プレイジムの人気おすすめ15選!ねんね期の赤ちゃんでも安心なマットも!

プレイジムは、ねんね期の赤ちゃんがゴロゴロしながら遊べるおもちゃです。こちらでは、選び方のポイントや、プレイジムの人気おすすめ15選を紹介します。赤ちゃんが安全に遊ぶためにおすすめのプレイマットの人気商品も紹介するので、参考にしてみてください。

目次

  1. プレイジムの選び方は?
  2. プレイジムの人気おすすめ15選!
  3. 安全に遊ぶためにプレイマットを一緒に買うのもおすすめ!
  4. プレイジムのレビュー評価ランキングも見てみよう
  5. プレイジムは赤ちゃんのねんね期でも遊べるおもちゃ!

プレイジムの選び方は?

ねんね期の赤ちゃんを横にさせたら泣いてしまった、抱っこしないと泣き止まないなど子育て中には大変なこともあるでしょう。赤ちゃんが寝っ転がっている時に、遊べるプレイジムがあるとても便利です。プレイジムは、寝ころがっている赤ちゃんの手に届くところに音のなるおもちゃ、握れるおもちゃなどがぶら下がっています。

プレイジムには、ねんね期の赤ちゃんが興味を示し、遊べる工夫がたくさんあります。たとえば、まだしっかりと目が見えない赤ちゃんの目にでも入りやすいように、カラフルな色遣いになっていたり、赤ちゃんが動かすとグルグルと回ったりする仕組みになっているものもあるのです。

また、ねんね期だけではなく、座り遊び用、取り外しておもちゃとして使ったりと長く使えるプレイジムもあるのが嬉しいですよね。ベビージムとも呼ばれその種類は豊富なので、どれを選んだらいいのか迷ってしまう人も多いでしょう。こちらでは、プレイジムの選び方について紹介します。赤ちゃんが喜んで遊べるプレイジムを選んであげましょう

(生後2ヶ月頃の遊び方については以下の記事も参考にしてみてください)

生後2ヶ月頃の遊び方おすすめ9選!赤ちゃんの発達に適したおもちゃも!

サイズ

プレイジムは床に広げて使うので、広げるスペースに合わせたサイズのプレイジムを選びましょう。床に十分なスペースがなく、プレイマットを敷けないと困りますよね。どこに敷くか、どのくらいのスペースにプレジムを広げるかが選ぶポイントとなります。

また、収納スペースも考え、折りたためるタイプのベビージムもおすすめです。マットを広げるスペースが十分にあるかを確認して選ぶのもポイントです。持ち運びする予定のある人は、収納ケース付きのプレイジムやマットを選ぶのもおすすめです。

先輩ママ

(30代前半)

赤ちゃん専用に部屋が取れず、広げる場所がリビングだったので、折りたたみできるタイプのベビージムを選びました。昼間、赤ちゃんが遊ぶ時に広げ、夜は収納できるのでとても便利です。

スペースが取れない場合は、折りたたみできると便利です。昼間マットが敷いてあると、そのまま昼寝してしまっても安心できますね。

男の子のママ

(30代前半)

コンパクトにまとまり収納しやすかったので、実家に帰るときなどにも持ち帰ることができました。息子もお気に入りだったので、持ち運びできるのはとても助かりました。

折りたたんで持ち運びしやすいサイズを選ぶと、出先にも持っていけるので便利です。外出する時は、赤ちゃんのお気に入りのおもちゃを持って出かける人も多いですよね。持ち運ぶ予定のある方は、ケース付きやコンパクトにまとまるプレイジムを選ぶといいでしょう。

素材

ベビージムは、布製・プラスチック製・木製の3種類の素材があります。布製のプレイジムは、赤ちゃんがマットに寝ころがっても痛くなく肌触りもいいです。ぶら下がっているおもちゃも布製の物が多く、触り心地よく、口に入れても安心です。また、布製のマットは折りたためるので収納も場所をとりません。

