【簡単・動画】手編みスヌードの編み方!鉄板・編み図9選!メンズ好みも

首元を暖かくしてくれるスヌードは、今やおしゃれアイテムとしても定着しつつあります。そんなスヌードは手編みでもおしゃれに見えるすぐれもの。ここでは手編み初心者でも簡単に編める鉄板の編み方を動画付きで、さらに詳しい編み図も紹介します。

目次

  1. スヌードって何?
  2. スヌードのどんなところが良いの?
  3. マフラーよりも簡単?手編みスヌードにチャレンジ
  4. 手編みスヌードの鉄板・編み図9選!
  5. 初心者でも作れる!かぎ針で手編みスヌード作り
  6. 棒針編みでおしゃれなスヌードを
  7. 輪針で編むメビウス編みのスヌード
  8. 色々な糸で手編みスヌード作り
  9. メンズ好みのおしゃれな手編みスヌード
  10. 手編みスヌードで首元をおしゃれに温かく

スヌードって何?

10年ほど前に登場し、近頃はマフラーと並ぶ冬の防寒アイテムとして定着しつつあるスヌードですが、スヌードと言葉を聞いただけではピンと来ないという方もいますよね。スヌードとはマフラーと同じ寒さから首を守るアイテムで、マフラーが輪になったような形をしているものです。

マフラーは巻くものですがスヌードは頭からかぶって着用するのが一般的で、素材も長さもさまざまな種類のものがあります。最近は女性だけでなくメンズ用や男女兼用のものも増えていて、冬のメンズファッションにも重宝されてきています。

スヌードのどんなところが良いの?

防寒アイテムとして、またおしゃれアイテムとして定着しつつあるスヌードですが、その良さはどこにあるのでしょうか。

スヌードはかぶるだけでおしゃれ

スヌードの良さは何と言ってもかぶるだけでおしゃれになってしまうという点にあります。長さもさまざまなものがあるので、例えば長いスヌードであれば首にゆったりとかけるだけにしてみたり、2重にしてかぶってみたりと色んな着け方ができます。

また、幅のあるスヌードであれば折り返したりすると簡単に変化をつけられます。マフラーの巻き方に悩まされている方にも、かぶるだけでおしゃれに見えるスヌードはおすすめです。

スヌードはレディースでもメンズでも両用できる

スヌードは最近メンズにも人気が出てきています。メンズ用のスヌードを扱うお店やメーカーも徐々に増えつつあり、男女兼用で使えるように素材や色、デザインが工夫されているスヌードも多くあります。

また、女性用でもデザインがシンプルで落ち着いた色ならばメンズ用として着用できるのです。メンズ用が見つからないという場合は女性用のシンプルなスヌードにも目を向けてみると良いかもしれません。

スヌードは手編みでもおしゃれ

関連する記事