生後4〜5ヶ月の赤ちゃんの遊び方20選!おもちゃ・絵本や室内・外でのおすすめを紹介

生後4〜5ヶ月は身体を動かしたり声を出したりと赤ちゃんの反応が楽しくなる頃です。ここでは生後4〜5ヶ月の赤ちゃんの成長・発達や遊ぶのに最適な時間帯を紹介します。また生後4〜5ヶ月の赤ちゃんにおすすめの室内・外遊びやおもちゃ・絵本・手遊びを紹介するので参考にしてみましょう。

目次

  1. 生後4〜5ヶ月の赤ちゃんの成長・発達の特徴
  2. 生後4〜5ヶ月の赤ちゃんが遊ぶのに最適な時間は?
  3. 生後4〜5ヶ月の赤ちゃんにおすすめの室内遊びは?
  4. 生後4〜5ヶ月の赤ちゃんにおすすめの外遊びは?
  5. 生後4〜5ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ遊び
  6. 生後4〜5ヶ月の赤ちゃんにおすすめの絵本・手遊び
  7. 生後4〜5ヶ月の赤ちゃんの遊び・おもちゃの注意点は?
  8. 生後4〜5ヶ月の赤ちゃんを遊ばせてあげよう!

生後4〜5ヶ月の赤ちゃんの成長・発達の特徴

生後4から5ヶ月の赤ちゃんは首がすわり、早い子では寝返りを始める子もでてくるでしょう(※1)。寝て過ごしていた赤ちゃんは、少しづつ身体の筋肉がつき始め、頭や首を動かしたり、手足もバタバタを動かすようになります。ママの声かけで笑ったりと表情も豊かになってくる頃です。また喃語の種類も増え、さまざまな声を出して反応してくれるようになります。

赤ちゃんと一緒に遊ぶと身体を使ったり声を出して反応してくれるため、ママも赤ちゃんと遊ぶのが楽しくなってくるでしょう。ほかにも手先が器用になり、おもちゃを触ったり握ったりして1人で遊ぶようになります。

(生後4ヶ月の赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみてください)

生後4ヶ月の生活リズムの理想は?睡眠時間・授乳など過ごし方のポイントを徹底解説!

生後4〜5ヶ月の赤ちゃんが遊ぶのに最適な時間は?

生後4ヶ月から5ヶ月になると起きている時間も徐々に長くなってきます。また朝起きる時間や夜寝る時間などを理解し始め、1日の過ごし方も定まってくる頃です。お昼寝も午前中に1回、お昼に1回と時間や回数も定着するので、遊ぶ時間帯も毎日決まった時間になってくるでしょう。

特にお昼寝前や就寝前はたくさん遊んで身体を動かし、疲れさせてぐっずり寝させることが大切です。寝る子は育つと言われているように、赤ちゃんは寝ている間に脳が作られます。そのため、お昼寝前や就寝前に赤ちゃんと遊ぶ時間を作り、刺激を与えて成長を促してあげましょう。

生後4〜5ヶ月の赤ちゃんにおすすめの室内遊びは?

生後4から5ヶ月の赤ちゃんと室内で遊ぶときにはどのような遊びがあるのでしょうか。ここではおすすめの室内遊びを紹介するので、雨の日など外に出掛けられないときの参考にしてみましょう。

1. 手遊び

シングルマザー

20代

手遊びは室内でできる簡単な遊びで種類もたくさんあって飽きることがありません。毎日夜寝る前は赤ちゃんとのスキンシップの時間を作り、手遊びをして一緒に遊んでいます。生後4ヶ月の赤ちゃんですが、私が歌うリズムに合わせて手足を動かして反応してくれています。

手遊びは室内で簡単にできる遊びです。赤ちゃんだけでなくママも一緒に楽しめて、赤ちゃんとスキンシップを取るのにおすすめです。生後4から5ヶ月だと赤ちゃんは歌ったり、見本通り手を動かすことはできません。そのため歌に合わせてママが赤ちゃんの手を動かしてあげましょう。

2. たかいたかい

たかいたかいも室内でできる遊びです。生後4ヶ月になると首がすわる赤ちゃんがほとんどなので、たかいたかいで赤ちゃんを喜ばせてあげましょう。赤ちゃんもいつも見ている景色との違いに興奮すること間違いなしです。生後4ヶ月でもまだ首がすわっていないようであれば、たかいたかいは控えるようにしましょう。

3. 鏡遊び

主婦

20代

生後5ヶ月の娘は鏡に映る自分の姿に毎回ゲラゲラ笑って喜んでいます。自分が映っているということを認識しているのかはわかりませんが、鏡の自分に「あー、うー」などと話しかけたり、触ろうとしたりと楽しそうに遊んでいます。

生後4ヶ月、5ヶ月になると視覚も発達し、ママやパパの顔も区別がつくようになってきます。鏡ごしでママやパパとは違う自分の顔を見て、興味を持って遊んでくれます。繰り返し鏡遊びをすることで自分の顔も認識するようになり、話しかけたり笑いかけたりして遊んでくれることでしょう。

鏡遊びをするときは落として割れるものだと危険なので、割れない素材のものを選びましょう。

4. 寝返り遊び

美容師

40代

生後5ヶ月になって右向きに寝返りをするようになったので、左向きの寝返りの練習も兼ねて赤ちゃんの左や右におもちゃを置いて左右にコロコロさせて寝返り遊びをさせています。身体を動かす運動にもなるので、寝返り遊びはおすすめです。

関連する記事