プレイジム遊びを卒業したら、プレイマットとして使ったり、ぶら下がったおもちゃはベビーカーなどに取りつけて使うことも可能です。布製は気軽に洗えるので衛生面もバッチリですね。プラスティック製のプレイジムは、成長に合わせ長く使えるのが特長です。ねんね期はもちろん、座りながら遊んだり、おもちゃを取り外して遊べます。

組み立て式になっているので、収納も問題ありませし、パーツだけ個別に洗うことも可能です。木製のプレイジムは、木のぬくもりを感じることができ、シンプルなデザインと機能です。子供を自然に触れさせたい、想像力を養わせたいという方におすすめです。

女の子のママ

(20代後半)

プラスティック製のプレイジムを選びました。手に取っておもちゃを遊ぶようになり、汚れることが多くなったのですが、気兼ねなく洗えたのが良かったです。布製と違って乾かす時間がなく、すぐに遊びに使えたので便利でしたよ。

プラスティック製は、丸洗いもできるし拭き取りだけのお手入れもできます。布製や木製とは違い、水洗いしたら清潔なタオルでふき取るだけでいいので、乾かす手間が省けますよね。汚れたらすぐに洗えるのは大きなメリットになるでしょう。

男の子のママ

(30代前半)

布製のプレイジムを出産祝いにいただきました。赤ちゃんが手に取って口に入れたりしていましたが、柔らかい布だったので安心できました。洗濯機で洗えることができたので、取り扱いも楽でしたよ。

布製は柔らかいので、口に入れても安心ですよね。布製は、赤ちゃんが口に入れたり舐めたりすると、よだれで汚れることが多くなります。洗濯機で丸洗いしたり手洗いできるタイプを選べば、いつでも清潔な状態で遊ばせることができますね。

姉妹のママ

(30代前半)

赤ちゃんに天然木のぬくもりを感じて欲しくて、木製のベビージムを選びました。赤ちゃんも喜んで遊んでくれています。木製のおもちゃがあると、部屋もおしゃれになり雰囲気がよくなりました。

可愛らしいベビージムもいいけど、天然木を使ったシンプルなベビージムもおしゃれでいいですよね。赤ちゃんに安全な塗料が使われているかなど、安全面をチェックして選びましょう。

(生後4〜5ヶ月の赤ちゃんの遊び方については以下の記事も参考にしてみてください)

生後4〜5ヶ月の赤ちゃんの遊び方20選!おもちゃ・絵本や室内・外でのおすすめを紹介

機能性

プレイジムにぶら下がっているおもちゃはプレイジムによって異なり、機能性の充実したものもあります。音が鳴るおもちゃになったり、歯固めに使えたり、グルグル回せるなど、プレイジムから取り外しても遊ぶことができます。また、マットにも赤ちゃんが喜ぶ仕掛がしてるタイプもあり、マットだけを広げて遊べるのも嬉しい機能ですよね。

2way、3wayと幅広く使えるベビージムもあります。ベビーベッドに取り付けるメリーゴーランド、寝ころがり遊び、座り遊びなど成長に合わせ使い方を変えられます。赤ちゃんが喜ぶ機能性の高いベビージムを選ぶのもおすすめです。

6ヶ月男の子のママ

(20代後半)

長く使えるように、ベビーベットに取り付けたり、ベビージムとしても使えるものを選びました。メロディーがなるタイプだったので、お昼寝のBGMとしても活躍してくれています。

メロディー付きのタイプは、聴覚の刺激にもなり便利ですよね。機能性の高いプレイジムは、お昼寝のBGM、遊び道具として幅広く使用できるでしょう。

キャラクター

付属のおもちゃのキャラクターで、プレジムを選ぶのもポイントです。子供に人気のアンパンマンやディズニーキャラクター、外国っぽいポップなカラーを使用したキャラクターなど種類はたくさんあります。部屋の雰囲気に合わせてシンプルなキャラクターを選ぶのもいいでしょう。赤ちゃんが手に触れたい、遊んでみたいと思えるようなベビージムを選びましょう。

2歳女の子のママ

(20代後半)

ぶら下がっているぬいぐるみを、ベビーカーや車にも取り付けたかったので、可愛いぷーさんのベビージムを選びました。2歳になった今でもベビーカーにプーさんを付けたままで、娘はかわいがっていますよ。

子供が興味を引くような、人気キャラクターのベビージムを選ぶといいでしょう。ベビーカーやチャイルドシートに取り付ければ、おもちゃとしても活躍してくれますね。

(生後7ヶ月の赤ちゃんの遊び方については以下の記事も参考にしてみてください)

生後7ヶ月の赤ちゃんの遊び方は?室内・外別、遊び場やおもちゃのおすすめまで紹介!

