《1歳児の遊び》発達を促す室内・外おすすめの遊び方10選!体験談も
一緒に遊ぶママの方がヘトヘトになるくらい、1歳児は遊ぶのが大好きなもの。遊びにはゲームのような楽しさを与える以外に、成長や発達を促す効果もあるのをご存知でしょうか。そんな1歳児の発達を促すおすすめの遊びを、室内・室外それぞれ体験談とともにご紹介します。
1歳ってどんな時期?
初めてのお誕生日を迎える1歳。きっと赤ちゃんの頃を考えると、ママも想像できないような成長を遂げていることでしょう。1歳〜1歳半頃になると、下記のような成長がみられるようになります。
●赤ちゃんだった頃に比べて身長は約1.5倍、体重は約3倍に成長する
●ふっくらした赤ちゃん体型から、スマートな幼児体型に変化していく
●歩けるようになったり、簡単な言葉が話せるようになる
特に歩き出す時期や話し始める時期は個人差があるので、1歳のお誕生日までにできなくても焦る必要はありません。1歳半にようやく歩き出す子もいれば、1歳半になっても言葉が出ない子もいますので、あたたかく見守ってあげましょう。
(1歳児の成長目安については、以下の記事も参考にしてみてください)
1歳児の成長・発達に遊びが必要な理由
ねんねのベビーから成長して歩き出すようになると、行動範囲が広がり様々なことに興味を持つようになります。遊びはそんな1歳〜1歳半の幼児の欲求を満たすのにぴったりですが、遊びが必要な理由はそれだけではありません。詳しくご説明します。
1歳における遊びのメリット
1歳〜1歳半頃の幼児における遊びのメリットには、どんなものがあるのでしょうか。
●様々な遊びを通して身体能力を高めることができる
●遊びの中で想像力や創造力、集中力を育む
●五感を刺激し、様々な感覚を養うのに役立つ
●特に指先を使う遊びは脳に刺激を与え、脳の成長や発達を促す
遊びによって得られる効果は遊びの内容により違うため、様々な遊びを経験させてあげましょう。そのため室内だけの遊び、外だけの遊びのどちらかに偏らないようにするのも大切です。
1歳児の遊びには生活リズムを整える効果も
暖かかったので、午後は公園遊び。効果抜群!19時半には5歳児、1歳児は寝ましたw いい夜だぁ♪
— lennya (@lennya_nm) March 22, 2012
遊びはただ子供に刺激を与えてくれるだけではありません。1歳〜1歳半頃になると赤ちゃんだった頃に比べて体力がつくので、日中遊び足りないと寝つきが悪くなることも。日中よく遊び刺激を与えると子供の適度に体が疲れ、寝つきがよくなり質の良い睡眠につながります。
その結果夜更かしも少なくなり、ゆくゆくは早寝早起きの習慣づけも可能になるでしょう。子供の生活に上手に遊びを取り入れることは、自然と生活リズムを整えてくれる効果も期待できるのでおすすめです。
1歳児におすすめの遊び方10選をご紹介!
Recommended
おすすめ記事
4歳児の突然の夜泣き。怒って暴れる症状は夜驚症?原因・対策を体験談をもとに紹介
生後3ヶ月での寝返りは早すぎ?すぐに戻すべき?防止策や練習方法も!
赤ちゃんにセレモニードレスは必要?退院時やお祝い事での服装のおすすめは?
4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!発達を促して潜在能力を引き出すおもちゃを厳選!
お七夜の料理メニューは?手抜きでも豪華なお祝い膳の簡単レシピ!宅配についても!
水遊び用オムツのおすすめ11選!プールで使えて防水性ばっちりな商品を紹介!
生後4ヶ月の赤ちゃんの服装!サイズの目安や季節別の選び方・着せ方を解説!
子供の手洗い!習慣づけのコツや、正しい洗い方!楽しくなるアイテムも!
子供の中耳炎の症状は?自然治癒でOK?治療は必要?40度の高熱でお風呂はNG?
新生児から使えるチャイルドシートおすすめ20選!対象年齢など選び方のポイントも!