【折り紙・動画】家・家具・家電の折り方!簡単なもの〜煙突付き立体

折り紙でかわいい家を作ることができます。机やイス、テーブル、冷蔵庫などの家具・家電を折り紙で作り素敵な家を完成させましょう。簡単なものやシルバニアファミリー顔負けの超リアルなものまで色々とあるので作る際の参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 折り紙で家が作れる?
  2. 折り紙で家を作ろう(平面編)
  3. 折り紙で家を作ろう(立体編)
  4. 折り紙でできた家の作品!
  5. 折り紙で素敵な家を作って飾ろう!

折り紙で家が作れる?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/30891947424594004/

折り紙で家や家具、家電を作ることができます。たくさんの種類の作品を作るとかわいい飾りになりますし、子供のおもちゃとしても使えます。折り紙でかわいい家作りをしてみましょう。

おもちゃにもなる折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】手裏剣の折り方!簡単1枚〜かっこいい8枚パターンまで! | YOTSUBA[よつば]
【動画】男の子が喜ぶ折り紙!かっこいい・遊べる・キャラ物など人気10選! | YOTSUBA[よつば]

折り紙で家を作ろう(平面編)

平面の家は作り方が簡単なので子供の工作におすすめです。煙突付きのかわいい家もあるので作ってみてくださいね。

折り紙で平面の家を作ろう

折り紙の家の折り方が説明されています。動画の1分30秒付近にあるようにドアや窓をかくところがポイントです。子供でも簡単にできるので作ってみてくださいね。

煙突付きの家の作り方の動画です。動画の1分30秒付近の煙突を作る部分がポイントなのでよく見てくださいね。はさみを使うので子供が作る場合は注意しましょう。煙突付きのかわいい家が簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね。

両面色のついた折り紙を使うと煙突部分が2色になり見た目がかわいくなります。動画にもありますが長さをきちんと測って作るのがきれいに仕上げるポイントなので確認しましょう。かわいい折り紙の家をぜひ作ってみてくださいね。

折り紙でテレビを折ろう

テレビの折り方が紹介されています。四隅をおるだけなので子供でも簡単に作れるテレビです。一番のポイントはテレビにスイッチなどをかくことなのでペンを準備しましょう。好きな模様をかくとかわいいオリジナルのテレビができますよ。

平面の折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。