プレイジムの人気おすすめ15選!

プレイジムは、素材・サイズ・機能性など選ぶポイントも多く、どれにしようか迷ってしまいますよね。こちらでは、プレイジムの人気おすすめ15選を紹介します。おすすめを参考に、赤ちゃんが喜びそうなものを選んであげましょう。

(生後8ヶ月の赤ちゃんの遊び方については以下の記事も参考にしてみてください)

生後8ヶ月の赤ちゃんの遊び方は?室内・外別、遊び場やおもちゃのおすすめまで紹介!

1.レインフォレスト・デラックスジム II

レインフォレスト・デラックスジム II
7,109円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

世界No.1ベビートイブランドとしても人気の、フィッシャープライスのプレイジムです。キリン・ぞう・ライオンなどの動物のおもちゃがたくさんぶら下がっていて、赤ちゃんを飽きさせません。付属のおもちゃには、歯固め、ミラー、ライトなどの機能がついています。マットはフェルト生地になっているので、ふんわりとしているので赤ちゃんにも安心です。

マットにも動物の絵や森が描かれていて、まるでジャングルの中にいるような雰囲気が楽しめます。メロディーも流れるので、遊びながら聴覚への刺激も期待できますね。20分間の自動演奏モード機能付きなので、自動でメロディーが停まるので安心です。マットや付属のおもちゃは、洗濯機で洗えるので衛生面でも安心して使えます。

また、ビニールバック付きなので、持ち運びや収納に便利です。付属のおもちゃが多く、気軽に洗えるプレイジムを探している人におすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

生まれる前から購入し、1歳になる現在も音のなるカラスで遊んでます。色々なパーツで遊べるので助かります。

メーカー:フィッシャー・プライス
対象年齢:新生児から
電池:単3×2本
サイズ:幅84×奥行79×高さ51cm(組立時)
素材:ポリエステル
重量:2.7㎏

2.あんよでキック!4ウェイ バイリンガル・ピアノジム

あんよでキック!4ウェイ バイリンガル・ピアノジム FWT10
5,967円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

フィッシャー・プライスの、ピアノ付き4wayプレイジムです。ねんね期、うつぶせ期、おすわり期、たっち期の成長に合わせて遊び方が変えられ、長く遊べるおすすめのベビージムです。特徴は音のなるピアノが付いていることで、ねんね期では足で、うつぶせやお座りしながら指で、歩けるようになったら持ち運びしてどこでもピアノ演奏ができます。

ピアノ演奏の他にも、楽器の音、遊び歌、動物の鳴き声、数字や形などたくさんの音が楽しめます。英語と日本語と選べるので、英語の勉強にも役立つのではないでしょうか。ライオンやサルのぶら下がりおもちゃがついているので、触れたり引っ張ったりする遊びもできますよ。

赤ちゃんの聴覚はもちろん、手足の発達を促す効果が期待できるのもうれしいですよね。成長に合わせて長く使用でき、楽器もついたプレイジムを探している方におすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

仰向けは5ヶ月の息子にはサイズが合いませんでしたが他のスタイルで楽しそうにしています。もっと早く買ってあげれば良かったです。

メーカー:フィッシャー・プライス
対象年齢:新生児~36ヶ月
電池:単3×3本
サイズ:W68.6×D7.9×H45.7cm
素材:ポリエステル、PP、ABS、HIS、PETG
重量:2.3kg

3.5-in-1 ヨアウェイ ボール プレイジム

5-in-1 ヨアウェイ ボール プレイジム
11,649円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ねんね期の頃からボール遊びなどを楽しめ、幼児期まで長く使えるプレイジムです。付属のマットは全部広げて広々使ったり、2ヵ所広げて通路を作ったり、全部起こしてベビーサークルとして使ったりと用途はさまざまです。マットを全部広げると、プレイマットとして使えるので、長く使用できます。

