【折り紙・動画】鬼の折り方!簡単なもの〜実際に被れる鬼の面など

折り紙で簡単にかわいい鬼を作りませんか?せっかくの季節の行事なので、子供の気分も盛り上げてあげたいですよね。そこで、節分にぴったりの鬼や鬼服、赤鬼、実際に被れる鬼の面、ゲームの青鬼などをご紹介します。折り紙で手作り節分を親子で楽しみましょう。

Contents
目次
  1. 折り紙の鬼で「手作り節分」を楽しもう!
  2. 折り紙で作ろう!簡単でかわいい鬼の折り方
  3. 折り紙で鬼の体とパンツも作ってみよう!
  4. 折り紙でいろんな鬼を作ってみよう
  5. 鬼のお面の折り紙の折り方
  6. ゲーム「青鬼」って??
  7. 子供と一緒に手作り節分を楽しもう!

折り紙の鬼で「手作り節分」を楽しもう!

節分に何を準備しますか?恵方巻、福豆。そのほかに、鬼のお面や飾りがあると盛り上がりますね。スーパーなどでもらえるお面で、家での豆まきに使う家庭も多いのではないでしょうか。

折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【簡単・動画】折り紙*ひまわりの折り方!1枚で平面〜3枚で立体的なものも | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】鳥の折り方!全30種・徹底解説!簡単〜立体で動かせるものも! | YOTSUBA[よつば]

今度の節分には、いつもと違う節分を親子で過ごしてみてはいかがですか?折り紙で簡単に作れる鬼を部屋の飾りにしたり、食卓に置いたりすると雰囲気が楽しくなりますね。鬼はこわいイメージがありますが、折り紙でかわいい鬼を作ると、楽しい節分になります。飾りだけでなく、子供の頭に付けられるお面も動画でご紹介します。

季節のイベントに使える折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】お正月(関連)の折り方!簡単〜立体まで全30種! | YOTSUBA[よつば]
折り紙*ひな祭り一式の折り方!簡単〜難しい立体まで20選!動画も | YOTSUBA[よつば]

折り紙で作ろう!簡単でかわいい鬼の折り方

「赤鬼と青鬼のタンゴ」という歌を知っていますか?「つのつの1本赤鬼どん、つのつの2本青鬼どん」というフレーズが印象的な楽しい歌です。節分に子供と一緒に歌いながら、折っても楽しいですね。簡単に折ることができるかわいい1本角の赤鬼と2本角の青鬼の折り方です。

動画 角1本の赤鬼の折り方

赤の折り紙を準備します。まず、折り紙の白の面が内側になるように、三角に折り、折り線をつけます。次に、折り線が縦になるように置き、下のふちを中心の折り線に合わせて折ります。

次に鬼の前髪部分を折っていきます。裏返して、上の角を下に折り下げます。角の先は、両側の角を結んだ線よりも少し下になるように折りましょう。さらに、角の先を上のふちまで折り上げます。すると、小さな三角が赤、白、赤、白、赤と五つ並んだように見えます。裏返しておきます。