流でしたが、今やリュックを使うのが人気となっています。風呂敷は肩掛けのように身体に縛るので、小さな子供だと安定しないことも多く子供が嫌がる場合もあります。リュックならしっかり2本の紐を肩に掛けるので子供にとっても負担がなく楽に背負うことができるでしょう。

1歳児ママ

10代

私のおばあちゃんが昔の考えで一升餅を背負うのは風呂敷がよいと言っていましたが、リュックなら1歳の誕生日後も使えるので1度きりのものじゃないのでいいなと思いリュックにしました。実際リュックがお気に入りになって毎日背負っているのでリュックにしてよかったと思いました。

1歳の誕生日で一升餅を背負うのに使ったあとも、お出かけなどで長く使えるのでリュックはおすすめです。初めてのリュックに小さな子供も、リュックを背負うのが楽しくなってくれること間違いなしです。

パート

30代

うちの子はアンパンマンが大好きなので、一升餅を背負うリュックはアンパンマンを選びました。初めは風呂敷でもチャレンジしてみたのですが、泣きだして嫌がってしまいその後、アンパンマンのリュックに一升餅を入れるとすんなり喜んで背負ってくれました。

キャラクターの力は絶大です。

一升餅は1.8Kgもあり、小さな子供にとっては重くて泣きだす子も少なくありません。そんなときは子供の大好きなキャラクターがデザインされているリュックを使ってみるのがおすすめです。

1歳のお祝いにおすすめの一升餅リュックの選び方

1歳のお祝いにプレゼントする一升餅リュックは、そのときだけでなく長く使えるデザインを選ぶのがポイントです。商品によっては対象年齢が記載されているので、対象年齢の幅が広いものを選びましょう。その他にも1歳の子供でも背負いやすい大きさか、1人でリュックの中の荷物を出し入れしやすい構造となっているかもみておきましょう。

またリュックに使われている素材は、柔らかい素材かどうか、汚れても手入れできるかどうかなども考慮する必要があります。

これらのポイントを元にしながら、以降で紹介するおすすめの一升餅リュックを参考にしてみてください。一升餅は小分けになっているタイプと1個になったタイプがあるので、商品によっては丸ごと1つの一升餅だと入らない大きさもあるので購入を検討する際には注意してくださいね。

《名入れタイプ》の一升餅リュックおすすめ5選

ここでは名入れタイプの一升餅リュックのおすすめを紹介していきます。名入れはオリジナル感があって他の子と被らないのでおすすめです。

1. 名前入れリュック パッチタイプ

名入れベビーリュック(パッチタイプ) (ギフトBOX入り)
6,480円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ローマ字で名入れができるパッチタイプのベビーリュックです。季節に関係なく使える素材で、6ヶ月から4歳までと長く使えるリュックです。口コミでも散歩やお出かけに活用しているという声も多くあります。

また一升餅を入れるのにぴったりのサイズなので、1歳の誕生日祝いのギフトとしても人気が高い商品となっています。名入れは無料でハンドメイドで入れてくれるので、世界で1つだけの自分のリュックとなること間違いなしです。ギフトとして購入する際はメッセージカード付きで無料ラッピングしてくれるのでおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

とっても喜んでもらえました☆
姪っ子の長女の1歳の誕生日プレゼント用に購入しました。誕生日前日に届けて頂き、無事に一生餅を入れて背負わせましたと、写真や動画を送ってくれました。これからお散歩にも行ったり、何年かは使えると思うので、喜んでもらえて良かったです。

サイズW18cm、H20cm、マチ10cm
素材綿100%