メロディーと光が出るゾウのおもちゃ、かわいいサルなどの動物のおもちゃ付きで、手を伸ばして触れたり、手に取って歯固めとして使ったり遊びの幅も広がるでしょう。ボール35個が付属されいるので、ボールプールとしても楽しめます。ボール用のバック付きなので、収納に困ることもないですね。

プレイマット、ボールプール、ベビーサークルにも使いたい人におすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

まず可愛い。作りもしっかりしており、玩具一つ一つもそれぞれ良い。象さんの音楽も癒されるし何パターンもあり、自動で泊まる機能もついており有難い。壁を立てたり、囲ったりできるのも用途に合わせて使えて嬉しいです。
寝返りしたのを機に3方の壁を立てて使っています。そのうちボールプールとして使いたいです。良い買い物でした!!

メーカー:ブライトスターツ
対象年齢:新生児から
電池:単3×3本
サイズ:幅113×奥行76.2×高さ53.3cm(広げた時)/幅70×奥行57×高さ20cm(立ち上げた時)
素材:ポリエステル、ABS樹脂、ナイロンなど
重量:1.3kg

(0歳児との遊び方については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画で解説】0歳児との遊び方は?月齢別アイデア11選!体験談も

4.3 in 1ベビープレイマット&アクティビティジム

Original
3 in 1ベビープレイマット&アクティビティジム
6,599円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

可愛いカメをモチーフにした、3wayのプレイジムです。ねんね期やお座り期にはぶら下がったぬいぐるみ遊びができ、ベビーサークルとしても活用できます。付属のぬいぐるみは、柔らかい素材なので赤ちゃんにも安心です。ぬいぐるみには明るいカラーが使われており、視覚神経発達の刺激をしてくれます。

また、30個のカラフルなボールが付属されており、ボールプール遊びもできます。ボールはカメの頭に収納が可能なので、片付けも取り出しも簡単なのが嬉しいですよね。折りたたみもできコンパクトに折りたたみでき、洗濯も可能なので衛生面も問題ないでしょう。ベビーサークル、ボール遊びなどにも使用できるプレイジムは、プレゼントにもおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

生後2ヶ月頃に購入しました。色がはっきりしていて良いです。思ってたより大きかったです、でも軽くて持ち運びが楽です!届いたその日から毎日飽きずに遊んでいます。かわいくて買ってよかったです!

メーカー:SONARIN
対象年齢:3ヶ月以上
サイズ:直径65cm
重量:1.65kg

5.プレイマット ベビファン

SAUTHON(ソトン) プレイマット ベビファン TYST00501
15,400円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

フランスの老舗ベビーメーカーのベビージムです。フワフワのプレイマットは、お昼寝マットとしても使用できます。シンプルなデザインとカラーなので、どんな場所にもなじんでくれるでしょう。おもちゃは5つ付属されており、ミラーは取り外しが可能です。

また、マットはそのまま洗濯機で洗え、折りたたんで収納もコンパクトにできるのも嬉しいですよね。シンプルなデザインなので、出産祝いにもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

おしゃれなプレイマットを探して探して、こちらが一番可愛かったので購入。
色も落ち着いていてお部屋のインテリアを邪魔せず、可愛いおもちゃもついていてとても満足です。
マットもふかふかで気持ちの良い素材ですが、まだねんね期のため、ベビー用のマットを下に敷いています。
まだ小さいのでおもちゃを手にしたりはできていませんが、ぞうの耳がシャカシャカ音がするので足で蹴ったりして嬉しそうに遊んでいます。

メーカー:SAUTHON(ソトン)
対象年齢:新生児から
サイズ:W85×D7×H80cm
素材:ポリエステル、綿、セロファン、ナイロンなど
重量:1.02㎏

6. スキップホップ ベビージム

スキップホップ ツリートップフレンズ・アクティビティジム
11,000円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ニューヨークの有名知育ブランドスキップホップの、森の動物たちのおもちゃがついたプレイジムです。マットには木や鳥、おもちゃはフクロウ・小鳥・りすなど可愛らしいデザインで、暖かみのある色合いとなっています。りんごにはミラー、ふくろうにはフェルトのフリル、小鳥はガラガラ音がなるなどの機能があります。

おもちゃは取り外しでき、ベビーカーやチャイルドシートなどに取付も可能です。プレイジムとして使用したり、ぬいぐるみなどを外してプレイマットのみとしても活用できるのも嬉しいですね。プレイマットには取り外し可能なフワフワのクッションが付いており、腹ばい遊びの時に活躍しれくれます。お昼寝マット枕としても使用できるので、長く使用できるでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

音が鳴ったり、鏡がついていたり、触り心地が良いぬいぐるみがついていたりと生後4ヶ月の娘はとても喜んで足をバタバタ!色んな物に触って遊んでいます♪デザインもナチュラルで気に入っています♪

メーカー:SKIPHOP(スキップホップ)
対象年齢:新生児から
サイズ:W68×D9×H60cm
素材:ポリエステル、ポリプロピレン、麻など
重量:1.3㎏

7.うちの赤ちゃん世界一 全身の知育 メリー&ジム

うちの赤ちゃん世界一 全身の知育 メリー&ジム
7,696円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

新生児からたっち期まで長い期間使えるピープルのメリー&プレイジムです。耳、足、目の知育効果が期待できるような、機能性のあるプレイジムとなっています。耳の知育では、赤ちゃんが喜ぶメロディと音声が20種類入っていて、赤ちゃんも飽きることなく楽しめてくれるでしょう。

また、赤ちゃんが泣くと自動でメロディーのスイッチがオンになる、泣き声センサー機能が付いています。赤ちゃんが泣いてるけど手が離せないときなど、忙しいママに嬉しい機能ですよね。足で蹴り遊びができるように鈴付きの足けり布が付いて、足で音を鳴らす遊びもできます。足けり布は、お座り時期にも使用可能です。

メリーや付属のおもちゃが動いているのを見て、目で追いかけたり目の知育にも大活躍です。自動でメロディーがなる泣き声センサー機能は、家事で忙しいママにおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

娘も音や動きに反応して楽しんでいます!
一人で遊ばせておけるので、親側からしても有難いおもちゃです

メーカー:ピープル
対象年齢:新生児から
電池:単3×3本
サイズ:幅61cm×高42cm×奥18.7cm
素材:ABS樹脂、ポリプロピレン、ポリエステルなど
重量:3.5㎏

(0歳の赤ちゃんからできる習い事については以下の記事も参考にしてみてください)

0歳の赤ちゃんからできる習い事9選!発達への効果や費用まで詳しく解説!

8.ローヤルメロディFunFunジム

トイローヤル メロディFunFunジム
2,798円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ねんね期、おすわり期、たっち期まで、長い期間使えるプレイジムです。足元は安定しやすいように、EVA樹脂が使用されています。付属のおもちゃはには工夫がされており、振るとコロンと優しい音、きらきら星のメロディー、回すとジャランと音が鳴ります。おもちゃは取り外し可能なので、ベビーカーに取り付けたり、持ち運びして遊ぶことができます。

パイプ部分にも工夫がされていて、赤ちゃんが手でクルクルと回して遊べるようにペダルが付いています。3000円台で購入できるので、コスパのいいプレイジムを探している人におすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

孫が遊びに来る時のために購入しました。大きさもちょうど良く、丈夫で安心して使っています。

メーカー:トイローヤル
対象年齢:2ヶ月~
電池:ボタン電池(LR44)2個
サイズ:W54cm×D13cm×H29cm
素材:ABS樹脂、PP樹脂、PE樹脂、EVA樹脂
重量:1.3㎏

(つかまり立ちの練習方法については以下の記事も参考にしてみてください)

つかまり立ちの練習方法。赤ちゃんの転倒・転落防止策や人気のおもちゃを紹介

9.ベビージム ハンギングトイ

ベビージム ハンギングトイ 木製
3,990円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

天然木を使ったぬくもりのある木製のベビージムセットです。ねんね期の頃は、付属のおもちゃが揺れているのを目で追ったりして楽しむことができます。体や手が動くようになると、手を伸ばしておもちゃに手が届くようになり、赤ちゃんが自分でおもちゃを揺らして遊ぶことができるでしょう。

付属のおもちゃは取り外しすることができるので、指先でおもちゃを動かしたり、音を鳴らしたりと、脳にいい刺激を与えてくれます。高さの調節ができ、付属されているバーを足すと高さが4cm伸ばせます。工具を使わなくても組み立てができ、折りたためるので収納に場所をとりません。

バーを使用しなくなったら子供用のハンガーとして活用できるので、無駄にならないのも嬉しいですよね。天然木を使ったベビージムセットは、出産祝いなどにも人気があります。

楽天レビュー

★★★★★

生後2ヶ月の息子に購入しました。不思議そうに眺めています^ ^
インテリアともマッチしてとても素敵でした!

メーカー:HOPPL
サイズ:68×48×59 cm
素材:天然木(ヨーロピアンビーチ)水性塗装
重量:2.1㎏

10.セレクタ社 ムジーナ ベビージム

セレクタ社 ムジーナ ベビージム
9,280円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

白木のシンプルな木製のベビージムは、気のぬくもりを感じられます。木製のおもちゃには鈴が取り付けられており、揺れるとやさしい鈴の音色が楽しめます。木のおもちゃが触れると赤ちゃんの五感が刺激され、手を伸ばして触れたいという気持ちになるでしょう。

また、ドイツ・セレクタ社では、木製の文具にこだわり作り続けています。ミュンヘン郊外で製造されており、CEマークの認定を受けた安心できるおもちゃです。おもちゃを手に取って口に入れてしまっても、安心ですよね。木製のプレイジムは、出産祝いにもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

とてもかわいくて、置いてあるだけで素敵です。
4ヶ月の子どもに購入しましたが、脚を足で蹴って揺らしたり、手が届くと掴んで揺らしたりして楽しんでいます。
組み立ては少し苦戦しましたが、一人でできる程度でした。

メーカー:セレクタ
対象年齢:新生児~
サイズ:60×55×49cm
素材:カエデ、ブナ

11.ベビラボ アンパンマン とにかくどこでもジムメリー

バンダイ ベビラボ アンパンマン とにかくどこでもジムメリー
3,150円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

どこにでも取り付けられる、子供に人気のあんぱんまんのベビージムです。両サイドには大きなクリップが付いていて、ハイ&ローチェア・ベビーキャリー・バウンサー・ベビーカーなどどれにでも取り付けられるのでとても便利です。新生児から3ヶ月まではメリーとして使い、その後はジムとして遊べます。

中央にあるアンパンマンのおもちゃからは、リンリンと鈴の音がしたり、引っ張ると伸びるようになっています。赤ちゃんの五感を刺激するような工夫がされた、ベビージムです。

楽天レビュー

★★★★★

第1子のために購入。バウンサーに取り付けていつも遊んでくれてます。グズってても機嫌良くなるので重宝してます。

メーカー:ベビラボ
対象年齢:新生児~
サイズ:W40cm×H32cm×D6.5cm(パッケージサイズ)

(アンパンマンのおもちゃ人気おすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

〈0歳・1歳〉アンパンマンのおもちゃ人気おすすめ13選!口コミ多数

12.てあそびいっぱいボックスにへんしんジム

てあそびいっぱいボックスにへんしんジム
8,080円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ディズニーの人気キャラクターくまのプーさんのプレイジムです。ねんね期から2歳になるまで長く使えるプレイジムで、座れるようになったらボックスに変身させて遊ぶことができます。プーさんのポットからは、赤ちゃんが好きな子守唄や童謡などが選べます。

付属のおもちゃもくまのプーさんに登場するキャラクターが使われていて、鏡になっていたり、マラカスになっていたりどれも可愛いおもちゃです。お座りが上手になる8ヶ月ごろからは、プレイマットを手遊びができるボックスにして違う遊びを楽しみましょう。ディズニーキャラクター好きにおすすめのプレイジムです。

楽天レビュー

★★★★★

目で物を追うようになってきたので購入しました。設置して寝かせてみたところ、真剣な顔をしてきょろきょろして過ごしています。こういった玩具は、月齢が低いうちはビビッドな色使いの方が喜ぶと聞いていましたが、まさにその通りだと思います。

メーカー:タカラトミー
対象年齢:0歳~
電池:単4形乾電池×2本
サイズ:W600×H420×D200mm
素材:ポリエステル、PP、ABS、PET
重量:940g

13.くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー

くまのプーさん えらべる回転6WAY ジムにへんしんメリー
8,430円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

メリーからジムまで6wayのモードが楽しめる、人気キャラクタープーさんのプレイジムです。ねんね期にはベビーベットに取付てメリーとして使え、グルグル回ったりメロディーが流れます。ベビーベットがなくても、スタンド式のメリーで使えます。

お座り期からたっち期になると、モードを替えて遊べるので長く楽しめます。メロデイー機能付きで、音楽は全部で22種類あります。子守唄、プーさんの曲、自然音などさまざまな種類があるので飽きる心配もないでしょう。便利なライト機能付きなので、ちょっと電気をつけて寝ている赤ちゃんの様子を確認することもできますよね。

人気のプーさんのメリーにもジムにもなるプレジムは、出産祝いにもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

部屋におくと思っていたよりも大きく感じましたが、子供が気に入ってくれているようで、またその様子が可愛くて満足しています。子供のそばで使うと、にこにこしながらプーさんたちを目で追いかけて、ときどき話しかけているかのように声を出しています。さすがにかなり泣いているときは抱っこしてあやすに限りますが。

メーカー:タカラトミー
対象年齢:0歳~
電池:単2形乾電池×3本
サイズ:W615×H400×D150mm
素材:PP、ポリエステル、ABS樹脂

14.ひつじのショーン アクティビティプレイジム

ひつじのショーン アクティビティプレイジム
9,982円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

人気のひつじのショーンのプレイジムです。5つのおもちゃ、枕が付属されており、遊び方を変えながら長く使い続けられるプレイジムです。ベビーショーンは引っ張ると、ブルブルしながら元に戻っていきます。何度も引っ張って遊びながら、指先を鍛えることがでるでしょう。お腹を押すと音が鳴ったり、きらきら星が流れるおもちゃなどが付属されています。

マットや枕は洗濯できるので、衛生面でも安心ですね。組み立ても片付けも簡単で、コンパクトに折りたためるので収納も場所を取りません。キャリーバック付きなので、持ち運びに便利なプレイジムです。

楽天レビュー

★★★★★

不備があって問い合わせさせて頂いて、とても親切な対応をして頂けてとても嬉しかったです!商品の発送も早く相手様にも喜んで頂けました。本当にありがとうございました!

メーカー:日本育児
対象年齢:0歳~
サイズ:約W83 x H50 x D83
素材:ポリエステル、ABS樹脂、ポリプロピレンなど

15.はらぺこあおむし アクティビティプレイジム

はらぺこあおむし アクティビティプレイジム
11,000円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

絵本で人気のはらぺこあおむしのプレイジムです。ポップなカラーなので、赤ちゃんの目にも入りやすいでしょう。ねんね期からお座り期まで、成長過程に合わせて長く使用することができます。マットと枕は洗濯可能なので、赤ちゃんが汚してしまっても安心ですね。

付属のおもちゃは、押すと音が鳴ったり、ミラーが付いていたりと赤ちゃんに刺激を与える役目をしてくれます。また、あおむしの枕は、腹ばいを始めた赤ちゃんのサポートをしてくれるのでとても便利です。性別問わず使えるキャラクターなので、出産祝いにもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

思ってたより早く届いて嬉しかったです。
2ヶ月の娘に購入しましたが、4歳の息子の方が嬉しそうでした笑
振ったら音がなるおもちゃが付いていると尚よかったです。

メーカー:日本育児
対象年齢:0歳~
サイズ:W86×D50×H86cm
素材:ポリエステル、ABS樹脂、ポリプロピレンなど

(つ布絵本のおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

布絵本のおすすめ20選!知育効果が高く、赤ちゃんに優しい素材の人気商品を紹介!

安全に遊ぶためにプレイマットを一緒に買うのもおすすめ!

プラスチック製や木製のプレイジムには、専用のマットがついていない場合があります。赤ちゃんがゴロゴロしながら遊べるよう、プレイマット使用するといいですね。こちらでは、おすすめのプレイマットを見ていきましょう。

(赤ちゃん用プレイマットついては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん用プレイマットって必要?上手な選び方とおすすめ15選!

1.サニーラグマット

サニーラグマット
5,060円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

大きめなプレイマットなので、赤ちゃんが広々と使えます。表面は丈夫なキルティング生地、裏面はボンディング加工で滑りにくくなっています。プレイマットの厚みと滑り止めのお蔭でプレイジムがずれにくく、安心して遊ばせることができるでしょう。プレイマット以外にも、お昼寝マットやオムツシートなど別の用途にも使えて便利ですね。

また、手洗いで丸洗いができるので、いつでも清潔に使えます。裏側には洗濯干し用持ち手が付いているので、干すときにとても便利ですよね。プレイマットを丸めると、花束のようになるので出産祝いにもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

花束になっていて、感動^_^とても喜んでました。

サイズ:約122cm(直径)×厚み2cm
色:マルチカラー
素材:ポリエステル、綿、ポリプロピレン

2.baby toiコラボ プレイマット

baby toiコラボ プレイマット
1,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ベビー用品のベイビートーイとのコラボ商品で、100cm×100cmの正方形のベビーマットです。小さすぎず大きすぎないちょうどいいサイズなので、狭い場所でも遊べる場所をつくることができます。中綿入りのキルティング生地なので、程よい厚みがあり赤ちゃんを安心してプレイジムで遊ばせられます。

また、裏面には滑り止めが付いているので、赤ちゃんがプレイマットの上で動いてもズレを防いでくれます。洗濯機で丸洗いできるので、気軽に洗えるのが嬉しいですよね。もう少し広いタイプを探している方は、150cm×150cmもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

子どもが寝返りの練習をし始めたので、このマットの上で遊ばせています。サイズはちょうどいいですが、さらに動けるようになったらもう少し大きなものがいいかもしれません。
厚みもちょうどよく、洗濯もできるので、汚れても安心です。

サイズ:100×100cm
色:ピンク系
素材:ポリエステル、綿

3.プレイマット 折りたたみ

プレイマット 折りたたみ 195×148cm
4,480円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

折りたたみ式なので、コンパクトに収納できるリバーシブルプレイマットです。厚さは1cmで弾力がるので、プレイジムを上に置いて遊ばせても床を傷つける心配もありません。また、防水・防汚なので、サッとふき取るだけで簡単にお手入れできるのもポイントが高いですよね。

両面にデボス加工されているので滑りにくく、赤ちゃんを遊ばせても安心です。防寒・防熱効果もあり、1年中快適に使い続けられます。プレイマットとしてはもちろんですが、レジャーシートとしても活躍してくれます。汚れをすぐにふき取れ、弾力性もあるので、赤ちゃんのプレイマットにピッタリです。

楽天レビュー

★★★★★

大きさもちょうど良く、滑りにくそうだし安心して子供を遊ばせることができます。
子供が大きくなってからもレジャーシートとして使えそうなのでこれからたくさん活躍できそうです!

サイズ:W195 X D148 X 厚さ1cm
色:ホワイト系
素材:XPE、PEフィルム

プレイジムのレビュー評価ランキングも見てみよう

楽天・Amazonでプレイジムの評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天/プレイジムの評価ランキング
Amazon/プレイジムの評価ランキング

プレイジムは赤ちゃんのねんね期でも遊べるおもちゃ!

プレイジムは、赤ちゃんのねんね期でも楽しく遊べるおもちゃです。赤ちゃんが喜ぶ工夫がたくさんされているので、飽きずに遊んでくれるでしょう。ねんね期だけではなく、座り遊びができたり、取り外しておもちゃとして遊べたりするので長く活用できるのも嬉しいですよね。赤ちゃんが喜ぶプレイジムを選んで、遊びの幅を広げてあげましょう。

関連する記事